軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 01/23

【初代・後期型】三菱 eKスポーツ レカロエディション(H81W型)

eKスポーツは三菱のワゴン型軽自動車。ekワゴンのスポーツモデルである。本稿では初代H81Wの後期型(2004年12月マイナーチェンジ~2006年8月まで)に設定された特別仕様車の「レカロエディション」を扱う。

H81W_sports_last_recaro (18)
2001年10月にデビューした三菱・初代eKワゴン。当時の売れ筋となっていたスズキ・ワゴンRダイハツ・ムーヴに対向する形での市場投入となったモデルである。商品コンセプトは「ジャストバリュー・ワゴン」。ボディスタイルはワゴンRアルトの中間程度の車高を持つ「セミトール・パッケージング」を採用し同社のトッポBJよりも背が低く、セダンタイプであるミニカよりもわずかに高く設定されていた。設計時点では「ヒップポイントと頭上のスペース、室内側のパッケージングから割り出された数値」となっていたが、結果的にワゴンRムーヴでは不可能な立体駐車場に入る高さの1550mm以下に抑えられ、ムーヴやワゴンRとは差別化がなされていた部分である。それ以外にもeKワゴンは乗降と運転視界を両立させた調度良い高さで、ムーヴやワゴンRなどの他社には見られない最適なパッケージング、シンプルでベーシックなデザインが特徴のモデルである。

H81W_sports_last_recaro (6)

そのスポーツモデルとして2002年9月に追加となったが「eKスポーツ」である。eKスポーツはeKワゴンをベースにスポーティーな外観とインタークーラー付きターボエンジンでカスタムしたモデルで、ベースモデルの登場からおよそ1年後に追加設定された。8代目ミニカのフルモデルチェンジ以降、三菱の乗用モデルではタウンボックスを除いてスポーティーなターボモデルの設定が無かったが、eKスポーツは久しぶりのスポーツモデルの登場となった。

eKスポーツでは専用グリルに専用ヘッドライト(ディスチャージタイプ)、専用バンパーにアルミホイール、専用フロントフェンダー、専用サイドエアダム(サイドアンダースポイラー)、リアスポイラー(LEDハイマウントストップランプ付き)、テールゲートガーニッシュを採用し、ノーマルとは180度異なる個性的でかつスポーティーな外観とした。内装でもブラックを基調としアナログとデジタルのハイブリッドメーターや革巻きステアリングホイール、スポーツシートの採用でノーマルのeKワゴンとはスポーティーに差別化がなされている。

エンジンはノーマルの3G83型をターボ化した3気筒ECI-MULTIインタークーラーターボエンジンを採用。トランスミッションもトッポBJ用の4ATを専用チューニングし、静粛性の向上と発進加速、低燃費化を両立させた。サスペンションもeKスポーツ用に専用チューニング。ボディもスポーツサスペンションに合わせて取付部を補強。騒音対策として、制振・遮音材を配することで高い静粛性を実現した。ブレーキもスポーツ走行を想定しフロントに14インチベンチレーテッドディスクブレーキを採用しブレーキアシスト&EBD(電子制御制動力配分装置)付きABSをターボグレードで標準装備として剛性感と安心感あふれるブレーキフィーリングとするなど内外装に加えてメカニズムもスポーツ寄りの追加装備を与えることでホットなスポーツモデルとなっている。

H81W_sports_last_recaro (9)

そして初代eKスポーツは2004年12月マイナーチェンジでフロントデザインとリアコンビランプなど外装の小変更を伴い後期型となった。後期型ではノーマルタイプの初代eKワゴンと同時改良となったが、eKワゴンでは内外装で大幅な変更が与えられたのに対しeKスポーツではコンビランプとリアゲートをeKアクティブと共通のものに変更する程度で、大規模改良とはならなかった。他にも内装は前期と同じでボディカラーに新色の「クールシルバーメタリック」を追加するなど、前期のイメージをベースに小規模なマイナーチェンジとなっている。

その後期型eKスポーツに2005年12月20日。eKシリーズの一部改良と共に設定された特別仕様車がこの「レカロエディション」である。レカロエディションではその名のとおりオプション設定となっていた「レカロシート」を標準装備としつつお買い物としたもので、レカロシートによるスポーティな内装と機能性をアップさせた特別仕様車となってた。

H81W_sports_last_recaro (7)

フロントデザイン。外観は特に専用パーツの設定はなく、ノーマルのeKスポーツと同じだ。開口部を絞られたスポーティかつスパルタンな専用グリルにプロジェクター式ヘッドライトマルチリフレクター式のハイロー独立式ヘッドライト、フォグランプ付eKスポーツ用バンパーを標準装備。

H81W_sports_last_recaro (14)

なお、それまでロービーム側で標準装備だったディスチャージヘッドライトはこの時廃止され、オプション設定もなくなった。

H81W_sports_last_recaro (8)

サイドから。このあたりも変更はなし。前期と同じく専用のサイドエアダム(サイドスカート)でエアロ化されてスポーティーな印象。なお、サイドスカートに付いていたeKスポーツのシンボルマークはこの2005年12月の一部改良で廃止された。サスペンションは前期型同様にターボ仕様はeKスポーツ専用のスポーツサスペンションが付いてスポーティーな乗り心地を実現。自然吸気エンジンではノーマルと同じ乗り心地のよいものとなる。

