軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 10/25

【初代】マツダ フレアワゴン(MM21S型)

フレアワゴンはマツダのトールワゴン型軽自動車。スズキ・パレットのOEMモデルである。本稿では初代のMM21S系を扱う。

MM22S (3)
画像参照元:マツダ認定中古車


2012年6月にスズキ・パレットのOEM供給を受けてデビューしたマツダ・フレアワゴン。それまでのマツダの軽自動車はAZワゴンのようにオートザムを意味する「AZ」という名前が先頭に付いていたが、このフレアワゴンからはそれを廃止。イメージのリフレッシュも兼ねて「フレアシリーズ」の第1弾として誕生した。

フレアワゴンはそれまでのマツダのラインネットにはない新ジャンルの軽自動車として登場した。スズキでいうところのスペーシア(旧パレット)、ダイハツはタントに相当する車種で、独立したボンネットにエンジンを持つタイプでありながらゆとりある1,365mmの室内高と2070mmの室内空間を確保。大人4人がゆったりと乗れるパッケージングを実現した。

MM22S (9)

便利機能としては後部座席のドアを両側スライドドアとしグレード別で左側をリモコン操作でも開閉可能な電動パワースライドドアとするなど利便性も向上させている。その他快適装備として保冷機能付きアッパーボックス、プッシュスタート式エンジンスタートなどもグレード別で標準装備とした。

MM22S (6)

快適装備ではエアコンの冷風を利用する保冷機能付き助手席アッパーボックスや豊富な収納スペースを用意。上級グレードでは抗アレルゲン+カテキン・エアコンフィルターを標準装備とし、全グレードで自発光式メーターを採用。上級グレードではタコメーター付きの3連タイプとした。

先進装備としてはキーレスプッシュスタートシステムを廉価グレードを除いて標準採用。上級グレードではディスチャージヘッドランプやオートライトシステムも標準装備とした。また、最上級のTSグレードでは専用チューニングを施したステレオと10個のスピーカーを装備したハイグレードサウンドシステムも採用した。

エンジンは従来通りのK6A型自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。トランスミッションは副変速機内蔵のCVTのみとなる。OEM元のパレットはデビュー当時4ATがあったが、フルモデルチェンジ直前の4型が供給されたことによりそれまでのパレットにおける改良がすべて適用済みとなる。エンジンは電子制御スロットルを採用し副変速機内臓のCVTははロックアップ領域を拡大によるメカニカルロスの低減、CVTオイルを低粘度タイプに変更によるCVT内部の摩擦抵抗を低減などが適用されている。また、特別仕様車のISリミテッドでアイドリングストップシステムを標準装備とし燃費向上を図った。

MM22S (5)

フロントデザイン。パレットと同じく大きな斜めの切込みが特徴的なヘッドライトに大型グリルが組み合わされ少し個性的な顔つきとなっている。同年代のタントと比べると少し挑戦的なデザインで好みが別れるところ。なお、AZワゴン時代ではデフォルメが行われてが今回のフレアワゴンではマツダ仕様としての専用パーツは特になく、エンブレムの変更のみとなる。

MM22S (21)

サイド。ボンネットが短くそこから上方向にめいいっぱい大きくなるハイルーフ&ロングルーフデザインとなる。マツダ仕様としての変更点は特になく、サイドビューはパレットとまったく同じ。上述のとおり両側はスライドドア(イージークローザー付き)を標準装備とし、左側後方は上級グレードでリモコン操作可能な電動パワースライドドアとなる。

MM22S (20)

足元は全グレードでフルホイールキャップのみ(アルミホイールは未設定)。ただしタイヤサイズは自然吸気エンジンが13インチ。ターボ仕様が14インチとなる。

MM22S (8)

リア。こちらもフロント同様、エンブレム類が変更されれる程度でマツダ仕様としての専用パーツはなし。

MM22S (22)

