軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 04/03

【3代目】スズキ MRワゴン エコ(MF33S型)

MRワゴンはスズキのワゴン型軽自動車。「MRワゴン エコ」はその派生グレードである。

MF33S_eco (2)
2011年1月にフルモデルチェンジし、3代目となったMRワゴン。初代は当時の軽自動車としては珍しい個性的なスタイリングと広い室内空間を両立させた軽ワゴンとしてヒットし、2代目では女性受けしやすいファニーフェイスのママワゴンとしてフルモデルチェンジ。時代にニーズに合わせてデザインと機能性の両方でアプローチするモデルである。3代目となったMF33S系では同社の軽ハイトワゴン、「パレット(現:スペーシア)」との競合によりそれまでの主婦層からこれからクルマを所有しようとする若年層へターゲットを変更。個性的な顔つきとボディスタイル、シンプルかつモダンなインテリアが与えられた。

MF33S_eco (16)

外観は個性的なスタイリングにロングルーフ&ロングキャビンデザインを採用。同年代のワゴンRともパレット(現:スペーシア)とも異なる個性的なボディスタイルを与えた。内装でもワゴンRとは異なるシンプルかつモダンなデザインを与え、「くつろげる自分の空間」をイメージした内装とした。雰囲気的にはアルトラパンのような内装に近く、特に若年層に受けやすいファッショナブルなデザインとしている。

3代目MRワゴンでは新プラットフォームの採用により室内空間を拡大。室内幅と室内高さはほとんど変わらないものの、室内長は1,940mmから2,120mm(Gグレードは2,055mm)へとおよそ180mm(Gグレードは115mm)延長。前席や後部座席の足元の空間にゆとりを与えた。

便利機能としてはタッチパネルオーディを採用。スマートフォンやデジタルオーディオ機器などを接続できるUSBソケットをオーディオ装着車に標準装備とした。また、バックモニターもオーディオ装着車に標準装備とするこで街乗りでの利便性を高めている。

メカニズムでは新世代「R06A型」エンジンを採用。これに副変速機付きCVTや高張力鋼板を使用した軽量ボディーと組み合わせることで自然吸気エンジンのFFモデルで23.0km/L(JC08モード)の低燃費を実現した。

そのMRワゴンに2012年2月。7代目アルトをベースに低燃費技術をつぎ込んだ「アルトエコ」の技術をMRワゴンに適用した低燃費グレードが追加された。それがこの「MRワゴン エコ」である。MRワゴン エコではアルトエコ同様にR06A型エンジンと副変速機付きCVTに摩擦抵抗を低減する改良を与え、アイドリングストップを既存の搭載グレードからパワーアップし時速9km以下で作動するように変更。また、転がり抵抗を低減したエコタイヤの採用と足回りの改良により走行抵抗を低減したことによりデビュー当初、自然吸気エンジンのFFモデルで23.0km/L(JC08モード)だった燃費が27.2km/L(JC08モード)までアップ。従来の個性的なスタイリングにファッショナブルな室内空間に加え、アルトエコゆずりの低燃費が備わったことでただの低燃費モデルにおわらない魅力的な軽自動車となった。

MF33S_eco (15)

フロントデザイン。外観上は特に変更点はなく、ベースモデルと同じ。可愛らしさとカッコいいの両方を合わせつ持つ「カッコ可愛い」デザインとなっている。

MF33S_eco (10)

サイド。このあたりもベースモデルと同じ。ボディカラーには新色として緑色を帯びた白色の「リーフホワイト」が追加された。

MF33S_eco (7)

足元は13インチフルホイールキャップ。エコ仕様として転がり抵抗を低減したエコタイヤが与えられている。また、フロントブレーキパッドも走行中の引きずり抵抗を考慮したタイプに変更し、フロントハブ一体構造車軸ベアリングの採用やリア車軸ベアリングも構造の見直しにより回転抵抗を低減している。

MF33S_eco (3)

リア。このあたりもベースと同じだがバックゲート右側の車名エンブレムの下には

MF33S_eco (19)

