軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2018 05/20

【2代目】スズキ スペーシアカスタム(MK53S型)

スペーシアはスズキのトールワゴン型軽自動車で、スペーシアカスタムはそのカスタムモデルである。本稿では2代目を扱う。

mk53S_custom (22)


2017年12月にフルモデルチェンジし、2代目となったスズキ・スペーシアカスタム。この手のモデルとしては前身のパレットを含めると3世代目のモデルとなる。2代目スペーシアカスタムでは歴代の中でも圧倒的な迫力と存在感のあるエクステリアデザインに、内装はブラック基調のカラーパネルやピアノブラック加飾、シルバー加飾でこちらも迫力を追求。衝突軽減ブレーキのデュアルセンサーブレーキサポート、後退時ブレーキサポートなどを全グレードで標準装備とし、初代の後期で採用されたS-エネチャージはモーターのみで走行できる時間をプラスしたマイルドハイブリッドにグレードアップするなどデザイン、安全性、メカニズム面でのアップデートがなされたフルモデルチェンジとなった。

mk53S_custom (26)

エクステリアではフロント部に厚みをもたせ、フロントガラスを切り立った形状に。丸四角いボディに高いベルトラインで室内の広さと見た目にも大きさを感じるデザインとした。また2代目ではスーツケースをモチーフにボディサイドに施したくぼみ(ビート)を与えやサイドドアガラスを囲んだドアにして旅に詰め込むスーツケースのワクワク感を想いながら個性や遊び心を与えた。加えてカスタムでは専用の大型メッキフロントグリルやLEDヘッドランプ、アンダーグリルやLED加飾、サイドアンダースポイラーなどを採用し、カスタムらしい迫力や精悍さを与えている。

mk53S_custom (23)

インテリアでは水平基調のインパネ形状に運転席前の視界を確保し開放感と広々した室内空間を演出。また、内装でもスーツケースをモチーフにしたグローブボックスを取り入れるなどエクステリアと一体感あるデザインとした。カスタムでは標準モデルのホワイトカラーからブラックカラーに変更。カラーパネルはブラックパール色とし、他にもピアノブラック調や赤ステッチをシフトノブや不テアリング、シート表皮に施して迫力を追求した。

mk53S_custom (4)

パッケージングでは新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。低床を維持しつつ全高をあげることで先代モデルよりも室内高をアップ(1375mm→1410mm)させ居住性を向上させた。さらに前モデルよりも前後乗員間距離を拡大し足元空間を広げている。また、スライドドア開口幅を20mm広げたり、開口部を20mm高くするなどしより後部座席の乗り降りをしやすくした。

mk53s_power_slide_door_look.jpg

さらにパワースライドドアが閉まる動作中にドアロックを予約できる「パワースライドドア予約ロック機能」や、任意の位置でスライドドアを一時停止できる「パワースライドドア一時停止機能」を採用し後部座席への利便性を高めた。

mk53s_slim_surcurater.jpg

快適装備では車内の空気を循環し、エアコン使用時の前後席の温度差を少なくする「スリムサーキュレーター」をリアのルーフ部分にスズキで初採用。

mk53s_eacon_lover.jpg

また、エアコン風を段階的に拡散させることができるエアコンルーバーも軽自動車で初採用した。その他ではリヤドアトリムに引き出し式ロールサンシェードの採用や、後部座席へのパーソナルテーブルの左右設置(※ハイブリッドXSグレードのみ)し、ライト自動消灯システムを全車に標準装備とした。

mk53s_moter_cleep.jpg

メカニズムでは先代までISG(モーター機能付き発電機)を使ったS-エネチャージだったが、2代目ではこのISGを高出力化し、かつリチウムイオン電池を大容量化したことによりマイルドハイブリッドにパワーアップ。

mk53s_moter_assist.jpg

モーターによるクリープ走行(最大10秒)や幅広い領域(発進から約100km/hまでの加速時)でのモーターアシストでさらなる低燃費を実現した。

mk53S_custom (28)

エンジンは6代目ワゴンRのR06A型をベースに、エンジンの冷却性能を強化(※自然吸気エンジンのみ)。CVTも5kgの軽量化を実施し、ISGのモーターアシストによるトルクアップやエンジンとCVTの制御によって力強い加速でスムーズに走行できる「パワーモード」を初搭載した。

