軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2013 02/10

【初代・前期型】ホンダ N-ONE (JG1/JG2型)

N-ONEはホンダのセミトールワゴン型の軽自動車。本稿ではデビュー当初の2012年11月~2014年4月までを前期型とし、これを扱う。

JG1_normal (9)

2012年11月にデビューしたホンダのN-ONE。N-ONEは、N-BOXN-BOX+に続くNシリーズの第3弾となるこの車は、かつてのホンダの軽乗用車、「N360」をモチーフにしたデザイン性の高いモデルとして生まれた。年配の人には懐かしく、若い人には新しく感じる個性的なデザインは、ライバルのワゴンRムーヴアルトミラとはデザインの方向性が異なるモデルだ。輸入車ではビートルやミニ、フィアットなど往年の名車を現代風にアレンジして復活させている例があるが、ホンダのN-ONEもそれを思わせるものであった。

その個性的な外観に加えインテリアでは大人4人がくつろげる室内空間を実現。エンジンは新開発となるS07A型エンジン(※Nシリーズで共通)を採用し、ターボモデルにおいてはクラストップレベルの高トルクとなっている。トランスミッションもCVTを使用し、ライフやゼスト時代よりも燃費を向上させた。また、軽量化や高剛性を両立させたボディに専用サスペンションの採用で安定した走行性能と優れた静粛性を実現している。

安全技術としては横滑り防止装置のVSAを全グレードで標準装備とし、エマージェンシーストップシグナルとヒルスタートアシストも全グレードで標準装備とした。

モデル構成は「ノーマル」とカスタムモデルに相当する「プレミアム」の2種類。プレミアムではノーマルモデルよりも上級な内外装により名前通りのプレミアム感を演出。個性的な外観に加えて上級装備により「プレミアムな軽乗用車」としての魅力を高めたグレードだ。さらにノーマルモデルでもターボエンジンを搭載したグレード(ツアラー)を用意し、自然吸気エンジンのベーシックなモデルからターボエンジンで上級装備の「プレミアム ツアラー」まで多彩なグレード展開となっている。

JG1_fisrt (1)

フロントデザイン。丸型のヘッドライトとヘッドライト全体を覆うような黒のグリルで特徴的なデザインとなっている。生き物の顔のようなデザインでかなり個性的だ。ワゴンRやムーヴ、ミラやアルトといったベーシックなモデルでは決して見られないもので、シンプルだが気に入れば長く愛せそうなデザインとなっている。

JG1_fisrt (15)

なお、ターボモデルではフロントグリル開口部が拡大される。

JG1_fisrt (12)

自然吸気エンジンのG・Lパッケージとターボエンジンのツアラー・Lパッケージではプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトを標準装備。

JG1_normal (2)

横からのスタイリングも独特。3代目MRワゴンと全高が似ているのだが、リア周りが斜めに落ちていることでムーブやワゴンRとは違った感じになっている。背の高いアルトやミラといったところだろうか。便利装備として全グレードでHondaスマートキーシステム(ボタンプッシュで施錠の開閉)を標準装備。スーパーUVカットフロントドアガラスとターンランプ付きドアミラーはG・Lパッケージとツアラー・Lパッケージに標準装備。

JG1_fisrt (10)

足元はノーマルモデルでは基本はフルホイールキャップ。

JG1_fisrt (13)

ターボの最上級グレード、「ツアラー・Lパッケージ」では14インチアルミホイールが標準装備となる。この他、ターボモデルではフロントスタビライザーとフロントベンチレーテッドディスクブレーキを標準装備。

JG1_fisrt (14)

ボディカラーは白や赤、イエローにブラックなどの基本7色に加えて、ルーフとドアミラーをホワイト化した2トーンカラーを設定。ツートン仕様では赤系のミラノレッド&ホワイト、黄色系のプレミアムイエロー・パールⅡ&ホワイト、水色系のイノセントブルー・メタリック&ホワイト、桃色系のプレミアムピンク・パール&ホワイト4種類が設定される。さらにLパッケージグレードではアウタードアハンドルがメッキ化される。

JG1_normal (1)

リア周りも凝っていて、プレミアムグレードならコンビランプが高級風になる。ストップランプもふちを覆うように長方形に光り、他車との違いがよく分かるデザイン。リアは斜めの傾斜が与えられたことで背が少し高いながらも乗用車のような雰囲気を出している。なお、安全装備として「エマージェンシーストップシグナル」を全グレードで標準装備とした。

JG1_fisrt (9)

エンジンはS07A型の3気筒DOHC自然吸気エンジンと同インタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジンは最高出力58ps(43kW)/7300rpm、最大トルク6.6kg・m(65N・m)/3500rpm。ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最高トルク10.6kg・m(104N・m)/2600rpm。トランスミッションは全グレードでCVTのみ。駆動方式はFFまたは4WDとなる。さらに自然吸気エンジンではアイドリングストップシステムを搭載し、VSA(車両挙動安定化制御システム)とHSA(ヒルスタートアシスト機能)がほとんどのグレードで標準装備となっている。VSAは雪国などで心強い装備だ。

特にN-ONEが優れているのはターボ。メーカーも「ダウンサイジング」と謳っているとおりかなりの高性能で、加速でいえばFITの1.3Lと同等かそれ以上に匹敵する。トルクにいたっては最大10.6kgが2600回転から発生するのだ。一昔前のドッカンターボとは違うのだが、低速からす~とのびるところは1300CCの普通車から乗り換えても不満を感じることはないだろう。

JG1_normal (0)

インパネ。ベーシックかつレトロ感あふれるデザインで、外観と同じく洗練されたデザインとなっている。

JG1_fisrt (11)

最上級ターボモデルのツアラー・Lパッケージではステアリングにパドルシフトとクルーズコントロールが備わる。

JG1_normal (8)

スピードメーター。全グレードで3眼タイプを採用し、スポーティーな印象。

n-one_eco_meter.jpg

メーターは「コーチング機能」によりエコ運転を視覚的にサポート。また、「ECONスイッチ」によりエコ運転モードも備える。

JG1_fisrt (4)

フロントシートはベンチシートタイプ。G・Lパッケージとツアラー・Lパッケージではサイドカーテンエアバッグシステムを標準装備。

JG1_fisrt (5)

リアシート。スライド機構のほか、

JG1_normal (5)

跳ね上げ式を採用。

JG1_normal (6)

ラゲッジルーム。

JG1_normal (7)

リアシートを倒してフルフラットにした状態。

初代・N-ONEの前期型は、個性的な外観に適度に広い室内。ノーマルモデルでもターボエンジンを備えるなどベーシックさと日常でのタウンユースをも考慮した個性と使い勝手を両立させたモデルである。特にN-ONEのお勧めはターボを搭載した標準グレードのツアラー。プレミアムのツアラーになると値段がグッとあがるが、普通のツアラーなら少しの価格アップで高性能なターボが付いてくる。ワゴンRムーブ、タント、パレットなど背が高くて皆おなじに見える車に飽き飽きしていた人には、このN-OMEはとても魅力的なモデルにみえるはずだ。
関連記事
スポンサーサイト



【初代・前期型】ホンダ N-ONE (JG1/JG2型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】クラシック(レトロ)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【前期型】三菱 ekクラッシィ (H81W型)

BEFORE「【2代目・前期型】スズキ MRワゴン(MF22S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top