軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2016 11/11

【後期型】ダイハツ テリオスキッド カスタム メモリアルエディション(J111G/J131G型)

テリオスキッドはダイハツのSUV型軽自動車。「テリオスキッド カスタム」はそのカスタムモデルである。本稿では後期型(2006年8月マイナーチェンジ以降)に設定された特別仕様車の「カスタム メモリアルエディション」を扱う。

J111G_custom_last_memorial_edition (1)

1998年10月の軽乗用車新規格と共にデビューしたダイハツ・テリオスキッド。テリオスキッドが登場するまでは軽SUVといえば硬派なクロカン系のスズキ・ジムニー、本格SUVのパジェロスタイルを与えつつ街乗りをメインとした三菱・パジェロミニの2台だったが、その2強に対し「オフロード4WDスタイルに乗用車トレンドを融合させた都会的かつ躍動感あふれるデザイン」をコンセプトに開発されたのがテリオスキッドである。

外観上で最も異なるのは、ジムニーパジェロミニが3ドアモデルだったのに対し、テリオスキッドは独立した後部座席のドアを持つ5ドアとなっている点。ターゲット的にはパジェロミニのシティユース路線に近いのだが、テリオスキッドではそれを発展させ、「4人が乗れるシティユースの軽SUV」というより実用性を高めたパッケージとなっていた。

メカニズムでは衝突安全ボディTAFの採用で当時の国内、欧州衝突安全基準をパスするほどの衝突安全性を確保。また、ABSをオプション設定するなど安全性能を向上させている。エンジンはEF型直列3気筒ターボエンジンをノーマルとカスタムの両方で2種類設定し、ベーシックグレードでは出力を60馬力に抑えたインタークーラー無しのターボエンジン(※ノーマルは1998年10月2006年7月~。カスタムでは2000年5月~2006年7月まで。以後は64馬力エンジンに統一)。上級グレードではインタークーラー付きの64馬力ターボとなる。加えてカスタムではノーマルに対しエアロパーツ+車高調で純正よりも20mmほどダウン。このあたりはムーヴカスタムなどにみられるダイハツおなじみの手法で、ジムニーには無い特徴である(※2代目パジェロミニは似たようなグレード構成がある)。
さらに4WDモデルでは軽乗用モデルとしては珍しい「デフロック機構」を備え、万が一スタックした際にもデフロックにより脱出を容易にさせていた。切り替えの必要がないフルタイム4WDは普段使いでは非常に楽なシステムで、まさに街乗り用軽SUVに便利な機能であった。スズキでいうところの「Kei」に近いパッケージングで、センターデフによるオンロードの走行性能に加えてテリオスキッドでは万が一スタックした際にデフロックで脱出ができるなどKeiとパジェロミニの中間的な位置づけとなっていた。

J131G_v2 (1)

テリオスキッドのモデル構成はベーシックな外観に60馬力のMターボを搭載したノーマルグレードと、インタークーラー付きの64馬力エンジンを搭載したカスタムグレードの2種類。カスタムではノーマルに対しエアロパーツ+車高調で純正よりも20mmほどダウン。このあたりはムーヴカスタムなどにみられるダイハツおなじみの手法で、ジムニーには無い特徴である(※2代目パジェロミニは似たようなグレード構成がある)。

2000年11月には1回目の大幅なマイナーチェンジを行い、俗にいう中期型となった。ヘッドライトは4灯式マルチリフレクターハロゲンヘッドランプに変更され、前期型とは異なるスタイリッシュ&スポーティーでかつ実用性の高いものに。バンパーもデザインを変更し、フォグランプとコンビランプもマルチリフレクター化。内装も同様に変更されデビュー当初よりも見た目が格段に良くなったのが中期型と呼ばれるテリオスキッドである。

2006年8月には2回目の大幅なマイナーチェンジを行い後期型に。後期型ではそれまでのベーシックなグレード名がCLからLに変更。ちょうど同年代のミラやムーヴと同じグレード名となった。一番の大きな変更点はそれまでカスタムグレードで採用されていたスタイリッシュなグリルをベーシックグレードにも標準装備したことと、ベーシックグレードでは別に用意されていたロープレッシャーターボ(60馬力仕様)を廃止し、カスタムと同じインタークーラー付きの64馬力としたことである。これにより外観がカスタムに近くなりかつエンジンも出力アップするなどベーシックグレードとしてはかなりの改良点が加えられていた。

J111G_custom_last_memorial_edition (14)

