軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2016 12/03

【初代】ダイハツ タントカスタム VS&VSターボ(L350S/L360S型)

タントはダイハツのトールワゴン型軽乗用車。タントカスタムはそのカスタムモデルである。本稿では初代のL350およびL360S系に設定された特別仕様車「VS」および「VSターボ」を扱う。

L350S_custom_VS (9)


2003年11月に登場したダイハツ・タント。それまで売れ筋だったムーブよりも、さらに全高を上げ室内空間を徹底的に確保したのモデルである。それまでのムーヴなど既存のモデルは軽自動車の規格で全幅と全長方向はすでに目一杯使ってしまっているので、残りの縦方向に拡大するという思い切った発想だった。結果、全幅や全長はムーブと変わらないものの、高さが増えたことにより室内空間がとても広く感じられ、ムーブ以上の開放感を得ることに成功した。これはコンパクトカーやコンパクトセダンを凌ぐ広さで、感じ方によってはミニバンにも匹敵する広さが特徴のモデルである。

そのカスタムモデルとして2005年6月に登場したのが初代「タントカスタム」である。タントカスタムではムーヴカスタムのようにノーマルとは異なる専用ヘッドライト、専用メッキグリル、専用バンパー(フォグランプ付き)、専用リアコンビネーションランプ、フルエアロなどで外装をドレスアップし、内装でもブラックインテリアの採用で上級感を高めたモデルとなっている。

そして初代タントカスタムに2006年11月、カスタムXとカスタムRSグレードをベースに専用メッキグリルと専用15インチアルミホイール。内装ではプロテインレザー&スエード調の専用シート表皮を採用した特別仕様車を追加した。それがこの「タントカスタム VS」および「タントカスタム VSターボ」である。VSではタントカスタムの精悍な外観にワンポイントをプラスさせる専用パーツよりタントカスタムの魅力をよりアップさせた特別仕様車となっている。

L350S_custom_VS (10)

フロントデザイン。VSではバンパーの開口部に4本のラインがプラスされた囲い状の専用メッキグリルが加わった。ノーマルのタントカスタムX(自然吸気エンジン)では開口部を覆うだけのグリルだったので、専用メッキグリルでフロントの精悍さがアップ。RSでは似たようなメッキグリルだったが、2本のラインが4本に増えたことでさらなるドレスアップとなった。特に初代タントカスタムは直線基調のヘッドライトと中央のメッキグリルの組み合わせだったため、バンパーにプラスアルファとなるメッキグリルがプラスされたことで上下でワイドな印象と高級車のような顔つきに変化した。この他VS仕様としてトップシェイドガラスを標準装備。

L350S_custom_VS (1)

この他、ベース同様にロービーム側にディスチャージヘッドライトを標準装備。

L350S_custom_VS (14)

サイド。VS仕様としてカスタムRSベース(VSターボ)では特に変更点は無いのだが、自然吸気エンジンのカスタムXベース(VS)ではアルミホイールが15インチにグレードアップ。

L350S_custom_VS (8)

さらにフロントスタビライザーも標準装備となった(VSターボはベースモデル(RS)に標準装備)。

L350S_custom_VS (2)

VS専用デザインのアルミホイールに変更される。さらにターンランプ付きドアミラーとセキュリティーアラームはベース同様に標準装備。この他VS仕様としてキーフリーシステム(イモビライザー付き)を標準装備とした。

L350S_custom_VS (11)

リア。このあたりは特に変更点はなく、ノーマルと同じ。

L350S_custom_VS (4)

エンジンはEF型の3気筒DOHC自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。それぞれベースはカスタムXとカスタムRSとなる。自然吸気エンジンは58ps(43kW)/7600rpm、最高出力6.5kg・m(64N・m)/4000rpm。ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6400rpm、最大トルク10.5kg・m(103N・m)/3200rpmとなる。
トランスミッションは4ATまたは3ATで、駆動方式はFFまたは4WDとなる(※ただし、自然吸気エンジンの4WD仕様のみ3ATで、ターボ仕様の4ATは電子制御式。自然吸気エンジンの4ATは油圧制御式)。

L350S_custom_VS (3)

インパネ。RSベースのVSターボではモモ製本革巻ステアリングホイールを標準装備。さらにVS仕様としてオーバーヘッドコンソールを標準装備とした(※RSベースは既装備)。

L350S_custom_VS (5)

スピードメーター。このあたりはベースと同じ。

L350S_custom_VS (15)

フロントシートはベンチシートタイプ。VS仕様としてプロテインレザー&スエード調の専用シート表皮が与えられている。

L350S_custom_VS (16)

リアシート。スライド機構付き。一方で初代なのでスライドドアは無し。

L350S_custom_VS (6)

ラゲッジルーム。

L350S_custom_VS (7)

リアシートを倒した状態。

L350S_custom_VS (13)

初代・タントカスタムに設定された特別仕様車の「VS」および「VSターボ」は、初代タントカスタムのデザインにプラスアルファとなる専用メッキグリルと自然吸気エンジンでは15インチアルミホイール。内装では専用シート表皮がプラスされるなど、初代のタントカスタムでは最もデザインの良いモデルとなっている。ノーマルの初代タントはベーシックすぎる顔つきから、2代目3代目と比較すると見劣りする部分があるが、初代のタントカスタムはシンプルなデザインにメッキパーツでそれがなく、かつ専用メッキグリルが加えられたVS仕様は2代目タントカスタム3代目タントカスタムにも劣らない魅力ある外観となっている。スライドドアが無かったり燃費や自動ブレーキなど最新モデルに敵わない部分はあるが、デザイン性やスライドドアが不要であれば中古車としてまだまだ魅力は十分にある1台といえよう。

