軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 03/12

【初代・後期型】三菱 eKスペースカスタム(DBA-B11A型)

eKスペースは三菱のトールワゴン型軽乗用車。「eKスペースカスタム」はそのカスタムモデルである。本稿では初代・B11A型の2016年12月マイナーチェンジ~を後期型とし、これを扱う。

b11A_custom_last (16)
2014年2月に登場した三菱・eKスペース。日産と三菱の合弁会社、「MNKV」による第3弾は名前からも想像かつくように室内を目一杯広くとったモアスペース系のモデルとなった。ライバルはスズキでいえばスペーシア、ダイハツはタント、ホンダはN-BOXに相当する。三菱では3代目eKワゴンに続くeKシリーズのモアスペース系として。日産ではそれまでスズキからOEM供給を受けていた「ルークス」の後継モデルとして誕生した。

かつて三菱には元祖スペース系の先駆け的なモデル、「トッポBJ」あるいは「トッポ」などがあったが2者はボンネットより後ろのみを変更したのに対し、eKスペースではボディを専用設計した完全新モデルとなっている。

b11A_custom_last (21)

eKスペースは完全新設計により室内高を1400mm、室内長2235mmの広さを実現。これは2017年3月現在でスペーシア、タント、N-BOXのいずれよりも広くまさにモアスペース軽といったところ。リアシートのスライト長のクラストップレベルとなる260mmのロングスライドとし、軽乗用車としては初となる後部座席専用のリヤサーキュレーターとリアガラスのロールサンシェードを標準装備とすることで後部座席での快適性を向上させている。

便利機能としてはリヤビューモニター付ルームミラー(自動防眩機能付)」を全グレードで標準装備。バック駐車場などでリアの安全確認をサポートした。さらにオプション設定で周囲を確認できるマルチアラウンドモニター(バードアイビュー機能付)もグレード別に設定している。

b11A_custom_last (17)

安全装備としては横すべり防止装置+トラクションコントロール機能「のアクティブスタビリティコントロール(ASC)」をEグレードを除いて標準装備。また、ABSとEDB(電子制御制動力配分装置)、エマージェンシーストップシグナル、エアバッグも運転席と助手席以外にサイドエアバッグを全グレードで標準装備とした。

メカニズムでは3代目eKワゴンで先行していた新開発の3B20型エンジンを採用。エコ技術には回生発電の「e-アシスト」をグレード別に搭載。アイドリングストップは全グレードで標準装備とした。

そのカスタムモデルである「eKスペースカスタム」は、標準モデルに対し外装では縦基調の専用メッキグリルに専用ヘッドライトでカスタムし精悍さをアップさせたモデル。標準モデルに対し、スズキならスペーシアカスタム。ダイハツはタントカスタム、ホンダはN-BOXカスタムに相当する。他にも大型フロントバンパーにサイドエアダム、大型リアスポイラーなどでダイナミック感を演出。内装もブラックインテリアにシルバーの加飾でノーマルモデルよりもスポーティーかつプレミアムな雰囲気を演出したモデルである。また、ノーマルにはないターボエンジン搭載グレードが設定され、装備も上級装備が与えられるなどカスタムの名に相応しい内外装が与えれている。

b11A_custom_last (15)

そして2016年12月のマイナーチェンジでeKスペースカスタムはフロントデザインの大幅変更を伴い後期型となった。兄弟モデルのデイズルークス・ハイウェイスターと同じようにカスタムモデルのフロントデザインはかなりの大改良が施されより個性的かつ存在感の大きいデザインに変更された。内装では新シート表皮に消臭機能を追加。また、アイドリングストップの動作速度も従来の9kmから13kmへ拡大し、ターボモデルでもアイドリングストップと新たに時速13km以下でエンジンストップしガソリン消費量を抑えるコートストップ機能を追加したことでターボモデルでの燃費を改善させた。

