軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 01/22

【2代目・後期型】ダイハツ オプティ クラシック リカ(lica with happy happy)[L800S/L810S型]

オプティクラシックはダイハツのセダン型軽自動車。オプティのクラシックモデルである。本稿では2代目・L800SおよびL810Sに設定された最終モデルの「リカ」について記述する。

L800S_classic_lica (14)
1998年11月にフルモデルチェンジし、2代目となったオプティ。初代は丸みを帯びたハッチバックテイストのボディだったが、2代目ではそれを大転換。小さな独立したトランクルームを持つショートノッチバックの4ドアピラードハードトップセダンとなった。軽乗用車の歴史の中でもノッチバックスタイルの4ドアハードトップセダンはこの2代目オプティが唯一で、非常に珍しいボディスタイルが特徴である。

2代目オプティのコンセプトは先にフルモデルチェンジした5代目ミラ2代目ムーヴテリオスキッドのコンセプトである「QUALITY ~Safety & Performance~」を基本に従来の軽乗用車(※360CC時代を除く)には無い新ジャンルの「4ドアハードトップセダン」として開発。軽乗用車でありながら高品質なセダンのオプティと、スタイリッシュかつスポーティーセダンのオプティビークスの2本立てとなっていた。

メカニズムでは衝突安全ボディ「TAF」の採用や滑りやすい路面での安全運転をサポートする“DVS(Daihatsu Vehicle Stability control system)”(一部グレードでオプション設定)などを採用し、安全性能を大幅向上。エンジンはEF型3気筒のSOHC、DOHC、DOHCインタークーラー付ターボにJB型4気筒インタークーラー付ターボの4種類をラインナップ。特に4気筒ターボは初代コペンでも搭載されているJB-DET型のツインカム4気筒16バルブEFIターボエンジンで、昨今の軽乗用車では採用されていない希少かつ豪華なエンジンとなっていた。

L800S_classic_lica (16)

そのオプティは2000年3月のマイナーチェンジで後期型に。その際にノーマルモデルと置き換わる形で設定されたのがこの「オプティ クラシック」である。「オプティ クラシック」は初代と同じくオプティをベースに内外装をクラシックな雰囲気に仕立てたモデルで、外装では専用バンパー&グリル。メッキドアミラー、メッキドアアウターハンドル、メッキリアライセンスガーニッシュを標準装備。内装では専用シート表皮&ドアトリム。ウッド調センタークラスターに専用スピードメーターを与えた。全体としてはキュートな顔つきとメッキパーツによる上品さを併せ持つモデルで、初代同様若い女性をターゲットとしたものであった。

そして2代目オプティ クラシックの最終マイナーチェンジ(2001年10月)に追加されたグレードが本稿で扱う「リカ(Lica with happy happy)」である。リカはタカラや伊藤忠ファッションシステム等との複数コラボレーション企画によって生まれたグレードで、それまでのオプティクラシックの装備に加え高級プロテインレザーシート、メッキ電動格納式ドアミラー、2DIN CD/MD・AM/FM付ステレオ、キーレスエントリーを標準装備とより上級の雰囲気を与え魅力をアップさせたグレードとなっていた。

L800S_classic_lica (15)

フロントデザイン。リカグレードではフロントに関してはひとつ下のグレードである「Lスペシャル」とまったく同じで、外観上の違いは特に無い。オプティ クラシックでは先代のトレードマークだった丸目ヘッドライトと大型グリルを継承。

L800S_classic_lica (5)

バンパーメッキモールも上品に配置され、独特のセダンスタイルとも相まって先代以上に個性あるフロントデザインとなっている。先代はキュートさが目立つデザインだったが2代目はそれに上品さがプラスされたようなイメージだ。

L800S_classic_lica (11)

サイドから。軽自動車では非常に珍しい(小さいながらも)独立したボンネットを持つセダンスタイル。クラシックモデルということで各部(ドアミラー、ドアハンドル等に)メッキパーツが多様されている。リカグレードではこれに加えてメッキ電動格納式ドアミラーを標準装備。

L800S_classic_lica (7)

足元はフルホイールキャップを標準装備。

L800S_classic_lica (17)

オプションでBBS風のアルミホイールを設定する。

L800S_classic_lica (2)

リア。前期型のノーマルオプティとは異なり、レッドガーニッシュを用いたテールランプを採用。リアビューに迫力を与えている。バンパーもフロント同様にメッキモール付きとなりクラシックな雰囲気となっている。

L800S_classic_lica (9)

エンジンはEF型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンのみ。最高出力は58ps(43kW)/7600rpm、最大トルクは6.5kg・m(64N・m)/4000rpm。トランスミッションは4ATのみで、駆動方式はFFまたは4WD。

L800S_classic_lica (1)

インパネ。クラシック仕様ではウッド調センタークラスターを標準装備。リカ仕様として2DIN CD/MD・AM/FM付ステレオとキーレスエントリーを標準装備

L800S_classic_lica (4)

ウッド&本革巻ステアリングホイールはオプション設定。

L800S_classic_lica (6)

スピードメーター。クラシック仕様として文字盤がクラシック風フォントの専用品となる。

L800S_classic_lica (18)

ATのシフトノブ。

L800S_classic_lica (12)

フロントシートはセパレートタイプ。リカ仕様として高級プロテインレザーシートを採用。軽乗用車としてはかなり上級なシートで、内装の雰囲気が格段に良くなっている。なお、シートそのものは初代・ミラジーノの後期型で採用されたものと同じで、互換性がある。

L800S_classic_lica (8)

リアシート。こちらもプロテインレザーシート。ただしスライド機構は非装備。

L800S_classic_lica (10)

トランクルーム。オプティやビークスと同じく小さなトランクルームのため、容量はかなり小さい。

L810S_beex_last (3)

リアシートはこのように前側に倒すことができ、ラゲッジルームを拡大可能だ。ただし、トランクルームの高さ分の制約があり、ワゴンタイプと比べると容量も小さく、かつ背の高い荷物を載せるのは難しい。

L800S_classic_lica (13)

2代目オプティ クラシックのリカグレードはノーマルのクラシックの装備に加えてプロテインレザーシートなどより上級の装備を与えたグレードである。ちょうど先代の初代オプティクラシックでもレザーシートを採用していたが、その雰囲気を再現した仕様となっており、特に外観とよくマッチするグレードである。もし、2代目オプティクラシックを探している場合は、シートにこだわった「リカグレード」を是非ともオススメしたい。

なお、中古市場ではモデル末期に登場し生産終了までわずか10ヶ月程度のモデルだったため、2代目オプティクラシックの中でも希少なグレードとなっている。ただし、エアロダウンビークスのようにプレミアム価格は付いていないため根気よく探せば安価に乗れる1台でもある。年式やレザーシート特有のヘタリなど気になる点はあるが、個性的なレトロモデルを探している人には一考の価値がありそうな希少車である。
関連記事
スポンサーサイト



【2代目・後期型】ダイハツ オプティ クラシック リカ(lica with happy happy)[L800S/L810S型]

セダン(ハッチバック)タイプクラシック(レトロ)タイプ女性向け

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【初代・後期型】三菱 eKスポーツ レカロエディション(H81W型)

BEFORE「【2代目・後期型】ダイハツ オプティ ビークス(L800S/L810S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top