軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2018 01/25

【初代・後期型】スズキ ハスラー FリミテッドⅡ(MR41S型)

ハスラーはスズキのクロスオーバーSUV型軽自動車。「FリミテッドⅡ」はその特別仕様車である。

MR41S_F_limited2 (19)
2013年の東京モーターショーで初公開。翌年2014年1月にデビューとなったスズキ・ハスラー。軽自動車でありながらクロスオーバーSUVという、(※デビュー当初は)他社モデルにはあまりない異色の軽自動車であった。

あまりというのは、実はスズキには2009年まで、「Kei」というハスラーと同じコンセプトの車があった。生産終了となったいまでも雪国では「Kei」が生活の足として現役だ。それはほどよい車高大きめのタイヤを持つ軽自動車がワゴンRよりも雪道では強くジムニーよりも車内が広くて使いやすいためである。今回登場となったハスラーはその「Kei」の後継モデルとしつつ、新たに個性的でポップなキャラクターを与え、積雪地域でのKeiの乗り換え需要と新たな客層を狙ったモデルである。

MR41S_last_F_limited (20)

ハスラーはKeiを作った時と同じ手法で、売れ筋であるワゴンR(※Keiのときはアルト)のプラットフォームを流用し、ボディと内装を新設計。Keiのときと同じくベースモデルよりも車高を上げて最低地上高をアップ(FFで180mm、4WDでは後輪のデフ下は175mmを確保)。

hastler_suv_1.jpg
※アプローチアングルは28度、デパーチャーアングルは46度、ホイールベースは2425mm


さらにワゴンRよりもひと回りかふたまわり大きな大径タイヤ(15インチ)を履かせることで悪路、特に積雪地域の雪道などでの走破性を高めた車である。

エンジンはベースとなった5代目ワゴンRと同じR06A型を採用。自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を設定し、「スズキグリーンテクノロジー」を適用。新軽量衝撃吸収ボディー「TECT」に加えてアイドリングストップ時でも冷たい風を送り出せる「エコクール」を最廉価のAグレード以外で標準装備。また、エネチャージの搭載でCVT・自然吸気エンジンのFFモデルでは29.2km/l(JC08モード)、CVT・自然吸気エンジンの4WD仕様でも25.2km/l(JC08モード)とワゴンRゆずりの高い燃費性能を実現している。先進安全技術として、レーダーブレーキサポート「衝突被害軽減ブレーキ」、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESPをセットでAグレード以外のCVT車に標準装備とした。ハスラーはKei時代には無かった悪路走破性を高める「グリップコントロール」を4WD仕様車で標準装備。これ以外では坂道でゆっくりと下る「ヒルディセントコントロール」も標準装備とし、Kei時代よりもSUVの性能をアップさせている。

2015年5月、ハスラーは5代目・後期型ワゴンRで先行していたマイルドハイブリッドシステムの「S-エネチャージ」を適用し、後期型となった。本稿で扱うのはこのS-エネチャージ適用以降のハスラーである。

前期型までのエネチャージではバッテリーとは別の第2の蓄電池を設け、オルタネーターの代わりに蓄電池から電力を供給することで無駄なガソリン消費を抑えるものだったが、S-エネチャージではモーター機能付きのオルタネーターを採用。発電の他、エンジンのアシスト源(スターターモーター機能とモーターアシスト機能)として使うことでワゴンRに続きハスラーもマイルドハイブリッド仕様に進化した。さらに蓄電池は高効率リチウムイオンバッテリーを採用したことで、充電や給電性能を向上。モータアシストに必要な大電流に対応させた。これらS-エネチャージを採用したことで燃費性能はさらに向上し、自然吸気エンジンのFFモデル・CVT仕様で32.0km/l(JC08モード)。同4WDでも30.4km/l(JC08モード)を達成し、リッター30kmの大台に到達。前期型の初期よりも燃費をアップさせた(※これによりハスラーのS-エネチャージ仕様車はエコカー減税の対象車種となる)。

MR41S_F_limited2 (27)

そして2017年12月。ハスラーの特別仕様車第4弾として設定されたのが本稿で扱う「FリミテッドⅡ」である。無印の「Fリミテッド」は2016年12月にアルトラパン・Fリミテッドなどと同期に初登場したが、今回はそのバージョンⅡとなる。

MR41S_F_limited2 (25)

FリミテッドⅡはミドルグレードのGグレードをベースに外装ではハスラー初の「スチールシルバー2トーンルーフ」、車体色と同色のフロント・リヤバンパーガーニッシュ、スチールシルバーのHUSTLERアルファベットエンブレム、白色のHUSTLERリアエンブレム、Fリミテッドエンブレム、ブラック塗装の15インチスチールホイールを採用し、よりアクティブでカジュアルな印象とした。このほかベースモデルには非設定の「LEDサイドターンランプ付ドアミラー」を標準装備としている。

