軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 12/03

【初代・後期型】三菱 ekカスタム プレミアムインテリアエディション(DBA-B11W型)

ekワゴンは三菱のワゴン型軽自動車。eKカスタムはそのスポーティーモデルである。本稿では3代目eKワゴン、B11W型の後期型(2015年10月~)に設定された特別仕様車、「プレミアムインテリアエディション」を扱う。

B11W_custom_premiu_I (5)
画像参照元:三菱認定中古車

2013年6月に登場した3代目eKワゴン。3代目ではそれまでのちょうど良い高さのスタイリングを一新し、ライバル(ワゴンRムーヴ)と同じ全高とボディスタイルとなった。さらにそれまで日産にOEMを行なっていた2代目とは異なり、3代目では新たに合弁会社のNMKVを設立。三菱と日産との共同開発&共同生産になったことも大きなポイントである。

3代目ekワゴンのエクステリアはそれまでのベーシックかつシンプルな外観から大変更。「トリプルアローズライン」と呼ばれるボディサイドにもうけられたダイナミックな3本のキャラクターラインと流れるようなルーフラインを採用。伸びやかかつ躍動感のあるデザインで初代や2代目めで続いたそれまでのイメージを180度転換させた。

B11W_custom_premiu_I (19)

インテリアも完全新設計で3代目にふさわしいデザインとなった。インストルメントパネルにはピアノブラック調のセンターパネルに軽自動車初のタッチパネル式オートエアコンを採用しライバル車種と比較して先進性や差別化を追求(※廉価グレード除く)。フロントシートもホールド性を重視した形状を採用し長距離ドライブでも疲れにくいようにした。リアシートも下肢のサポート感を含めてソファーのような座り心地とした。また収納スペースも多数設定。運転席側アンダートレイ、助手席側上下グローブボックス、オープントレイ、シートアンダートレイなどで利便性を向上させている。

室内空間も先代から拡大し、全高はプラス70mm、ホイールベースはプラス90mmとしたことで2代目までのそこそこ広い室内空間からムーヴやワゴンR、N-WGNに並ぶ室内空間を実現。特に後部座席は顕著に広くなり快適性がアップした。この他に快適装備としてはフロントドアガラスに99%UVカットガラスを採用(※廉価グレード除く)。フロントウインドシールドには約100%のUVカット機能がある合わせガラスを、リヤドア/クォーター/テールゲートにも約94%*のUVカット機能のあるプライバシーガラス(『eKワゴン』の「E」を除く)を採用。デルタウィンドウガラスを含むすべてのガラスにUVカット機能を持たせることで、快適な室内環境を実現した。

運転をアシストする機能としては「リヤビューモニター付ルームミラー」を上級グレードに標準装備。ヒルスタートアシストも廉価グレードやeKカスタムのTグレードを除いて標準装備。アクティブスタビリティコントロールはeKカスタムのTグレードでメーカーオプションとした。

エンジンは新開発となる新世代MIVECエンジンを搭載。アイドリングストップに「オートストップ&ゴー」も採用した。トランスミッションは先代の5MTや3AT、4ATに取って代わり全グレードで副変速機内蔵のCVT(INVECS-III CVT)を採用。ボディの軽量化(高張力鋼板の採用率アップ)や空気抵抗の低減などで燃費アップを実現した。

本稿で扱う「eKカスタム」はそれまでのeKスポーツの後継モデルで、eKワゴンをベースにスポーティーな外観と内装、ターボエンジン等を設定するカスタムモデルである。

その3代目eKワゴンおよびeKカスタムは2015年10月のマイナーチェンジでフロントデザインを一新し、後期型となった。後期型ではフロントデザインがノーマルとカスタムモデル両方でグリルやバンパーが変更され、リアコンビランプがLED化。ヘッドライトは軽自動車で初となるオートマチックハイビーム、オートライトコントロール、マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)を採用。内装でもテコ入れされ前期よりも特にカスタムは外観の個性が強くなった。

