軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2020 12/06

【2代目】日産 デイズ(B43W/B46W型)

デイズは日産のワゴン型軽自動車。三菱の4代目・eKワゴンの兄弟車である。本稿では2代目のB43WおよびB46W型を扱う。

b43W_first (17)
画像参照元:Goo-net


2019年3月にフルモデルチェンジし、2代目となった日産・デイズ。先代の初代デイズでは三菱との合弁会社(NMKV)での三菱主導による共同開発で日産仕様としてデザインや内装のみ変更されていたが2代目では企画・開発を日産が主導。製造は三菱という完全分業制に切り替わった。これにより日産の先進技術を惜しみなく投入し、新世代に相応しい軽自動車となった。

2代目デイズのエクステリアは躍動感がありつつダイナミックなデザインでクラスを超えた威風を感じさせる堂々としたデザインとした。インテリアでは2段階構成のインパネや直感的に操作できるエアコンスイッチなど先進的で一体感あるデザインとした。

パッケージングは新開発プラットフォームを採用したことによりキャビンとラゲッジスペースの広さを両立。また前席においてもショルダールームが広く大人二人が並んで座っても快適に過ごせる空間を実現。後席はニールームを70mm拡大したことで前席が一番うしろの位置でも荷室長を385mm確保。ホイールベースの65mm延長と相まって広々とした後席の足元空間を確保している。

エンジンは日産の新開発によるBR06型エンジンを採用。ベースはルノーの新興国向け小型エンジン「BR08」で、これを660CCの軽自動車規格に収まるよう設計し直したものである。それまで採用してきた「3B20型」は元々RRレイアウトの三菱・アイに載せるため小型でかつかなりのショートストロークエンジンだった。そのため回さないとトルクがでない仕様だったがBR06は昨今の低燃費エンジンと同じくロングストロークを採用し、低速から実用的なトルクが出るエンジンとなった。またCVTもワイドレシオの新型を採用。燃費向上と静粛性向上に加え低速域から高速域までストレスなくキビキビした走りを実現。

b43W_first (27)

先進技術では日産の先進安全技術である「プロパイロット」を軽自動車として初搭載。高速道路時の渋滞走行や長時間の巡航走行という2大ストレスシーンにおいてアクセルとブレーキ、ステアリング操作を車側で支援することでドライバーの負担を軽減し、軽自動車でのロングドライブを身近にかつ気軽に提供する。

b43W_first (1)

また、軽自動車初となる「SOS」コールをデイズのSとXグレードではオプション設定。ドライバーからの通報や自動検知により交通事故や急病などの緊急時や事故の危険にオペレーターが対応。緊急車両の手配などドライバーをサポートする。そのほかインテリジェントエマージェンシーブレーキ、インテリジェントLI&LDW(車線逸脱防止支援システム&車線逸脱警報)、踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェントアラウンドビューモニター、ハイビームアシストなどを全グレードに標準装備。三菱のeKワゴン同様、フルモデルチェンジに相応しい全面改良となった。

b43W_first (16)

フロントデザイン。2代目デイズはヘッドライトとバンパーこそekワゴンと共通だが専用設計のグリルにより日産らしさを演出したデザインとなっている。フロントグリルは日産共通の「Vモーショングリル」を取り入れひと目で日産車とわかるデザインとした。先代では特に後期型で大型メッキグリルを採用したりとギランギランな押しの強いデザインだったが、2代目ではブランド共通のデザインでメッキパーツも控えめにかつ洗練されたデザインとなっている。

b43W_first (13)

ヘッドライトはハロゲン仕様でディスチャージやLEDなどのオプション設定はなし。

b43W_first (15)

サイド。新型はeKワゴン同様にAピラーの窓を廃止しフロントガラスの角を鋭角に。これによりボンネットが少し長くなって前方視界が拡大。運転しやすいくなったと同時にスタイリッシュなデザインとなったまたリアクォーターガラスを廃止し、かわりにフロントガラスから伸びるブラックの樹脂パーツをリアガラスにかけて伸ばすことでこちらもスタイリッシュ感をアップさせている。

b43W_first (8)

足元は上級のXグレードが14インチアルミホイール。廉価グレードのSは14インチのスチール+ホイールキャップとなる。

b43W_first (10)

リア。コンビランプは先代のデザインを一部継承しつつこれまた独特のものに。ブレーキランプ部はLEDを採用。ただしL字の部分が光るのではなく、ウィンカーすぐ上の横長の部分が発光する。

B33W (15)

エンジンは新開発のBR06型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンのみ。最高出力は52ps(38kW)/6400rpm、最大トルクは6.1kg・m(60N・m)/3600rpm。先代同様にベーシックモデルにはターボモデルの設定はなし。これに新開発でワイドレシオなCVTが組み合わさる。駆動方式はFFまたは4WDの2種類。燃費性能はJC08モードでFFが24.6km/リットルとなる。

運転アシスト装備の「プロパイロット」はカスタムモデルのハイウェイスターのみの設定で、ノーマルのデイズでは未設定(eKワゴンでは同様の機能のマイパレットがMグレードにオプション設定される)。また、ekワゴンにあった電子制御ブレーキによる疑似LSDの「グリップコントロール」も未設定となる。

b43W_first (23)

ほかに「ヒルスタートアシスト」、「フロントスタビライザー」、「エマージェンシーブレーキ」、「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」、「EBD(電子制御制動力配分システム)」、「オートハイビーム」を全グレードで標準装備。

b43W_first (26)

このほか自動ブレーキとしては全グレードで先代の「衝突軽減ブレーキシステム」に「車線逸脱防止支援機能」が追加され「踏み間違い衝突防止アシスト」、「車線逸脱警報システム」、「オートマチックハイビーム」の5つが備わる。


b43W_first (11)

インパネ。先代よりも中央でカラーリングを明確に分け、曲線と直線を使い分けることで機能性と質感をアップさせている。ステアリングは本革巻ステアリングは非設定。

b43W_first (14)

スピードメーター。先代では廉価グレードでタコメーター無しだったが、2代目では全グレードでタコメーター付きの2眼メーターを標準装備する。中央にはマルチインフォメーションディスプレイを備え、ステアリングのスイッチにより表示できる情報(平均燃費、エコペダルガイド、航続距離、平均燃費など)を変化させることが可能。

b43W_first (6)

エアコン類は先代同様にタッチパネル式。

b43W_first (2)

フロントシートはベンチシートタイプ。

b43W_first (3)

リアシート。

b43W_first (4)

ラゲッジルーム。

b43W_first (5)

リアシートを倒した状態。リアシートは分割可倒式。

b43W_first (18)

2代目デイズは新型エンジンにより日産らしさが強調された外観、強化された安全装備に万が一のSOSコールとかなりのアップデートが盛り込まれたフルモデルチェンジとなった。特に先代で不評だった回さないと全然パワーが出ないエンジンは、競合他社と同じような低回転トルク型重視のエンジンに変更となり、新型CVTと組み合わされたことにより扱いやすさや静粛性はもちろんのこと燃費も大幅に改善した。これにより見た目だけでなく中身でもスズキやダイハツ、ホンダに対抗できるモデルに成長した。ワゴンRやムーヴ、N-WGNと比べても見劣りする部分がなくなり、オススメできる1台になったと思う。ここで培われた技術はこの後登場するスーパーハイトワゴン、ルークスに引き継がれることとなる。
関連記事
スポンサーサイト



【2代目】日産 デイズ(B43W/B46W型)

女性向け(トール)ワゴンタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【4代目】ダイハツ タント(L650S/L660S型)

BEFORE「【4代目】三菱 eKワゴン(B33W/B36W型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top