エンブレム類(FLAIR WAGON)はベースモデルとは左右反転し、バックドア左下に付く。

paret_}te-ru

コンビランプはコストカットのためか曇っていてスタイリッシュ感にかける部分があるがここはカスタムで対応可能だ。正統派ならカスタム版のパレットSWのクリアーテールを用いる方法か、あるいは社外品もリリースされているので、検討の価値ありだ(パレット用でもOEMモデルなのでポン付けでフレアワゴンに適合する)。

MM22S (19)

エンジン直前3気筒DOHC自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。最高出力は自然吸気エンジンが54ps(40kW)/6500rpm、最大トルクは6.4kg・m(63N・m)/3500rpm。ターボエンジンが最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルクは9.7kg・m(95N・m)/3000rpm。トランスミッションはスズキ版のパレットのデビュー当初4ATのみだったが、OEM供給時には副変速機内臓のCVTに全グレードですべて置き換わった。駆動方式はFFまたは4WD。これ以外ではベースモデル同様にフロントスタビライザーを標準装備し、背の高い軽自動車でありがちなカーブ時のロールを低減しつつ快適な乗り心地を確保。また、エンジンルーム内にエンジンからの放射音を低減する吸音処理を施したことで防音・防振対策ボディとした。

MM22S (11)

インパネ。ベージュとブラックのコントラストでプラスチックの質感は安っぽさがあるものの、曲線を用いて上品なイメージとしている。助手席側にはエアコンの冷風を利用する保冷機能付アッパーボックスを備える。

MM22S (1)

スピードメーターは全グレードでタコメーター無しの自発光式メーターとなる。

MM22S (17)

エアコンは上級グレードでオートエアコンタイプとなる。

MM22S (18)

プッシュスタート式エンジンスタートも上級グレードに標準装備。

MM22S (14)

左側後方の電動パワースライドドアはLSグレードを除いて全グレードで標準装備。このボタンのほか、携帯リモコンからも操作可能だ。

MM22S (12)

フロントシートはベンチシートタイプ。ベージュ系の明るい内装色となる。

MM22S (13)

リアシート。スライド機構付き。

MM22S (15)

ラゲッジルーム。他のモデルと同じくリアシートを倒すと広大な荷室が生まれる。

MM22S (7)

初代のフレアワゴンはマツダとしては初となる新ジャンルの軽自動車として登場したモデルである。それまでにない広大な室内空間やスライドドアなど利便性の高さがウリのモデルで、ダイハツのタントなど売れ筋モデルをラインナップに加えるものであった。その一方でそれまでAZワゴンなどに見られたマツダオリジナルの変更点は一切与えられず違いはエンブレムのみとなり、スズキ版とあまり変わらない魅力減なモデルとなっている。さらにカスタム版のパレットSWに相当するモデルはマツダ版にはなく、かなり大人しい仕様になっている。さらに付け加えると同じOEMの日産・ルークスでは専用グリルがあり、パレットSWに相当するカスタムモデル、ルークスハイウェイスターもあるのにマツダはエンブレムの変更のみというモデルに対する売る気の無さが伝わってくる1台となっている。ただ、トヨタの軽自動車に代表されるようなエンブレム効果は健在なので、安っぽいスズキエンブレムよりもあまり街中で見かけないマツダエンブレムの付いた軽自動車としてみると少し雰囲気が変わってみえる部分もある。ゆえに、あえてこちらを選んでみるのも面白いだろう。

なお、初代フレアワゴンはOEM元のパレットが2013年3月にスペーシアとしてフルモデルチェンジした関係で生産期間はわずか9ヶ月の短命モデルであった。このためパレットよりもフレアワゴンのタマ数が極端に少なく全体的に希少モデルとなっている。特にターボ仕様の「フレアワゴンTS」はそれが顕著で、レア中のレアと言っても過言ではない。
関連記事
スポンサーサイト



【初代】マツダ フレアワゴン(MM21S型)

(トール)ワゴンタイプ

(0)TB(0)

AFTER「【2代目・後期型】日産 モコ(MG22S型) 

BEFORE「スズキ パレット ISセレクション(MK21S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top