便利機能としてはグレード別で後部座席用のリヤサーキュレーターにナノイーを搭載。またシート表皮にも消臭機能(イノドールクイック瞬感消臭)を追加。全グレードでフロントウィンドウ、フロントドア、フロントクォーターガラスに従来のUVカットガラスに加えてIRカット機能を追加。ターボグレードではクルーズコントロールを標準装備とするなど新デザインの適用や機能の充実化をはかったマイナーチェンジとなっている。

b11A_custom_last (6)

フロントデザイン。前期型のカスタムではデリカD5のような縦基調のメッキグリルが与えられていたが後期ではこれを刷新。三菱共通のフロントデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用。従来の縦基調のメッキグリルはシンプルに1本の横ラインに。加えてグリルからバンパー部にかけては開口部を大きく取りそこに階段状にメッキグリルを連続させることでそれまでにない押しの強さと存在感を与えた。ヘッドライトもデザインが変更され、インナーブラックを用いた眼力の強いデザインに。前期に比べると大幅なデザイン変更で、イメージの刷新と兄弟モデルである日産デイズルークス・ハイウェイスターとの差別化が強化された。

b11A_custom_last (2)

ヘッドライトはプロジェクター式のLEDヘッドライト(ハイロー切り替え式)を採用。ポジションランプもLEDとなる。なお、このヘッドライトは兄弟モデルのデイズルークス・ハイウェイスターと共通品。

ek_spece_custom_hibeem.jpg

後期ではハイビームとロービームを自動で切り替えるオートマチックハイビームがカスタムの全グレードで標準装備となった。

b11A_custom_last (13)

サイド。このあたりはほぼ同じ。サイドシルスポイラーにインテリジェントキーを標準装備する。日産と同じくサイドビューのデザインはフロントからリアにかけて抜けるようなシャープなラインとドア下部からリアバンパーに流れるようなキャラクターラインでボディに厚みとサイドビューに勢いを与えている。後期ではフロントウィンドウ、フロントドア、フロントクォーターガラスに従来のUVカットガラスに加えてIR(赤外線)カットガラスをカスタムの全グレードに標準装備。

B11A_last (31)

もちろんスライドドアは両側標準装備で、パワースライドドアはGとTは標準で助手席後方。Tでは標準で両側パワースライドドア。Gではオプション設定で両側がパワースライドドアとなる。イージークローザー両側に標準装備。ドアロックはインテリジェントキーとなる。

b11A_custom_last (18)

後期型では新たに設定した2トーンのライトニングブルーマイカ/ブラックマイカを加え、2トーンは3色。モノトーンは6色の合計9色のボディカラー設定した。

b11A_custom_last (1)

足元は自然吸気エンジンのGグレードで14インチアルミホイール。

b11A_custom_last (4)

ターボ仕様のTグレードではダークグレー塗装と光輝切削処理を施した新デザインの15インチアルミホイールとなる。全グレードでフロントスタビライザー付き。

b11A_custom_last (9)

リア。このあたりはハイウェイスターと同じく前期型と同じ。上部にはカスタム仕様としてリアスポイラーを。リアバンパーも専用品を標準装備。

b11A_custom_last (3)

コンビランプはクリアーコンビランプでストップランプはLED仕様。

b11A_custom_last (5)

エンジンは3B20型直線3気筒DOHC自然吸気エンジンと同インタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジン最高出力は49ps(36kW)/6500rpm、最大トルクは6.0kg・m(59N・m)/5000rpm。ターボ仕様では最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルクは10.0kg・m(98N・m)/3000rpm。

トランスミッションはCVTのみで駆動方式はFFまたは4WD。安全装備としてABS、EDB、ヒルスタートアシスト、エマージェンシーストップシグナルを全グレードで標準装備。横すべり防止装置+トラクションコントロール機能の「アクティブスタビリティコントロール(ASC)」も全グレードで標準装備。自動ブレーキの低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM-City]と誤発進抑制機能(前進のみ)もカスタムの全グレードで標準装備とし、マルチアラウンドモニターとルームミラー(自動防眩機能付)はセーフティーパッケージグレードのみ標準装備となる。

