軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 03/25

【2代目・後期型】マツダ フレアワゴン カスタムスタイル(MM42S型)

フレアワゴンはマツダのトールワゴン型軽自動車。カスタムスタイルはそのカスタムモデルで、スズキ・スペーシアカスタムのOEMモデルである。本稿では2代目・MM42S系の2015年5月マイナーチェンジ~のモデルを後期型とし、これを扱う。

MM42S_custom_last (1)
2013年7月に登場したマツダ・フレアワゴン。マツダの軽自動車は全車スズキからOEM供給を受けているが、「フレアワゴン」はワゴンRのOEMモデルであるフレア(旧称:AZワゴン)よりも背の高いスーパートールワゴンとして2012年6月にパレットのOEM供給を受け初登場。本稿で扱う2代目はベースモデルのパレットがフルモデルチェンジし、スペーシアに移行後の2ヶ月あとにOEM供給されたモデルだ。スズキではパレットからスペーシアへ名称変更が行われたがマツダ版ではそのまま継続。AZシリーズに変る新世代、フレアシリーズのモアスペース系軽自動車である。

2代目フレアワゴンでは新プラットフォームを採用し、先代よりも室内長(2070→2215m)、室内幅(1280→1320mm)、室内高(1365→1375mm)のすべてを拡張。開放的な空間を確保しつつも最小回転半径は4.2m(※13インチタイヤ装着モデル)におさえ取り回しの良さを両立させた。

デザインはそれまでの個性的な顔から女性受けしやすいファニーよりベーシックかつシンプルな顔つきに変更し、この手のユーザーを意識したものとしている。

便利機能としては電動パワースライドドアにワンアクションパワースライドドアの追加装備(XSグレード)や、スライドドアイージークローザーなどを全グレードで標準装備。便利機能としては後部座席にロールサンシェードをXSグレードに装備するなど安全性や快適性を向上させた。

メカニズムではエネチャージを採用し減速時に回生発電を行うことでエンジンの発電負担を軽減。またアイドリングストップやエコクールも採用して低燃費と快適性を両立した。

MM42S_custom_last (18)

そのカスタムモデルであるフレアワゴンカスタムスタイルは、フレアワゴンに対し専用ヘッドライト、専用グリルに専用バンパー、サイドアンダースカート、リアスポイラーにアルミホイール。内装ではブラックインテリア等の採用でスポーティに仕立てたモデルである。こちらもスズキ・スペーシアカスタムのOEMモデルとなるが、ベーシックなフレア(ワゴンRのOEMモデル)とは異なりマツダ仕様の変更点はエンブレムのみで、それ以外はまったく同じモデルとなっている。

MM42S_custom_last (23)

そしてフレアワゴンカスタムスタイルはスズキ版のスペーシアカスタムと同じく2015年4月マイナーチェンジで後期型に。後期型ではメッキ加飾付きグリルを採用し、バンパーデザインも変更することでより迫力あるフロントデザインとしたほか、スペーシア同様にエネチャージを進化させたマイルドハイブリッドの「S-エネチャージ」を全グレードで標準搭載。FFモデルで軽トールワゴンとしては驚異的な30.6km/l(JC08モード)を達成。このほかステレオカメラによる自動ブレーキシステムの「デュアルカメラブレーキサポート」をオプション設定。快適装備としては「ナノイー」搭載のフルオートエアコンをグレード別に標準装備するなど、安全技術でも他社の一歩先を行くマイナーチェンジとなった。

MM42S_custom_last (12)

フロントデザイン。後期型では前期のスケルトンメッキグリルに加えて、2本の太いメッキグリルを追加。より押しの強い精悍なデザインとなった。また、バンパーもデザインが変更され、フォグランプまわりでエアロダイナミックなデザインとなっている。これ以外に前期同様、上級グレード(XSおよびターボ仕様では)フロントバンパーとフロントグリルにLEDイルミネーション、LEDフォグランプが備わり、フロント、フロントクォーター、フロントドアには熱線吸収グリーンガラスおよびトップシェード付フロントガラスが。これ以外の窓ではUVカット機能付ガラスも備わる。

MM42S_custom_last (25)

なお、上級グレードのXSおよびXGターボ、XSターボ、XTではスケルトングリル上部にもうひとつメッキグリルが追加され、かつグリルにはイルミネーションLEDも内蔵され迫力が増したデザインとなる。マツダ仕様としては中央のロゴエンブレムの変更程度でそれ以外は同じ。

MM42S_custom_last (24)
バンパーイルミネーションLED。

MM42S_custom_last (5)

サイド。このあたりは前期型と同じ。

MM42S_custom_last (14)

フレアワゴンカスタムスタイルでは全グレードでLEDターンランプ付きドアミラーを標準装備。リヤドア、リヤクォーター、バックドアはスモークガラス仕様。廉価グレードのXGではスライドドアの両側にスライドドアクローザーを標準装備。かつ後部左側にはワンアクションパワースライドドア(挟み込み防止機構付き)も搭載した。上級グレードのXSではそれまでメーカオプションだった右側後部スライドドアにワンアクションパワースライドドア(挟み込み防止機構付き)を標準装備。

MM42S_custom_last (11)