アルトエコと同じ「eco」エンブレムが追加された。この点はエコ仕様かそうでないかを外観で見極めるポイントだ(※MRワゴン エコが統合されれ2013年7月以降のモデルを除く)。

MF33S_eco (6)

エンジンはR06A型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンのみ。最高出力は52ps(38kW)/6000rpm、最大トルクは6.4kg・m(63N・m)/4000rpm。アルトエコの技術を適用したことで最高出力は54ps(40kW)/6500rpmから若干低下。一方で最大トルクに変更な無い。このほかエコ仕様としてエンジンとCVTの摩擦抵抗の低減、協調制御の調整によりパワートレイン全体での燃費性能を高めた。また、一部グレードで採用されていたアイドリングストップも、アルトエコの「新アイドリングストップ」を適用。時速9km以下で作動するようにした。トランスミッションはCVTのみで駆動方式はFFのみとなる。EBDとABSは標準装備。

MF33S_eco (8)

インパネ。内装に関しては変更がなく、ベースモデルと同じ。ホワイトのインパネガーニッシュとブラックのインパネカラーとの組み合わせでシンプルながらモダンな雰囲気も与えている。デザインセンス的にはアルトラパン寄りのもので、若年層を意識したデザインとなっている。

MF33S_eco (21)

さらにタッチパネルオーディ(バックカメラ付き)は全グレードで標準装備。

MF33S_eco (11)

エアコンはECO-Lがマニュアル式エアコン。上級のECO-Xがオートエアコンとなる。

MF33S_eco (9)

エンジンはプッシュスタート式を全グレードで標準装備。

MF33S_eco (13)

スピードメーター。タコメーター無しのシンプルタイプ。エコ仕様として「アイドリングストップランプ」が追加されている。

MF33S_eco (18)

アイドリングストップに関してはアイドリングストップ中にステアリングや専用スイッチを操作するとエンジンが再始動する機能を追加。スムーズな再発進を可能とした。

MF33S_eco (12)

フロントシートはベンチシートタイプ。こちらはベースと同じ。

MF33S_eco (4)

リアシート。スライド機構付き。

MF33S_eco (5)

ラゲッジルーム。

MF33S_eco (14)

リアシートを倒した状態。

MF33S_eco (1)

3代目MRワゴンの派生グレード、「MRワゴン エコ」は個性的な外観とファッショナブルなインテリアの3代目MRワゴンにアルトエコの低燃費技術をプラスしたモデルである。アルトエコではベーシックな商用モデルも展開するアルトがベースだったため、外観や内装に割り切った部分も感じられたが、こちらは乗用モデルベースのMRワゴンがベース。内外装でアルトとは異なる上級装備な部分があり、質感や雰囲気が魅力的なモデルとなっている。「低燃費な軽自動車がほしいけどアルトエコではちょっと貧相」だとか、「MRワゴンでも低燃費なモデルが良い」といったプラスアルファ的なニーズに答えられる仕様となっていた。軽自動車のエコカーというとミライースもそうだがどこか割り切った部分が多いものだが、この「MRワゴン エコ」ではそれが少なく、それが好ましくないユーザーに嬉しいモデルといえよう。

なお、この後の2013年7月マイナーチェンジでは後期型・5代目ワゴンR後期型・アルトエコの技術よりエネチャージシステムやエコクールの適用、アイドリングストップ領域のさらなる拡大などで自然吸気エンジンのFFモデルで30.0km/L(JC08モード)までアップ。と同時にエコ仕様はノーマルグレードに統合され廃止されることとなる。そのため2013年7月以降の3代目・MRワゴンではこのエコ仕様の優位性が無くなる点に少し注意が必要だ。
関連記事
スポンサーサイト



【3代目】スズキ MRワゴン エコ(MF33S型)

(トール)ワゴンタイプ女性向け

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【4代目】マツダ AZワゴン XSスペシャル(MJ23S型)

BEFORE「【2代目・前期型】スズキ MRワゴン XSリミテッドⅡ(MF22S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top