MR41S_F_limited2 (20)

内装ではこれまたGグレードには非設定の「ナノイー」搭載フルオートエアコンを標準採用し、FリミテッドⅡ仕様としてネイビー色の専用ファブリックシートに

MR41S_F_limited2 (26)

専用スピーカーリング、アイボリー色の専用ドアトリム表皮、メッキインサイドドアハンドル、専用ステアリングガーニッシュ、アイボリー色の専用インパネカラーパネル、ガンメタリックカラーの専用エアコンガーニッシュに専用エアコンルーバーガーニッシュ、専用フロアマットを標準装備とた。

MR41S_F_limited2 (24)

快適&便利機能としてはフロントドアにプレミアムUV&IRカットガラスを。ディスチャージヘッドランプにオートライトシステム、リモート格納の電動格納式リモコンドアミラーを標準装備とした。加えて安全装備としては「スズキセーフティーサポート」としてレーダーブレーキサポート、誤発進抑制機能を搭載。さらにメーカーオプションとしてデュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を設定するとともに、全方位モニター用カメラパッケージをセットで選択可能とし、ミドルグレードのGをベースに装備の充実を図り魅力を高めた特別仕様車となっている。

MR41S_F_limited2 (14)

フロントデザイン。FリミテッドⅡ仕様としてボディカラーと同色の専用フロントバンパーガーニッシュとスチールシルバーのHUSTLERアルファベットエンブレムが与えられた。このボディカラー同色ガーニッシュはFリミテッド仕様のひとつの特徴で、よりカジュアル感を高めるものとなっている。これ以外でもアクセントとなるHUSTLERエンブレムで個性も強調された仕様となる。

MR41S_F_limited2 (7)

ヘッドライトはFリミテッドⅡ仕様としてハイ・ロービーム切り替え式のディスチャージヘッドランプ(オートレベリング機構付)を標準装備。

MR41S_F_limited2 (12)

サイド。

MR41S_F_limited2 (8)

FリミテッドⅡ仕様として本来Xグレードに標準装備でオプションでも非設定だったLEDターンランプ付きドアミラーを標準装備。このほかルーフとドアミラーの2トーン部分には標準モデルに非設定の「スチールシルバー2トーンルーフ」を新設定し、ブリスクブルーメタリック、アクティブイエロー、クールカーキパールメタリック、ブルーイッシュブラックパール3と組み合わせた4種類の2トーンカラーを設定(※モノトーンは無し)。

MR41S_F_limited2 (9)

足元は専用となるブラック塗装の15インチスチールホイールを標準装備。


MR41S_F_limited2 (18)

フェンダー部にはFリミテッドと同じく専用エンブレムを貼り付け。

MR41S_F_limited2 (6)

リア。FリミテッドⅡ仕様としてボディカラーと同じリアバンパーガーニッシュと文字色を白としたHUSTLERエンブレムを標準装備。

MR41S_F_limited2 (2)

エンジンは改良型のR06A型直列3気筒自然吸気エンジン+モーター(S-エネチャージ)となる(※ターボ仕様は未設定)。最高出力52ps(38kW)/6000rpm、最大トルク6.4kg・m(63N・m)/4000rpmを発生。S-エネチャージ仕様では圧縮比の向上やEGRシステム採用に加え、吸気、排気系を見直し、低中速の動力性能を高めた改良型のR06Aとなっている。トランスミッションはCVTのみで駆動方式はFFまたは4WDとなる。

S-エネチャージでは従来型のオルタネーターに加えてアシスト用のオルタネーター機能付きのモーター(出力1.6kW(2.2PS)、トルクは40N(4.1kg・m))が加わり、モーターによる回生発電&アシストのマイルドハイブリッド仕様となる。特にモーターアシスト領域がエネチャージの「15km~85km/h」に対し、「発進後~85km/h」に拡大している。このほか、エコクールが全グレードで標準装備となる。

S-エネチャージではハイブリッド化による走りのモーター感は皆無なものの、登坂時や発進時ではモーターのアシストで若干登坂能力が改善されており、特に自然吸気エンジンでは効果が期待できる。さらに素晴らしいのはアイドリングストップ時の再始動音で、あの独特のエンジンスタート音が(キュルキュル音が皆無で)とても静かな点。これは確実に軽自動車の質感を向上させるポイントである。

deyuaru_bure-ki1png.png

安全装備としては「スズキ セーフティ サポート」からレーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)、誤発進抑制機能をベースモデル同様に標準搭載。加えてFリミテッドⅡではさらなる安全装備とし、メーカーオプションとしてデュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を設定するとともに、全方位モニター用カメラパッケージをセットで選択可能とした

