軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 07/18

【2代目・前期型】三菱 eKスポーツ サウンドビートエディション(H82W型)

eKスポーツは三菱のワゴン型軽自動車。eKワゴンのスポーツモデルである。本稿では2代目の前期型(2006年9月~2008年7月まで)に設定された特別仕様車、「サウンドビートエディション」を扱う。

H82W_sports_sound (12)


2006年9月に2代目へフルモデルチェンジしたeKスポーツ。2代目のフルモデルチェンジでは軽自動車史上の中でも異例で、キーコンセプトを踏襲し初代とほぼ同じボディスタイルとなった(ただし、ボディは流用ではなくルーフ以外は新設計)。その中でも大きく変更されたのは外装で、ヘッドライトとグリル、バンパー、リアコンビランプを刷新。特にリアコンビランプでは軽自動車初となるLEDストップランプを純正で全グレード標準搭載。内装ではそれまでのコラムシフトからインパネシフトに変更し、新スピードメーターや新シートを採用。また、乗用タイプの軽自動車としてはこれまた初となる電動パワースライドドアを一部グレードで採用し、初代のイメージはそのままに使い勝手を大きく向上させたフルモデルチェンジとなっている。

そのスポーツモデルである「eKスポーツ」は、2代目のフルモデルチェンジと同時にデビュー。初代と同じくターボエンジンを搭載し、プロジェクターヘッドライトを採用したスポーティーな専用ヘッドライトに専用グリル、バンパー、サイドアンダースポイラー、リアスポイラー、アルミホイールなどでスポーティーに仕立てたモデルである。内装でもブラック系のシートにブラック系インパネ。タコメーター付きスピードメーター(ハイブリッドメーター)に本革巻ステアリングホイールなど上級に仕立ててあり、ノーマルのeKワゴンとは外観も内装も走りも異なる1台である。

ベースモデルがフルモデルチェンジといえどあまり変わっていなのだが、2代目eKスポーツもほぼ同様のモデルチェンジとなり、全体的なフォームは変わっていない。ベースとの違いはヘッドライトが先代と同じくインナーブラック化されている点と、先代と同じスポーティーな専用グリル、専用バンパーが付いているのがフロントの主な変更点。

H82W_sports_sound (14)

その2代目eKスポーツに2007年6月。メーカーオプションの「ハイグレードサウンドシステム(出力360W、ハイパワー/別体アンプ/8スピーカーを搭載)」を標準装備とし音にこだわった特別仕様車を設定した。それがこの「サウンドビートエディション」である。サウンドビートエディションそのものは初代のeKスポーツにも設定されたが、今回の2代目ベースでは前回の4スピーカーから8スピーカーにグレードアップ。出力も360Wのハイパワー仕様とし純正オーディオも「2DINオーディオ」もしくはHDDナビの「MMES」の2種類から選択可能とし、ボディカラーに専用色の「ライトブルーメタリック」を設定して音にこだわるユーザー向けの需要を掘り起こす特別仕様車となってた。

H82W_sports_sound (13)

フロントデザイン。サウンドビートエディションでは外装上の変更点は特になし。

H82W_sports_sound (1)

初代のサウンドビートエディションではディスチャージヘッドライトがオプションから標準装備となっていたが、2代目ベースでは標準モデルに既装備となる。

H82W_sports_first (15)

サイドから。ワゴン型ではあるが程よい車高となっていて、ワゴンRのような背の高さが無い分スポーティな印象。eKスポーツ用のサイドスカートが付いている。こちらも変更点はなく、ベースモデルと同じ。

H82W_sports_sound (3)

ターボ仕様は14インチアルミホイール。自然吸気エンジン仕様は13インチアルミホイールとなる。

H82W_sports_sound (15)

リア。このあたりもベースと同じ。サウンドビートエディションを示す専用エンブレムは特になし。

H82W_sports_sound (9)

エンジンは3G83型3気筒の自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジンではノーマルモデルのeKワゴンと同じで最高出力50ps(37kW)/6500rpm、最大トルクは6.3kg・m(62N・m)/4000rpm。ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク9.5kg・m(93N・m)/3500rpm。トランスミッションは全グレードで4ATのみ。駆動方式はFFまたは4WDとなる。このほかブレーキアシスト付きABSを(電子制動力配分装置)全グレードで標準装備する。

H82W_sports_sound (8)

インパネ。内装もベースモデルと同じ。ただしオーディオに関してはサウンドビートエディション仕様として純正2DINオーディオまたはMMES(HDDナビ)のどちらかを選択可能となっていた(オーディオにより価格が変化)。ステアリングはベースモデルと同じで自然吸気エンジンがウレタンステアリングホイール。ターボ仕様が本革巻ステアリングホイール。

H82W_sports_sound (10)

インパネの両側奥には8スピーカーのうち、ツィーターが2つ付く。

H82W_sports_sound (2)

スピードメーターもベースモデル同じでタコメーターがアナログ。スピードメーターがデジタルのハイブリッドタイプ。

H82W_sports_sound (6)

フロントシートはベンチシートタイプ。このシートもベースと同じ。

H82W_sports_sound (4)

フロントドアの下部には8スピーカーのうちのフロントドアスピーカー(ツィーター内蔵)が付く。

H82W_sports_sound (17)

リアシート。スライド機構は非装備。

H82W_sports_sound (5)

リアドアの下部にもサウンドビートエディション仕様としてリアスピーカーが。インパネのツィーター2個、フロントドアのツィーター内蔵で4個、リアの2個で計8個。これを別体アンプで6チャンネルとする。加えてドアの開放穴を遮音/制振材でふさいでドア自体をスピーカーボックス構造しているため、軽自動車にしては驚くほど音が良くなっている。

H82W_sports_sound (7)

ラゲッジルーム。

H82W_sports_sound (12)

2代目eKスポーツに設定された「サウンドビートエディション」はメーカーオプションの「ハイグレードサウンドシステム」を標準装備とし、オーディオも純正オーディオまたはHDDナビのMMESを選択可能とした特別仕様車である。とりわけ外装上は変わりがなく、内装もほとんど変化していないため見た目は同じものの、純正オプションの豪華なオーディオシステムが標準装備となっている部分は軽自動車でも音に拘りたい人には嬉しい仕様となっていた。特にオーディオシステムそのものが初代よりもグレードアップされている点はホットな部分である。
中古市場では初代のサウンドビートエディション仕様よりもタマ数がほとんどなく、希少グレードとなっている。純正オプションだったため、中古車でもオプション装着車か自分で後付けするなど特別仕様車を探さずともこのオーディオ仕様は入手可能だが、はじめから付いている点は手間が省けるため2代目eKスポーツを探している人は頭の片隅に入れておくといいだろう。
関連記事
スポンサーサイト
【2代目・前期型】三菱 eKスポーツ サウンドビートエディション(H82W型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【初代・後期型】スバル プレオ L タイプS(RA1/RA2型)

BEFORE「【2代目】マツダ フレア XG(MJ55S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top