H81W_sports_last_recaro (15)

足元は14インチアルミホイールを標準装備。自然吸気エンジンのXグレードでは13インチアルミホイールとなる。

H81W_sports_last_recaro (17)

リア。こちらもベースと同じ。後期型の改良で、それまでeKスポーツ専用だったマルチリフレクターのクリアーコンビランプが、eKアクティブのものへと変更されている。さらにリアゲートもeKアクティブ用のものへと変更し、ノーマルのeKワゴンと同じ改良が与えられている。エンブレムは専用の「eK-SPORTS」エンブレムがバックドア左下に付くため、一応差別化はなされている。この他リアスポイラーのハイマウントストップランプをクリアータイプからノーマルタイプに変更している。eKスポーツ用の専用バンパーは引き続き標準装備。

H81W_sports_last_recaro (13)

エンジンはエンジンは3G83型3気筒DOHC自然吸気エンジンと同ECI-MULTIインタークーラーターボエンジンの2種類。先代ダンガンで有名なツインスクロールターボの4気筒エンジンは排ガス規制に引っかかったため採用されていない。自然吸気エンジンはノーマルeKワゴンと同じく最高出力は50ps(37kW)/6500rpm、最大トルクは6.3kg・m(62N・m)/4000rpmを発生。

H81W_sports_last_recaro (5)

ターボエンジンは最高出力は64ps(47kW)/6000rpm、最大トルクは9.5kg・m(93N・m)/3500rpmを発生する。トランスミッションは4ATのみで、駆動方式はFFまたは4WD。ブレーキアシスト&EBD(電子制御制動力配分装置)付きABSをターボエンジングレードで標準装備。

自然吸気エンジンはデビュー当初、Zグレードとして設定されていたが前期型の2003年8月マイナーチェンジ時に最上級のRSグレードと共に廃止。変わって自然吸気エンジンはリアススピーカーを追加し4スピーカー仕様とした「サウンドビートエディション」に名称変更したが、2004年12月の後期型マイナーチェンジではこれが「リミテッドエディション」に名称変更。今度は足回りをノーマルのeKワゴンと同じにすることで乗り心地を良くしている。これはターボエンジンが不要だけどもスタイリッシュな外観と内装がほしい人向けに設定されたもので、自然吸気エンジンのeKスポーツは見た目だけのスポーツモデルに変化している点に注意。加えて2005年12月マイナーチェンジでは三度名称変更し、シンプルな「X」グレードとなった。

H81W_sports_last_recaro (10)

インパネ。センターメーターなどデザインこそeKワゴンと同じだがインパネカラーがブラック基調となりスポーティな印象とした。シフトは引き続きコラムシフト。2005年12月の一部改良ではインパネのネームプレートのイルミネーションが廃止。

H81W_sports_last_recaro (21)

ターボグレードで標準装備だった本革巻ステアリングホイールは、2004年12月の後期型マイナーチェンジで廃止となった。

H81W_sports_last_recaro (19)

スピードメーターも同じでタコメーターがアナログでスピードメーターがデジタルのハイブリッドタイプとなる。

H81W_sports_last_recaro (20)

フロントシートはセミバケットシートタイプ。レカロエディションの専用装備としてオプション設定だったレカロシートを標準装備とした。軽乗用車でレカロシートが与えられるのは珍しく、eKスポーツ以外ではKeiワークスパジェロミニのVR-Sコペン程度。コペンは本格的なバケットシートに対し、eKスポーツでは街乗りに便利なセミバケットシートタイプとなる。このセミバケットシートタイプのレカロシートが純正で与えられるのはKeiワークスやパジェロミニVR-Sの他、オプション設定でラパンSSなどがある。

H81W_sports_last_recaro (2)

リアシート。スライド機構は非装備。こちらはレカロシートではなくノーマルと同じ。2005年12月マイナーチェンジでは全グレードでリアスピーカーを追加し4スピーカー仕様に。

H81W_sports_last_recaro (3)

ラゲッジルーム。

H81W_sports_last_recaro (12)

リアシートを倒した状態。

H81W_sports_last_recaro (16)

初代・eKワゴンの後期型に設定された「レカロエディション」はそれまでオプション設定だったレカロ製の純正セミバケットシートを標準装備としつつ、価格を抑えた特別仕様車である。当時に新車価格としてはベースモデルと比較して3万5000円アップでレカロシートが2脚(運転席&助手席)も付いてきたので、かなりのバリュープライスであった。ただし2005年12月一部改良までに廃止された部分(ディスチャージヘッドライト、本革巻ステアリングホイールなど)もあり若干魅力減な点は少し残念である。

中古市場ではベースモデルに対してこの「レカロエディション」は極端に少なく、希少グレードとなっている。オプション設定でレカロシートを装備したタマもたまに見かけるが最初からレカロシートが付いている点はかなり魅力的で、シートにこだわりたい人にオススメなモデルである。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【初代・後期型】三菱 eKスポーツ レカロエディション(H81W型)

(トール)ワゴンタイプスポーツタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【初代・後期型】日産 デイズ  X Vセレクション(DBA-B21W)

BEFORE「【2代目・後期型】ダイハツ オプティ クラシック リカ(lica with happy happy)[L800S/L810S型]

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top