ボディ骨格には軽量&高剛性の「HEARTECT(ハーテクト)」を採用。低燃費性能に加え、軽量・高剛性を両立させた。さらに、防音材や遮音材を最適に配置することで静粛性もアップさせている。

mk53s_suzuki_safety.jpg

自動ブレーキ面ではリヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知し、自動でブレーキをかけることで後退時の衝突回避または被害軽減を図る「後退時ブレーキサポート」を軽自動車で初採用。このほかデュアルセンサーブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーを備えた。

mk53s_zenhoi_monitaer.jpg

便利機能としては「全方位モニター用カメラパッケージ」をオプション設定。フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイを軽自動車で初採用し、より少ない視線移動での安全運転をサポートする機能をもうけた。また、このオプション選択時には全方位モニター用カメラも標準装備となり、フロント、リヤ、サイド(左右)の計4カ所に設置したカメラの映像を合成・処理し、自車の周辺を俯瞰的に見ているような映像をモニターに映し出す全方位モニターに、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」を軽自動車で初採用となった。さらに自車の前方および後方で左右から人やモノが近づくことを知らせる「左右確認サポート機能」も搭載。運転が苦手な女性でもラクにかつ安心して運転できるようにした。

mk53S_custom (5)

フロントデザイン。2代目スペーシアカスタムでは歴代の中でも存在感や迫力のあるデザインが与えられた。イメージ的には初代の末期に追加投入された「スペーシアカスタムZ」に近いのだがあのイメージをベースにグリル形状を変更し大型メッキフロントグリルとした点が主なポイントだ。

mk53S_custom (8)

さらにバンパー下部にも造形を与えアンダーグリルやフォグランプまわりのメッキガーニッシュなどでこの手のライバルと似たようなデザインを与えている。ヘッドライトはLED仕様となり、ポジションランプとフォグランプもLED仕様が全グレードで標準装備となる。

mk53S_custom (6)

サイド。標準モデルではスーツケースがモチーフだったが、カスタムでは標準モデル・2トーンカラー仕様車に標準装備のルーフレールがつかず、代わりにエアロ感の強い専用前後バンパーとサイドアンダースカートなどによりスポーティ感の強いデザインとなっている。ボディカラーはベーシックなハイブリッドGSがモノトーンのみで9種類。上級のハイブリッドXSとハイブリッドXSターボがGSのモノトーン9種類に加えてルーフ部分をブラックカラーとしたツートーンカラー6種類の計15種類を設定。

mk53S_custom (21)

足元はハイブリッドGSが14インチアルミホイール。

mk53S_custom (20)

ハイブリッドXSとハイブリッドXSターボで15インチ切削加工&ガンメタ塗装のアルミホイールとなる。

mk53S_custom (7)

リア。2代目スペーシアカスタムではフロント同様にメッキパーツを多用してリアも存在感の強いデザインとした。コンビランプは先代同様クリアータイプでストップランプはLED仕様。形状がL字型からコンパクトな縦長に変更。標準モデル同様にバックランプが独立し、リアゲート中央に埋め込まれた。さらにリアゲートのコンビランプすぐ下には左右に一直線状のメッキガーニッシュが追加され、ハッチ開閉のくぼみ部分にもメッキガーニッシュが与えられた。バンパー下部のリフレクターも形状が横から縦へと変更し、イメージがかなり変わっている。エマージェンシーストップシグナルは全グレードで標準装備。

mk53S_custom (18)

エンジンはR06A型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンと同インタークーラー付きターボエンジンの2種類。これにISG(モーター機能付き発電機)と専用リチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様となる。自然吸気エンジンの最高出力は52ps(38kW)/6500rpm、最大トルクは6.1kg・m(60N・m)/4000rpm。

mk53S_custom (10)

ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルクは10.0kg・m(98N・m)/3000rpm。モーターの最高出力は3.1ps(2.3kW)/1000rpm、最大トルクは5.1kg・m(50N・m)/100rpm。リチウムイオン電池は5個搭載し、最大容量は10Ah。初代・後期で採用されたS-エネチャージ仕様よりもモーターの出力&トルクがアップし、リチウムイオン電池も容量が増えたことで動作領域やアシスト時間が増え「マイルドハイブリッド」となった。モーターの出力は3.1馬力とたいしたことないように見えるが最大トルクは5.1kgもあり、エンジンと組み合わせると理論上は11.1kgに達する。これは一般的な軽ターボ車に匹敵するトルクで、自然吸気エンジンながら力強い加速を実現している(※理論上なので実際はここまでトルクが出ていない点とアシスト時間に限りがあるのでいつでも出せるわけではない点に注意)。

