軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2012 08/09

【5代目】スズキ セルボSR (HG21S型)

セルボはスズキのハッチバック型軽自動車。セルボSRは5代目のHG21系に設定されたスポーツモデルである。

HG21S_SR_v2 (8)
2006年11月にデビューした5代目セルボ。初代は550CCの旧規格時代に登場し、そのあとも順調に代を重ね、歴史ある車種となっていたが新規格に移行する1998年10月の4代目を最後に生産が終了していた。それから8年後に車名を復活する形で登場したのがこの5代目セルボである。

かつてのセルボは一時期スペシャリティ路線で販路を見出そうとしたが、今回の5代目セルボも概ねそれに近いパッケージングになっている。ボディスタイルはワゴンRのような全高を持ちつつも、全体が流線型を描く独特のスタイリングとなっており、カテゴリー的には背の高いアルト系ともいうべきハッチバックタイプに分類される(全高はKeiと同程度の1545mm)。モデルコンセプトは「Fit on My Style」。乗ることや、所有欲など心の充足感をキーコンセプトに軽自動車のようなコンパクトな車が欲しいけど、ワゴンRなど既存の軽自動車では満足しない層(特に男性)をターゲットとしていた。

メカニズムではフロントサスペンションにスタビライザーとウレタン製のバンプストッパーを採用。加えて前後サスペンションのバネ定数や減衰力特性を最適にチューニングすることで、直進安定性だけでなく優れた操縦安定性を実現。さらに快適な乗り心地と両立させた。他には全グレードでゲート式フロア4ATを標準採用。ターボ仕様ではこれに4速マニュアルモードがプラスされる。

HG21S_SR_v2 (9)

そしてこのSRターボはデビューから1年後に追加されたプレミアムなグレードで、軽自動車史上初の直噴ターボエンジンに7速CVTを追加した特別モデルだった。4代目セルボににも「SRターボ」という4気筒ターボの特別なグレードがあったが、これはその後継グレードともいうべきスペシャルな1台なのである。

セルボSRは「プレミアム スポーティーコンパクト」をコンセプトに高い走行性能と優れた環境性能を両立。ターボエンジンを採用したスポーツグレードでありながら、燃費性能は同モデルの自然吸気エンジンよりも上回るという優れた燃費性能を実現。2WD車・4WD車ともに平成17年排出ガス基準75%低減レベル (☆☆☆☆) を達成し、当時としては軽ターボ車として唯一のものだった。また、2007年10月マイナーチェンジでエンジンマウント (右側) の液封化や、ボンネットフード内の吸音材追加などにより、優れた静粛性も実現。よりプレミアム感の高いモデルとなっていた。

HG21S_SR_v2 (5)

フロントデザイン。セルボはもともと斜め方向に鋭く切り込まれたヘッドライトが欧州感を出して特徴的だったが、これにプロジェクター式のディスチャージヘッドライトが標準装備され、迫力がアップした。スバルのプレミアムな軽自動車、「R1」のデザインにも通じる独創的なものだ。グリルとバンパーもSR専用のものとなり、よりスポーティな雰囲気を出している。

HG21S_SR_v2 (1)

左上がウィンカー。真ん中がハイロー共通式のプロジェクターヘッドランプ。下がスモールランプとなる。ノーマルモデルにあった「インナーブラックメッキ」は用いらず完全なメッキタイプとなる。

HG21S_SR_v2 (12)

サイドから。ワゴンRやムーヴ、しいてはタントのような箱型がメインの近年においてこのようにボンネットからリアまで流線型を描いたデザインは珍しくなった。どこか初代MRワゴンを彷彿とさせるワンモーションスタイルとなっている。セルボSR専用のボディカラーとして黒系の「スパークブラックパール」。紫系の「ミステリアスバイオレットパール」の2色が追加された。

HG21S_SR_v2 (10)

リア。ヘッドライトと同じく斜めの切込みを意識したコンビランプが付いている。左下にはSR専用のエンブレムが付き、他のグレードとはひと目で分かるよう差別化されている。このほか、ノーマルのターボグレード(TおよびTX)と同じくリアスポイラー付き。