B11W_custom_premiu_I (24)B11W_custom_premiu_I (22)

そして2016年10月。発覚した燃費不正問題を受けて一時販売停止となっていたeKシリーズの販売再開とともに設定された特別仕様車がこの「プレミアムインテリアエディション」である。プレミアムインテリアエディションでは外装はそのままだが特別装備として内装面でセーレン社の合成皮革「クオーレ」をシート表皮に採用したアイボリー色のスエード調トリコットシートを標準装備。ドアトリム表皮も同じくスエード調トリコットととし、ノーマルのブラックシートとは異なる特別装備で上級感を演出。このほか本革巻ステアリングホイールにはメッキ&ピアノブラックアクセントも与え、専用ボディカラーに「チタニウムグレーメタリック」を設定しプレミアムの名にふさわしい特別仕様車となっている。

B11W_custom_premiu_I (6)

フロントデザイン。プレミアムインテリアエディションでは外装上の変更点は特になく、ベースモデルと同じ。自然吸気エンジンの「Gセーフティーパッケージ」とターボエンジンの「Tセーフティーパッケージ」グレードがそれぞれベースとなっている。後期型のためグリルとバンパーが一新され、「ダイナミックシールド」と呼ばれるグリルからバンパーまで続く大きな開口部を持つデザインへ変更された。トヨタの高級車やダイハツの3代目後期タントにも似たようなフロントデザインで、三菱の乗用車のイメージを与えつつ軽自動車でありながら迫力あるフロントを表現している。加えてフォグランプまわりにはLEDイルミネーションが埋め込まれ、ポジションライトON時に独特の雰囲気を演出する。

ek_custom_last_dynamic_seeld.png

兄弟車である日産の「デイズ・ハイウェイスター」とは完全に差別化されたデザインとなった。

ek_custom_last_auto_high_beem.png

さらに後期型でホットな部分は軽自動車で初となる「オートマチックハイビーム」の採用だ。セーフティパッケージグレードのみの装備だが、対向車や周囲の明るさを判断してハイロー自動で切り替えるすぐれもの。普通車で普及しつつある機能をいち早く軽自動車に取り入れライバルとの差別化を行なっている。

ek_custom_last_wind_seeld.png

フロントガラスは"うっかり日焼け"の原因となる紫外線(UV)と、日射しによる暑さやジリジリ(※1)感を和らげる赤外線(IR)のカット機能を備えたガラスをフロントウインドシールドを採用。女性には非常に嬉しい部分だ。

B11W_custom_premiu_I (18)

サイドから。LEDターンランプ付ドアミラーを標準装備。

B11W_custom_premiu_I (25)

ボディカラーにはプレミアムインテリアエディション専用色となる「チタニウムグレーメタリック」を含め全4色を設定。

B11W_custom_premiu_I (16)

ターボ仕様の「Tプレミアムインテリアエディション」ではワンランク上のスタイリッシュな15インチアルミホイール。自然吸気エンジンのGプレミアムインテリアエディションはこれと異なるデザインの14インチアルミホイールとなる。

B11W_custom_premiu_I (20)

リア。後期型のためコンビランプのデザインが変更されている。

B11W_last (1)

さらにコンビランプのブレーキランプはLED化され、発色とスタイリッシュ感がアップした。

B11W_custom_premiu_I (4)

エンジンは3B20型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンと同インタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジンは最高出力49ps(36kW)/6500rpm、最大トルク5.7kg・m(56N・m)/5500rpm。ターボ仕様は最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク10.0kg・m(98N・m)/3000rpm。トランスミッションはINVECS-III CVT(副変速機付)のみで駆動方式はFFまたは4WDとなる。スズキのS-エネチャージに似たエネルギー回生システムの「アシストバッテリー」をベースモデルで採用しわずにかに燃費を向上。安全装備としてはベースモデル同様に「オートマチックハイビーム」、「オートライトコントロール」、「マルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)」を標準装備。その他ブレーキアシスト、エマージェンシーストップシグナル、ヒルスタートアシストを標準装備。アクティブスタビリティコントロールとフロントスタビライザー、低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]、誤発進抑制機能(前進時)が標準装備となる。