燃費向上技術としては前期の回生発電に加えターボグレードも含めてアイドリングストップと(13km/h以下で作動)コーストストップ機能も全グレードで標準装備する。これによりターボグレードでは燃費がアップし、FFモデルでは前期型の20.6km/l(JC08モード)から22.2km/l(JC08モード)にアップした。

b11A_custom_last (19)

インパネ。後期ではエアコンフィルターを花粉・黄砂・PM2.5対応の高性能タイプとした。全グレードで本革巻ステアリングホイールとなり、ターボのTグレードではクルーズコントロールを標準装備。

b11A_custom_last (3)

エアコンはカスタムの全グレードでタッチパネル式のオートエアコン。エンジンスタートもプッシュ式かつイモビライザー付き。

b11A_custom_last (2)

スピードメーターはタコメーター付き。

B21A_highway_star_last (34)

アラウンドビューモニターは「セーフティパッケージ」グレードで標準装備となる。

b11A_custom_last (20)

フロントシートはベンチシートタイプ。こちらもブラック系シートで撥水加工のスエード調クロスシート(エボニー柄)表皮となる。運転席ハイトアジャスターは全グレードで標準装備。さらに後期では全グレードで軽乗用車初となるイノドールクイック瞬感消臭機能を標準装備。リアシートは前期と同じくスライド幅260mmでクラストップレベルの利便性となる。

b11A_custom_last (4)

後部座席にはロールサンシェードを標準装備。

B21A_highway_star_last (35)

eKスペースカスタムの売りの1つであるリヤシーリングファンは後期型で全グレードでナノイーを搭載したリヤシーリングファンとなった。このほか寒冷地仕様ではクーラント濃度アップ、ヒーテッドドアミラー、運転席シートヒーター、リヤヒーターダクト、スタートアップヒーターがプラスされる。

b11A_custom_last (21)

ラゲッジルーム。

eKスペースカスタムの後期型は大幅変更されたフロントデザインに利便性の高いオートマチックハイビーム、新シート表皮にナノイー搭載のリアシーリングファンなど前期よりも魅力な内外装が与えられたマイナーチェンジとなった。前期型ではデリカD5に似たようなカスタムのデザインだったが、後期では完全変更され存在感と上級感がアップした。個性を求めるユーザーには嬉しい仕様変更といえるだろう。

ただ、燃費に関してはほとんどアップデートがなく(アイドリングストップの動作速度が9kmから13kmになった程度で)自然吸気エンジンでは前期型と変更がない。三菱ではeKシリーズの燃費不正問題を受けてデビュー当初はFFで26.2km/L(JC08モード)だった燃費を22.0km/Lへ訂正。後期型でもこれは変わっていない(※ただ、ターボグレードではアイドリングストップとコートストップ機能の追加で修正後のFFモデルで20.6km/L→後期型で22.2km/L、4WDでも18.2km/L→後期型は20.4kmへとアップしている)。

元々軽の燃費技術では一番遅れていた三菱ゆえに仕方のない部分だが比較してみると...(2017年2月時の最新モデルでは)いずれも2WDの自然吸気エンジンという条件で、スズキのスペーシアが(マイルドハイブリッド仕様だが)2WDで32.0km/L(JC08モード)、ダイハツの3代目タントが28.0km/L(JC08モード)、ホンダのN-BOXが25.6km/L(JC08モード)となっており、eKスペースはこのいずれにも及ばない22.0km/L。このため実燃費ではリッター11~16km程度が予想され燃費を重視するユーザーはこの点は注意が必要だ。外観や内装が良いだけにこの悪い燃費に関しては残念な部分である。
関連記事
スポンサーサイト



【初代・後期型】三菱 eKスペースカスタム(DBA-B11A型)

(トール)ワゴンタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【前期型】トヨタ ピクシスジョイ C(LA250S/LA260S型)

BEFORE「【3代目・後期型】スズキ ワゴンR RR-Sリミテッド(MH21S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top