HG21S_SR_v2 (6)

エンジンは軽自動車史上初となるK6A型の直噴DIターボエンジンを搭載。最高出力は64ps(47kW)/6500rpm、最大トルクは10.5kg・m(103N・m)/3500rpm。これに7速マニュアルモード付きCVTがそなわる(SR以外のグレードでは4AT)。駆動方式はFFまたは4WDとなる。この直噴ターボエンジンは高出力と環境性能を両立したエンジンで、ターボ車でありながら5代目セルボの中で排気ガスが最もクリーンになっている。当時としては珍しい軽ターボでもグリーン税制に適合していた。また、燃費面でも当時としては優秀な方でCVTとの組み合わせとも相まってGグレードの自然吸気エンジンよりもカタログ燃費は良く、FFモデルで23.0km/l(10.5モード燃費)となっていた。

HG21S_SR (1)

インパネ。ピアノブラック調インパネセンターガーニッシュの採用でプラスチックの質感は残るがプレミアムに相応しい落ち着いたデザイン。

HG21S_SR_v2 (13)

ベーシックなアルトやミラのインパネと比べると明らかに雰囲気が違う。ステアリングはシルバーステッチを施したSR専用の本皮巻きステアリングホイールとなる。

HG21S_SR (2)

これがその7速マニュアルモード付きCVTのシフトレバー。Dの部分から右にスライドさせると1速~7速までを任意に自在に変速可能となる。峠などワインディングで積極的に変速させてスポーツ走行を楽しんだり、雪国ではエンジンブレーキをかける際に重宝する。

HG21S_SR (12)

フロントシート。スポーツタイプということでセミバケシートタイプとなる。シートカラーはSR専用のブラックを基調としたもので、Keiワークスに付いていたレカロシートのようなセミバケットで、サイドの大きな張り出しで座席のサポート力に貢献している。一般的な軽自動車ではベンチシートがほとんどになっていきているので、こういった普通車のスポーツカーのようなシートは貴重な存在だ。ただし、ベンチシートが好きな人には少し利便性が悪いのでこの点は注意。

HG21S_SR_v2 (11)

なお、SR専用のセットオプションを選択するとシートが「本革&人工革のハイブリッドシート」となり、ノーマルよりも大幅に質感が向上される。

HG21S_SR (11)

リアシート。ワゴンRなどと比べると狭め。スライド機構は非装備。

HG21S_SR_v2 (7)

セットオプション選択時のリアシート。

HG21S_SR (8)

ラゲッジルームはかなり広く取られている。実はこのセルボ、開発当初は「Kei」の後継モデルとして開発されていたがそれが流れてこのセルボになったとされている。リアのラゲッジルームが広いのはKeiの後継として設計されたなごりだろうか(Keiのラゲッジルームも同じく広い)。

HG21S_SR___.jpg

リアシートを倒した状態。

HG21S_SR_v2 (9)

セルボSRはダイハツ・ソニカ、スバル・R1と並ぶ高級路線、走り重視のスペシャリティ軽自動車である。ワゴンRムーヴとは明らかに違うフロントデザインやボディスタイルはとても個性的で、かつ街中でも被ることが少ない。他人とは違う個性ある軽自動車でかつスポーツモデルが欲しい人や初代MRワゴンからの乗り換えを検討している人にオススメな1台である。
ただ、ソニカR2と同じく、実用性よりもデザインや性能に重点を置いたせいであまり売れず、現在では絶版車となっている。やはり当時の売れ筋はスペース重視で実用的なワゴンRやさらに広さを充実させたタントに集中しており、デザインや走りメインのこの手の軽自動車はそこまで大ヒットとならなかった。現在では中古でしか手に入れないが、上質でリッターカーに匹敵する軽自動車であることは間違いない。
スポンサーサイト



【5代目】スズキ セルボSR (HG21S型)

スポーツタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【初代】ダイハツ コペン (L880K型)

BEFORE「スバル ヴィヴィオ(VIVIO) RX-R(KK3/KK4型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top