軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2017 01/10

【初代・後期型】ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル(L700S/L710S型)

ミラジーノはダイハツのハッチバック型軽自動車。ミニライトスペシャルはイギリスの有名アルミホイールメーカーの「ミニライト」とタイアップしたグレードである。本稿では初代ミラジーノの後期型(2002年10月~2004年10月)に設定された、初代ミラジーノのミニライトスペシャルとしては後期にあたるモデルを扱う。

L700S_gino_minilite_last (17)

1999年3月登場のダイハツ・ミラジーノ初代のミラジーノは先にデビューした5代目ミラをベースにクラシック風の外観と内装をまとわせたモデルである。

ターゲットはクラシック志向層。この手のパイオニア的存在であるスバル・ヴィヴィオ ビストロの大ヒットにより1990年代中盤ではホンダを除くスズキ、ダイハツ、三菱、マツダの各社が後追いする形で既存モデルをベースとしたクラシック風モデルを展開していた。そこから軽クラシックモデルの需要を見出したダイハツが、1998年10月の軽乗用車新規格後に新たに登場させた本格クラシックテイストの軽乗用車がミラ・ジーノである。

L700S_gino_minilite_last (12)

ミラジーノは5代目ミラをベースに専用設計したボンネットフードとフェンダー、丸型マルチリフレクターヘッドライト、バンパーメッキモル、大型メッキグリル、専用リアコンビランプなどでベースとは異なるクラシックな雰囲気を演出。内装でもウッドステアリングやウッド調パネル、専用シートに、専用ドアトリムクロスに専用ホワイトメーターなどを与えミラよりも上級かつファッショナブルなミニセダンとなっていた。

メカニズムは5代目ミラと同じくEF型の3気筒自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を設定。特にターボ仕様(ミラジーノ ターボ)には5MTも設定され、前モデルのミラ・クラシック時代とは異なり、走りを求める男性にも人気のモデルであった。このほかに衝突安全ボディのTAFを採用し新国内衝突安全基準および新欧州衝突安全基準に余裕をもたせたて対応。運転席エアバッグの標準装備やブレーキアシスト付きABSのオプション設定など安全面でも順当な進化を果たしていた。

L700S_gino_minilite_last (14)

その最上級グレードである「ミニライトスペシャル」は2000年10月マイナーチェンジ(中期型)で初登場。名前の通りイギリスのアルミホイールメーカー「ミニライト」とのタイアップモデルとして設定された。ミニライト仕様ではノーマルに対し外装はミニライト製アルミホイール、フロントフォグランプ、ミニライトロゴデカールを標準装備。内装はブラックシートにブラックインテリアでそれまでのレトロ感を維持しつつもスポーティーな印象を与えた特別仕様車となっていた。

そして2002年8月にはベースモデル後期型マイナーチェンジを受けてミニライトスペシャルも後期型に移行。後期型ミニライトスペシャルではベースモデルと同じく新デザインのフロントメッキグリル(フォグランプ付き)を採用したほか、フォグランプの色をイエローからホワイト(クリアータイプ)に変更。リヤライセンスガーニッシュにダイハツマークをプラスしより外観をスタイリッシュに。内装ではフラットタイプの新インパネや2眼ホワイトメーター(電気式)を採用 。さらにシート表皮をそれまでとは異なるプロテインレザーシートを新規採用しさらなる上級感を与えたマイナーチェンジとなっている。

L700S_gino_minilite_last (1)

フロントデザイン。後期型ではフロントメッキグリルが大型化された。前期型よりも一番外の縁のラインが太くなり迫力がアップ。これに伴い中心部の細いラインは6本から5本に変更された(前期型グリルか後期型グリルを見分けるポイントはこの2点)。この変更によりミラジーノのレトロ感がパワーアップし、存在感が大きくなった。さらにミニライトスペシャル仕様としてはグリル内にフォグランプが付くのだが、前期型でイエローだったレンズを後期型ではクリアータイプに変更。ヘッドライトと同じとした。なお、前期型と同じくターボ仕様の「ミニライトスペシャル」ではヘッドライトにディスチャージタイプ(ハイロー共有式)が標準装備となる。

L700S_gino_minilite_last (2)

サイド。このあたりは前期型と同じ。後期型では新ボディカラーとして「スチールグレーメタリック」、「シャンパンメタリックオパール」、「ラベンダーメタリックオパール」の3色が追加された。

L700S_gino_minilite_last (22)

ミニライトスペシャル仕様として足元はミニライト製14インチアルミホイールに

L700S_gino_minilite_last (13)

加えてミニライトのロゴデカールもリアドアに付く。

L700S_gino_minilite_last (3)