そして2007年9月に設定された特別仕様車が本稿で扱う「メモリアルエディション」である。メモリアルエディションそのものは中期型の2001年5月に1度登場しているが、今回のメモリアルエディションはダイハツの創立100周年を記念するモデルとして設定されたもので、先に発売された「ムーヴ・メモリアルエディション」と「ミラ メモリアルエディション」に続く第2弾の100周年記念モデルである。ちなみにテリオスキッドのメモリアルエディションと同時にエッセには「エッセ VS メモリアルエディション」、コペンには「コペン アルティメット エディション メモリアル」が同時設定され、100周年記念モデルはテリオスキッド、エッセ、コペンの3車種に設定された。

後期型に設定されたメモリアルエディションでは「カスタムL」をベースグレードとし、専用グレイッシュフロントメッキグリル、ドアミラーターンランプ、MOMO革巻きステアリング、専用ファブリックシート、専用シャンパンメタリック調メーター&センタークラスタを装備し特別感のある専用内外装と上級装備で質感をアップさせたモデルとなっている。

J111G_custom_last_memorial_edition (4)

フロントデザイン。メモリアルエディションではベースのカスタムLに対して専用となる「グレイッシュフロントメッキグリル」を装着。ノーマルでは通常のメッキグリルだったが、メモリアルエディションではグレー系の深みのあるメッキグリルとなっており、ワンポイントなアクセントとして申し分ない顔つきに変化している。これ以外は後期型のテリオスキッド・カスタム仕様となりブラックメッキのハイロー独立式ヘッドライトと後期型のカスタム用エアロバンパー(フォグランプ付き)を標準装備する。

J111G_custom_last_memorial_edition (13)

サイドから。

J111G_custom_last_memorial_edition (12)

メモリアルエディションではLEDターンランプ付きドアミラーが標準装備。

J111G_custom_last_memorial_edition (10)

足元は15インチアルミホイール。

J111G_custom_last_memorial_edition (19)

リア。このあたりはベースモデルと同じ。後期仕様なのでコンビランプはインナーメッキが施されたクリアーコンビランプで、

J111G_custom_last_memorial_edition (15)

上部にはハイマウントランプ内蔵のリアスポイラー付き。下部のバンパーも後期型のデザインでタイヤハウス付き。

J111G_custom_last_memorial_edition (11)

エンジンはEF-DET型の3気筒DOHCインタークーラー付きターボエンジンのみ。最大出力は64ps(47kW)/6400rpm、最大トルクは10.9kg・m(107N・m)/3600rpmを発生。トランスミッションは4ATのみとなり、駆動方式はFRまたはフルタイム4WDとなる。4WD仕様ではデフロックスイッチが備わり、万が一のスタック時に脱出が容易になる。

J111G_custom_last_memorial_edition (6)

インパネ。メモリアルエディションでは専用シャンパンメタリック調センタークラスターとシャンパンメタリック調のメーターフードが標準装備となる。

J111G_custom_last_memorial_edition (16)

スピードメーターのデザインは後期型となる。

J111G_custom_last_memorial_edition (5)

ステアリングはモモ製の革巻ステアリングホイール。

J111G_custom_last_memorial_edition (9)

フロントシートはセパレートタイプ。メモリアルエディションでは専用のオレンジステッチが施されたフルファブリックシートとなる。

J111G_custom_last_memorial_edition (2)

リアシート。足元の広さはデビュー当初と同じでかつスライド機構もないため、昨今のモデルと比べると少し窮屈だ。

J111G_custom_last_memorial_edition (7)

ラゲッジルーム。その分ラゲッジルームは広めにとられている。

J111G_custom_last_memorial_edition (8)

リアシートを倒した状態。

j111g_custom_memorial.jpg

後期型テリオスキッドのメモリアルエディションは専用のダーク系メッキグリルに専用シート、本革のモモステにターンランプ付きドアミラーなどノーマルもカスタムグレードよりも外観と内装がバージョンアップされた特別仕様車である。後期型のテリオスキッドではこれが最後の特別仕様車となりかつノーマル状態でも外観や内装が上級に仕立てられているため、テリオスキッドの中でも最も魅力的なモデルといえよう。中古で後期型のテリオスキッドを探す場合は間違いなくオススメできる1台だ。

後継として「キャスト・アクティバ」があるが燃費や自動ブレーキなど最新技術では勝てないものの、軽自動車には見えない露骨なSUV風な外観とキャストアクティバにはない機械的なデフロックシステム(4WDのみ)を備えるため、こだわりのある人であればコチラという選択肢も悪くはないだろう。特に後期型は内外装がテコ入れされているためまだまだ魅力が色褪せない1台である。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【後期型】ダイハツ テリオスキッド カスタム メモリアルエディション(J111G/J131G型)

SUV(RV車)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「マツダ スクラムトラック(3代目・後期型 DG63T型)

BEFORE「ホンダ ザッツ(後期型 JD1/JD2型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top