2018
06/03
日

N-BOX、N-ONEに続くNシリーズとして2013年11月にデビューしたN-WGN(エヌワゴン)。Nシリーズ最後発のこのモデルは、かつて販売されていたゼストの後継モデルとして、売れ筋であるムーヴやワゴンRのライバル車種として投入された。
ライバルと似たようなボディフォルムにホンダらしい直線基調のフロントデザインを与えたことでノーマルモデルでもベーシックでありながら非ファニー(可愛らしい)系の万人向けするデザインとなっている。
モデル構成は他社と同様にノーマルモデルのN-WGN、カスタムモデルのN-WGNカスタムの2種類を設定。スズキやダイハツと違うのはデビュー当初からノーマルモデルでもターボエンジンモデルを設定する点で、ターボモデルにありがちな極端な価格上昇を抑えている点は良心的だ。

エンジンはN-BOXやN-ONEと同じS07A型を採用。これにCVTを組み合わせ、ゼスト時代の4ATは完全廃止された。S07A型はナトリウム封入バルブやツインインジェクションシステムの採用で優れた低燃費と高出力&高トルクを両立させた。エンジン技術に定評のあるホンダらしいエンジンである。
安全技術としてはN-BOXやN-ONEと同じていたエマージェンシーストップシグナル、VSA、ヒルスタートアシスト機能を全グレードで標準装備。自動ブレーキのシティブレーキアクティブシステムはサイドカーテンエアバッグシステム・前席用i-サイドエアバッグシステムをセットにした「あんしんパッケージ」としてグレード別にオプション設定または標準装備となる。
そのN-WGNカスタムは、N-WGNと同様に2016年6月マイナーチェンジで、フロントデザインの変更を伴い後期型となった。後期型のN-WGNカスタムでは新デザインのメッキグリルを採用した他、フォグランプまわりをメッキ化。前期よりも精悍さをアップさせた。ボディカラーもタフタホワイトII、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、クリスタルブラック・パール、ブリティッシュグリーン・パールの新色5種類が追加され、インテリアではLEDルームランプを標準装備とするなど前期よりもより魅力をアップさせたマイナーチェンジとなっている。

そして2016年12月。N-WGNカスタムに2トーンカラー適用した特別仕様車を設定した。それが本稿で扱う「SS 2トーンカラースタイルパッケージ」である。「SS 2トーンカラースタイルパッケージ」ではボディカラーに2トーンを採用し、ダーククロムメッキのフロントグリルやアウタードアハンドル、レッドステッチの本革巻ステアリングホイールなどを標準装備とし、ベースモデルよりもワンポイントアクセントの専用パーツにより上質感や特別感を演出した特別仕様車である。
具体的にはG・Lパッケージとターボ仕様のG・ターボパッケージをベースとし、外装ではボディカラーに2トーンカラースタイルを適用し、ダーククロムメッキ&ブラック塗装グリル、ダーククロムメッキアウタードアハンドル、ダーククロムメッキライセンスガーニッシュ、ブラック塗装フォグライトガーニッシュ、ブラックホール付きリアバンパー、ブラッククリア塗装&ベルリナブラック塗装&切削加工の14インチアルミホイールを。
内装ではレッドダブルステッチのプライムスムース&ジャージコンビシート、レッドステッチの本革巻ステアリングホイール、レッドステッチの本革巻きセレクトレバー、レッドイルミネーション、ドアオーナメントパネル、ピアノブラック調エアコンパネルを与えた。

フロントデザイン。2トーンスタイルでは専用装備としてフロントグリルに「ダーククロームメッキ&ブラック塗装フロントグリル」を採用。一番上がダーククロムメッキ、それ以外をブラック塗装とすることで標準モデルにはない落ち着きのあるスタイリッシュなグリルとした。これ以外にもブラック塗装フォグライトガーニッシュを与えて黒基調のグリルとデザインを合わせている。

サイド。2トーンカラースタイル仕様としてアウタードアハンドルをダーククロムメッキに塗装。サイドシルガーニッシュにブラックフィルムを加飾した。2017年6月の一部改良ではボディカラーが増え、「ルナシルバー・メタリック&ブラック」と「プレミアムベルベットパープル・パール&ブラック」の2色が追加設定された。

足元は14インチアルミホイール。2トーンカラースタイル仕様としてベルリナブラック塗装に切削とブラッククリア塗装の3つを施した専用品となる。

ターボ仕様では15インチアルミホイールとなる。こちらもベルリナブラック塗装に切削とブラッククリア塗装となるがデザインが変更されよりスタイリッシュとなる。

リア。2トーンカラースタイル仕様としてブラック塗装モール付リアバンパーにライセンスガーニッシュにはダーククロームメッキ仕様としてのものを採用。専用エンブレムは特になし。

エンジンはS07A型3気筒のNAとターボの2種類を設定。ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク10.6kg・m(104N・m)/2600rpmを発生する。自然吸気エンジンでも最高出力は58ps(43kW)/7300rpm、最大トルクは6.6kg・m(65N・m)/4700rpmと軽自動車のエンジンにしてはかなりの高出力。これはツインインジェクションシステムとナトリウム封入排気バルブを採用したためで、スズキの「デュアルジェットエンジン」のような直噴エンジン並の燃焼効率が得られている。圧縮比も11.8とかなり高め。トランスミッションは全グレードCVTのみで、駆動方式はFFと4WDが用意される。この他アイドリングストップ機構を備え、安全装備としてはVSA(ABS+TCS+横すべり抑制)とヒルスタートアシスト機能が全グレードで標準装備。約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・被害軽減をサポートする「City-Brake Active System(シティブレーキアクティブシステム)を含めた「あんしんパッケージ」はオプション設定。クルーズコントロールはG・LパッケージとG・ターボパッケージベースのため標準装備。

インパネ。全グレードでプッシュエンジンスタート、エアコンにはプラズマクラスターを標準装備。2トーンカラースタイル仕様としてはレッドステッチの本革巻ステアリングホイール&本革巻きセレクトレバー(※ターボ仕様のみ)、レイヤードクリアパネル:ダーククリアレッドライン付のインパネガーニッシュを与え特に赤系のアクセントで標準モデルとは異なる特別感を演出した。ターボ仕様ではパドルシフト付き。

さらにスライドセンタートレイとフット、ドリンクホルダーはレッドイルミネーションも備えた。

スピードメーター。2トーンカラースタイルではレッド照明の常時点灯3眼メーターとなる。

フロントシートはベンチシートタイプ。2トーンカラースタイル仕様としてレッドダブルステッチを施したプライムスムース&ジャージコンビシートを採用。こちらもレッドステッチによるアクセントで特別感を演出している。

リアシート。スライド機構付き。

ラゲッジルーム。

リアシートを倒した状態。

N-WGNカスタムの後期型に設定された特別仕様車、「2トーンカラースタイル」は特別仕様車のみ選択可能な2トーンカラーに加え外装にダーククロムメッキやブラック塗装によるアクセントを。内装ではレッドステッチなど赤系のアクセントで内外装で標準モデルよりもワンランク上のカスタム感を演出した特別仕様車である。N-WGNカスタムは標準モデルでも十分精悍さがあるのだが、他人とは被りたくないとか、よりカスタム感が欲しい人に嬉しい特別仕様車となっている。
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