B11W_custom_premiu_I (13)

インパネ。基本的にはベースモデルと同じだが、プレミアムインテリアエディション仕様として本来自然吸気エンジン仕様のGセーフティーパッケージでは非装備だった本革巻ステアリングホイールを標準装備(※ターボ仕様では既装備)。これに「メッキ&ピアノブラックアクセント」がプラスされ上級感が与えられた。

B11W_custom_premiu_I (14)

スピードメーターはベースモデルと同じ。

B11W_custom_premiu_I (10)

エアコンはオートエアコンタイプ。操作部分はもちろんタッチパネル式。

B11W_custom_premiu_I (1)

アラウンドビューモニターもベースモデル同様に標準装備。

B11W_custom_premiu_I (11)

フロントシートはベンチシートタイプ。プレミアムインテリアエディション最大の特徴はこのシートで、セーレン社の合成皮革「クオーレ」をシート表皮に採用したアイボリー色のスエード調トリコットシートとなる。カラーもベースモデルではブラックを基調としていたがこちらはアイボリーに変更されており、一味ちがった雰囲気となっている。加えてドアトリム表皮も同様にアイボリー色のスエード調トリコットに変更されている。

B11W_custom_premiu_I (12)

リアシート。スライド機構を備え、足元の広さを調節できる。

B11W_custom_premiu_I (15)

ラゲッジルーム。リアシートは分割可倒式。

B11W_custom_premiu_I (3)

リアシートをすべて倒した状態。

B11W_custom_premiu_I (5)

後期型eKカスタムに設定された特別仕様車、「プレミアムインテリアエディション」は外装は同じものの専用ボディカラーに「チタニウムグレーメタリック」を。内装では「クオーレ」をシート表皮に採用したアイボリー色のスエード調トリコットシートにドアトリム表皮。自然吸気エンジン仕様では本革巻ステアリングホイールを標準装備とし加えてメッキとピアノブラックの加飾を与えるなど特に内装面でプレミアム感を演出した特別仕様車である。一般的にカスタム系の内装はブラックシートとなる場合が多いのだが、このプレミアムインテリアエディションではもうひとつのプレミアム系シート、「アイボリー」を採用し表皮にもクオーレを採用するなど特にシートにこだわった特別仕様車となっている。ブラック系よりも一味ちがった雰囲気のアイボリーが好きな人には嬉しい特別仕様車といえよう。

なお、2016年7月にプレミアムインテリアエディションが設定された後は2017年1月の小改良でこの特別仕様車がカタログ落ち。絶版となってしまった。販売期間はわずか6ヶ月の短命な特別仕様車で、それゆえに中古市場ではほとんど出回らず希少グレードとなっている。
関連記事
スポンサーサイト



【初代・後期型】三菱 ekカスタム プレミアムインテリアエディション(DBA-B11W型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(2)TB(0)

AFTER「【初代・後期型】日産 デイズ  X モカセレクション(DBA-B21W)

BEFORE「【前期型】スズキ Keiワークス(TA-NH22S型)

COMMENT

  • No.144 No title

    三菱に続いて日産までも不正とは・・・
    残念ですね。こうやって車そのものはよく考えてあってよい車なのですが。

    投稿者:燃え太郎 2017/12/06 (水) 06:59
  • No.145 Re: No title

    燃え太郎さん、こんばんは。

    そうですね。車そのものはよく考えられていて好感を感じるのですが、報道を見ていると残念な感じです。

    この記事にある燃費不正問題は完全な三菱の過失で、生産を委託していた日産もその影響を受けたものでした。一方最近報じられた無資格者による検査問題(0回車検)は神戸製鋼所の品質データ改ざん事件とはちょっと本質が違うようで、国側にも問題があるのかなぁと思います。

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2017/12/06 (水) 17:08

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top