deyuaru_bure-ki2png.png

「デュアルカメラブレーキサポート」のステレオカメラは特に対車での動作が素晴らしく、レーダーブレーキサポートでは~30kmまでが作動領域だったのに対し、なんと~100kmまでとかなりの進化を遂げた。これ以外に誤発進抑制機能をエマージェンシーストップシグナル、ESPを標準装備。車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能はデュアルカメラブレーキサポートと同じくオプション設定となる。

hastler_suv_3.jpg

4WD仕様車では上述の通り悪路走破性を高めるため「グリップコントロール」を標準装備。軽乗用車では初となるグリップコントロールは一般的なSUVが持つデフロック機能に近いシステム。デフロックそのものは持たないものの、悪路でスタックしそうになったとき自動でスリップしているタイヤを感知。そのタイヤに対して機械が自動的にブレーキを与えることでグリップする側の駆動力を確保し、スムーズな発進をアシスト。これにより日常走行(特に市街地等での雪道)での走破性が高くなっている。

hastler_suv_1.jpg

これ以外では坂道でゆっくりと下る「ヒルディセントコントロール」も標準装備。

hastler_suv_2.jpg

FFモデルと4WDモデルの両方でヒルスタートアシストを標準装備。Kei時代ではいずれの装備(※Kei FISフリースタイルカップリミテッドを除く)もなく、ちょっと車高の高い生活四駆程度だったが、ハスラーではよりSUVとしての性能をアップさせている。

MR41S_F_limited2 (21)

インパネ。FリミテッドⅡ仕様としてアイボリー色のインパネカラーとドアトリム表皮が与えている。これ以外にボディカラーによって異なる専用色スピーカーリング&エアコンルーバーリング、ガンメタリック色の専用ステアリングガーニッシュ&エアコンガーニッシュなどを標準装備。

MR41S_last_F_limited (26)

スピードメーターはベースと同じ。エコ運転を上部のグリーン(エコ)やブルー(通常)、ホワイト(エネルギー回生)状態を光りで表示(ステータスインフォメーションランプ)。さらにアイドリングストップインフォメーションを液晶パネルに表示する。タコメーターは液晶パネル部分の表示を切り替えて表示させる。なお、JSTYLEⅡターボ仕様ではステアリングにパドルシフトとクルーズコントロールが標準で付く。

hastler_last_2.jpg

S-エネチャージ搭載により、液晶パネルに回生発電やモーターアシストなどの状態を表示する「エネルギーフローインジケーター」が追加されている。

MR41S_last_F_limited (25)

ステアリングはチルトステアリングタイプ。FリミテッドⅡ仕様としてステアリングオーディオスイッチが標準装備となった。

MR41S_F_limited2 (16)

フロントシートはベンチシートタイプ。FリミテッドⅡ仕様としてネイビー色の専用ファブリックシート表皮が与えている。ちなみにバージョン1のFリミテッドではカーキ色のファブリックシートとなっていた。

MR41S_F_limited2 (22)

ちなみにボディカラーによってエアコンルーバーリング同様、シートパイピングのカラーも異なる。

MR41S_F_limited2 (11)

足元はFリミテッドⅡ仕様としてラバー素材の専用フロアマットが付く(これもバージョン1と同じ)。

MR41S_F_limited2 (17)

リアシート。スライド機構付き。

MR41S_last_F_limited (28)

ラゲッジルーム。

MR41S_last_F_limited (29)

リアシートを倒した状態。

MR41S_F_limited2 (3)

ハスラーのFリミテッドⅡはミドルグレードのGグレードをベースに外装ではボディカラーと同じフロント&リアバンパーガーニッシュ、HUSTLERアルファベットエンブレム、LEDターンランプ付きドアミラー、ブラック塗装の15インチスチールホイール、シルバー2トーンルーフを。内装ではナノイー搭載オートエアコンに専用ファブリックシート、専用インパネカラーにエアコンルーバーリングなどを標準装備とし、加えて上級グレード用のデュアルカメラブレーキサポートなどをオプション設定とするなどミドルグレードベースでありながら上級グレードに負けない充実装備を与えた特別仕様車である。この充実仕様でベースモデルから約15万円アップの143万円からとそこそこお買い得な特別仕様車となっている。ターボ仕様が無い点が少し残念なのだが街乗りオンリーであればS-エネチャージとCVTの組み合わせで過不足ない走りをするのでまぁ問題ないだろう。同時期に設定の最上級特別仕様車、「JスタイルⅢ」に比べると安価な価格設定になっており、少しでも価格を抑えつつ多少はこだわりたいという人に嬉しい特別仕様車である。
関連記事
スポンサーサイト



【初代・後期型】スズキ ハスラー FリミテッドⅡ(MR41S型)

SUV(RV車)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【3代目】スズキ アルトラパン Sセレクション(HE33S型)

BEFORE「【2代目】ホンダ N-BOX カスタム(JF3/JF4型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top