リア。後期型では中期型より採用のライセンスガーニッシュに新たにダイハツマークが加わった。さらにMiraデカールがバックドア右下から左に移動したことを受けて、ミニライトのデカールはバックドア左から右下に移動している。

L700S_gino_middle (17)

エンジンは前期と同じくEF型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジンの最高出力は58ps(43kW)/7600rpm、最大トルクは6.5kg・m(63.7N・m)/4000rpm。

L700S_gino_minilite_last (9)

ターボエンジンはインタークーラー付きで最高出力64ps(47kW)/6400rpm、最大トルクは10.9kg・m(106.9N・m)/3600rpm。ちょうど5代目ミラのターボモデル(ミラ・TR)などと同じ仕様だ。これに5MT、4AT(2WDのターボは電子制御式4速オートマチック(ESAT))、一部4WDグレードで3ATが組み合わせられた。なお、2001年10月マイナーチェンジで追加されたCVTは、この後期型で廃止となった。

L700S_gino_minilite_last (23)

インパネ。後期型ではベースモデルと同じく右半分のメーター部分が新デザインとなり、前期型中期型よりもレトロ感や質感がアップした。ノーマルではウッド調パネルだったがミニライトスペシャルでは黒ウッド調パネルとなり、レトロ感に加えスポーティー感が前期型よりもパワーアップした。

L700S_gino_minilite_last (6)

ターボ仕様ではステアリングがグレー&ブラックの本革巻ステアリングホイールとなる。自然吸気エンジンではオプション設定される。

L700S_gino_minilite_last (20)

スピードメーター。後期型ではスピードメーターを新設定。スポーティーかつクラシカルな雰囲気あふれる2眼メーターとなった。さらに燃料計と走行距離などはデジタル表示となる。

L700S_gino_minilite_last (0)

ATのシフトノブは前期型と同じ。なお、ミニライトスペシャルでは純正オプションとしてミニライトロゴ入りフロアマット(チェッカーフラッグ)を設定。

L700S_gino_minilite_last (10)

フロントシートはセパレートタイプ。後期型では新たにプロテインレザーシートを新規採用。ミニライトスペシャルではブラックシート表皮となり、メーター周りとあわせて内装の雰囲気が一気に良くなった。

L700S_gino_minilite_last (11)

リアシートもプロテインレザーシート。ただしスライド機構は前期と同じく非装備。

L700S_gino_minilite_last (7)

ラゲッジルーム。

L700S_gino_minilite_last (8)

リアシートを倒した状態。ベースのミラ同様にリアシートは一体可倒式。

L700S_gino_minilite_last (16)

初代・ミラジーノの後期型ミニライトスペシャルは、ベースモデル同様に大型化されたフォグランプ付きフロントグリルにダイハツマークが加えられたライセンスガーニッシュ、内装では黒ウッド調インパネと2眼メーターにプロテインレザーシート(ブラック)の採用で、初代ミラジーノのミニライトスペシャルの中では最も上級感あふれる仕様となっている。シフトノブまわりはデザインが古臭いのだが、それ以外に関しては年数が経過しても古さを感じない独特の雰囲気を持っており、元々がレトロモデルとあって今なお魅力的な1台である。そのため初代ミラジーノの中ではこの後期型が一番人気で、特にこの最上級の「ミニライトスペシャル」やそのターボ仕様である「ミニライトスペシャルターボ」ではそれが顕著で、年式の割にはちょっと手頃な足車には向かないぐらい価値が高くなることがある。この点は年数が経過しても魅力が褪せることない初代ミラジーノ・ミニライトスペシャルの特徴なのかもしれない。

スペース優先の実用性に特化したモデルとは異なり、ミラジーノは愛着や所有欲を満たしてくれる一台。現行のモデルでもそうだが、こういったデザイン重視のモデルはある程度需要があり、中古市場としてもそのニーズが現れている。なお、この後ミラジーノは初代の大ヒットを受けて2004年11月にフルモデルチェンジし2代目へバトンタッチ。ミニライト仕様も継続設定されるのだが2代目では初代のイメージを引き継ぎつつもより現代風にアレンジした外観となり、さらにターボモデルなしの女性専用モデルにシフトしてしまう。この点からも初代のミニライトスペシャルでターボモデル&5MTは最も希少かつ需要が高く、低走行の条件が重なれば中古市場で高値となりやすい。
関連記事
スポンサーサイト



【初代・後期型】ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル(L700S/L710S型)

セダン(ハッチバック)タイプスポーツタイプクラシック(レトロ)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【中期型】ダイハツ テリオスキッド カスタム(J111G/J131G型)

BEFORE「【初代・後期型】ダイハツ ミラジーノ(L700S/L710S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top