中古市場では初代といえど最上級のタントカスタムとあって古いモデルながらそこそこの値が付くグレードとなっている。残念ながら格安モデルとはいえないのだが、3代目のようなコテコテ感がなく、2代目よりもシンプルなデザインは好みの人には魅力なモデルかもしれない。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【初代】ダイハツ タントカスタム VS&VSターボ(L350S/L360S型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(5)TB(0)

AFTER「【2代目・前期型】ダイハツ タントカスタム Vセレクション&Vセレクションターボ(L375S/L385S型)

BEFORE「【後期型】ダイハツ MAX RS(L952S/L962S型)

COMMENT

  • No.91 ありがとうございます

    詳しい説明、大変参考になりました!軽自動車の中古車を購入するにあたり、数ヶ月の間熟読させて頂きました。以前は中古車販売のサイト等をみていたのですが、知りたい情報が乏しいですし、インプレッション等も主観が強いですし、走りの面を詳しく知りたいわけではないので、やはりあまり参考になりませんでした。こちらは写真が豊富で文章も読みやすく、グレード体系も細かく掲載されているので、非常に参考になりました。色々なカタログを読んでいるみたいに、全ての記事、興味深く読ませてもらってます。年式の古い車から最新まで、様々な車を、どのように情報を集めて記事を起こしておられるのか分かりませんが、ご苦労様です。ほんとに参考になります!

    投稿者:Mitsu 2016/12/08 (木) 00:48
  • No.92 ありがとうございます

    軽自動車の中古車を検討するにあたり、大変参考になりました!ここ数ヶ月間に渡り熟読させて頂きました。それまでは中古車販売のサイトやインプレッション等をみていたのですが、主観が強く、あまり参考になりませんでした。こちらは写真が多くあり文章も読みやすく、大変参考になりました!その他の記事もカタログを読む感覚で全て楽しんで読ませて頂いております。古い年式の車から様々な車の情報をどのように集めておられるのかな?と思いますが、ほんとにご苦労様です!こちらで読ませて頂いた情報を参考に、初代タントカスタムを愛車に選びました。ありがとうございました!

    投稿者:みつ 2016/12/08 (木) 01:01
  • No.93 Re: ありがとうございます

    みつさん、はじめましてこんばんは。コメントありがとうございます。

    大したことないブログなんですが、参考にさせて頂いて嬉しい限りです。記事を書くモチベーションにつながります。こちらこそありがとうございます。

    当ブログはインプレッション系の内容ではないのですが、軽乗用車そのものの魅力が伝わるように場合によっては1グレードにわけて外観や内装、メカニズムなどを中心に書いています。いろんなところから調べて文章を起こすため、調べきれなかったり記事よって抜けている部分、間違いもあるかもしれませんので、お気づきになったらコメントでご指摘いただけると幸いです。

    初代のタントカスタム。僕もお気に入りでして、(記事本文でも書きましたが)ベーシックな感じとそれでいて派手すぎないカスタム感のバランスのとれたデザインだと思います。2代目以降のスライドドアがなかったり、燃費性能や自動ブレーキなど最新モデルに敵わない部分はありますが、室内空間の広さは初代から健在でかつ中古価格がハイト系のカスタムモデルの中では比較的安いという魅力も捨てがたいですね。

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2016/12/08 (木) 19:01
  • No.94 夜分にすみません

    これまでワゴンR RRのMC21Sに乗っていました。今回こちらの記事を参考にし、また実車を見て黒のタントカスタムに決めました。とにかく車内の広さにびっくりです。ノンターボモデルですが、僕にはなにも不満なく乗れてます。前のワゴンRはローダウンしており、とにかく突き上げ感が強かったので・・・(笑)
    タントカスタム、大事に長く乗っていきたいです。年末に向け、磨き倒します(笑)
    寒くなってますので、体調に気を付けて取り組んで下さいませ。クルマは購入しましたが、これからも楽しみに読ませて頂き、コメントさせて頂きたいです。

    投稿者:みつ 2016/12/09 (金) 02:07
  • No.95 Re: 夜分にすみません

    ワゴンRのMC21S(RR)から初代タントカスタムにお乗り換えなら、相当広く感じるでしょうねぇ。僕の愛車はKeiワークスなんですが、2代目タントの助手席に初めて乗ったときは圧倒的に広い室内空間にびっくりしました。

    記事は基本的には最低週2ぐらいの頻度であとはやる気とネタ切れしない限り更新をしています。過去記事に関しては、投稿日が古いものほど(2012年あたり)ちょっと内容が少なすぎるので暇をみて改修中なのですがなんせ記事数が現在600を越えてましてすぐには直せない状況です。間違いなどお気づきの点がありましたらコメントにてご指摘いただけると幸いです。もちろん雑談のような「この車懐かしい~」でも構いません。多くの人にブログを通して軽乗用車の魅力が伝わると嬉しい限りです。

    これからもよろしくお願いします。

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2016/12/10 (土) 21:05

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top