足元は自然吸気エンジン(XG、XSグレード)が14インチアルミホイール。

MM42S_custom_last (4)

ターボ仕様(XGターボ、XSターボ、XT)が切削加工の15インチアルミホイールとなる。

MM42S_custom_last (3)

リア。このあたりは特に変更点はなく、前期同様クリアータイプのコンビランプを装着。マツダ仕様としてはマツダロゴエンブレムとフレアエンブレムに変更される程度となる。

MK42S_custom (14)

エンジンは3気筒のR06A型DOHC自然吸気エンジンとターボ仕様の2種類(※ただしターボ仕様+S-エネチャージモデルは自然吸気エンジンより後の2015年8月に登場)。これにモーター機能付発電機(ISG)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様となる。トランスミッションは全グレードでCVT(副変速機付き。ただし軽トラのような切り替えはできず内部で自動に切り替わる)。駆動方式はFFまたは4WDの2種類。S-エネチャージを導入したことでこの手の軽自動車としは初のリッター30を越え、カタログ燃費は自然吸気エンジンのFFモデルで30.6km/lを達成。同4WD仕様でも29.0km/lと、同年式のライバル(タントカスタムN-BOXカスタム等)大きく引き離している。

安全装備としては前期でオプションまたは一部グレード別設定だった「レーダーブレーキサポート」を進化させ、ステレオカメラによる自動ブレーキシステムの「デュアルカメラブレーキサポート」をオプション設定。それまでのレーダーを用いたシステムからスバルのアイサイトと同様の2台のステレオカメラ(デュアルカメラ)を用いたシステムに進化。約5km/hから約100km/hの速度域で車両や歩行者を検知し、警報や自動ブレーキで衝突の回避、または衝突時の被害軽減を図るシステムで、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などがセットで備わる。

mk42s_custom_radar_breake_supprot.png

特に前方衝突警報機能は軽自動車としては異例の100km/h程度でも動作。2016年5月現在、ライバルであるダイハツのスマートアシスト2は約4km/h~50km/hが作動速度域なためスズキがかなりリードしている。オプション価格として5万ほどアップとなるが、予算に余裕があるのなら是非とも付けたいオプションだ。これ以外ではエマージェンシーストップシグナルとESP(車両走行安定補助システム)がメーカーオプション設定(デュアルカメラブレーキサポートオプションではこの2つが含まれる)。ヒルホールドコントロールは全グレード標準装備。

mk42s_custom_all_monitor.png

オプションとしてもうひとつホットなのが全方位モニター。フロント、両サイド、バックカメラの4箇所に設置されたカメラで真上から見たような映像を作り出し、駐車時をアシストする。

MM42S_custom_last (6)

インパネ。

MM42S_custom_last (10)

上級のXSおよびXSターボでは女性に嬉しいナノイー搭載のオートエアコン標準搭載する。上級グレードのXSおよびXSターボでは本革巻きステアリングホイール。廉価のXGおよびXGターボではウレタンステアリングホイールとなる。

MM42S_custom_last (15)

スピードメーター。自発光式メーターで右側にはマルチインフォメーションディスプレイを備える。エコ運転はメーター全体をグリーン(エコ)やブルー(通常)、ホワイト(エネルギー回生)状態を光りで表示(ステータスインフォメーションランプ)。

hastler_last_2.jpg

S-エネチャージ搭載モデルでは液晶パネルに回生発電やモーターアシストなどの状態を表示する「エネルギーフローインジケーター」が追加された。

MM42S_custom_last (7)

フロントシートはベンチシートタイプ。後期ではシート表皮にアクセントカラー(赤)が施された。

MM42S_custom_last (8)

リアシート。スライド機構を備える。後部窓ガラスに、XSとXSターボではロールサンシェードとプレミアムUV&IRカットガラスを装備。

MM42S_custom_last (16)

ラゲッジルーム。

MM42S_custom_last (17)

リアシートを倒した状態。

MM42S_custom_last (2)

フレアワゴンカスタムスタイルの後期型は小変更されたフロントデザインにS-エネチャージシステムの採用によるさらなる燃費アップ、ステレオカメラによる自動ブレーキのグレードアップなどデザイン、燃費、安全技術の3つがアップデートされたマイナーチェンジとなった。基本的には後期型・スペーシアカスタムと同じ内容でエンブレム程度の違いしか無いが、マツダのエンブレム効果によりスズキ所以の安っぽさが人によっては感じづらいためこの手の軽自動車を探している人はあえてマツダ版を選んでみるのも悪くはないだろう。クルマ自体はよくできており、同年代のライバルに引けを取らないどころかライバルよりも優れた部分が多いため、素直にオススメできるスーパートールワゴンである。

なお、中古市場ではベースモデルのスペーシアカスタムN-BOXカスタムタントカスタムの影に隠れあまり売れておらず、そのOEM版ということもありタマ数が非常に少ない。ゆえに希少車的なモデルとなっている。
関連記事
スポンサーサイト



【2代目・後期型】マツダ フレアワゴン カスタムスタイル(MM42S型)

トール(ハイト)ワゴンタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【2代目・後期型】マツダ フレアワゴン(MM42S型)

BEFORE「【4代目】スズキ ワゴンR スティングレー(Mh35S/MH55S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top