トランスミッションは全グレードでCVTのみ。駆動方式はFFまたは4WD。安全装備としては運転席、助手席SRSエアバッグに加えてフロントシートSRSサイドエアバッグを全グレードで標準装備。横滑り防止装置のESP、ヒルホールドコントロールも全グレードで標準装備。シートリマインダーはX系グレードで標準装備とした。

mk53s_デュアルセンサーブレーキサポート

自動ブレーキとしては上述のデュアルセンサーブレーキサポートを全グレードで標準装備。単眼カメラとレーザーレーダーの組み合わせで人や車を夜間も含めて検知する。このほか「後退時ブレーキサポート」を軽自動車で初採用し、「誤発進抑制機能」、「車線逸脱警報機能」、「ふらつき警報機能」、「先行車発進お知らせ機能」、「ハイビームアシスト」、「後退時ブレーキサポート」、「後方誤発進抑制機能」、「リヤパーキングセンサー」を備える。

便利機能としては「全方位モニター用カメラパッケージ」をオプション設定。クルマの前後左右に4つのカメラで別売りのナビゲーションと組み合わせれば「全方位モニター」を実現する。さらに「左右確認サポート機能」も備えた。

mk53S_custom (17)

インパネ。水平基調を基本にブラックパールカラーのアッパーボックス、随所にピアノブラック調のインパネカラーやシルバー加飾を組み合わせてエクステリア同様に迫力あるデザインとした。先代モデルとは異なる独特の雰囲気が与えられている。ステアリングはハイブリッドGSがウレタンステアリング。ハイブリッドXSと同ターボが本革巻ステアリングホイールとなる。ステアリングオーディオスイッチは全グレード標準装備で、パドルシフトはターボ仕様のみの装備。標準モデルでもあった「パワーモード」は自然吸気エンジンのハイブリッドGSとハイブリッドXSのみとなる。

mk53S_custom (9)

スピードメーター。標準モデルではタコメーターが無かったが、カスタムでは全グレードでタコメーター付きの3眼メーターとなる。スピードメーター下部の液晶ディスプレイは初代後期と同じ「マルチインフォメーションディスプレイ」で、走行距離や外気温のほかマイルドハイブリッドの状態などをリアルタイムでドライバーに通知する。上部のブルーの部分は「ステータスインフォメーションランプ」でエコ運転状態を表示(ブルーは通常、グリーンはエコ運転、ホワイトは減速回生発電)。

mk53S_custom (29)

「全方位アップグレードパッケージ」選択時にはフロントガラスにヘッドアップディスプレイを軽自動車初採用。車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などが、視線の先に焦点を合わせやすいように表示され、メーターパネルを見なくても確認可能。ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし安全運転に貢献する。

mk53S_custom (15)

フロントシートはベンチシートタイプ。2代目のシートは中央とサイドで表皮デザインが変化することこそ変わりないが、形状など細部まで作り込まれ特にシート両サイドのサポート部が立ちホールド力がアップした。ベーシックなハイブリッドGSではサイド部にファブリック素材。上級のハイブリッドXSとハイブリッドXSターボではレザー調となり、加えて赤ステッチの加飾がプラスされる。

mk53S_custom (16)

リアシート。スライド機構付き。

mk53S_custom (14)

後部座席にはロールサンシェードが上級グレードに標準装備(※ハイブリッドGSは非装備)。

mk53S_custom (13)

天井部分にスリムサーキュレーターを全グレードで標準装備。

mk53S_custom (19)

ラゲッジルーム。

mk53S_custom (27)

2代目スペーシアカスタムはさらに個性的にかつ精悍さアップさせたエクステリア。実用性とデザインを両立させたインテリアにパワーアップしたマイルドハイブリッド、さらに広くなった室内空間、自動ブレーキのデュアルセンサーブレーキサポートに全方位モニターによる運転サポートなどスズキの持てる技術を惜しみなく投入し、多方面に及ぶ技術でハイトワゴン市場にアプローチしたモデルとなった。その改善点は過去のモデルやライバル車種から教訓を得ているもので、2代目スペーシアは歴代のモデルの中でも見た目、内装、燃費、実用性、安全面とトップクラスの出来となった。カスタムモデルに関しては初代末期の「カスタムZ」のイメージをよりグレードアップした感じで順当な進化となった。先代同様、標準モデルとは大幅に異なる内外装で所有欲や満足感を与えてくれるモデルになっている。
関連記事
スポンサーサイト



【2代目】スズキ スペーシアカスタム(MK53S型)

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【初代・前期型】三菱 eKワゴン ブラックインテリアエディション(H81W型)

BEFORE「【2代目】スズキ スペーシア(MK53S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top