2016
10/22
土

2004年9月にフルモデルチェンジし、5代目となったマツダ・キャロル。キャロルは先代の4代目以降からスズキの完全OEMモデルとなり、6代目も同じくスズキ・6代目アルトのOEM供給を受け販売されていた。スズキ版との違いはフロントデザインと商用モデル(バンタイプ)の設定が無い点だ。フロントデザインに関しては先代の4代目後期型キャロルからデフォルメデザインが採用されたが、5代目でもそのデザインを踏襲。マツダのアイデンティティーである「ペンダゴングリル」を取り入れマツダらしさを表現しスズキ版と差別化をはかった。一方でアルトには存在する商用モデル(バンタイプ)はキャロルには無く、すべて乗用モデル(セダンタイプ)のみの展開となっている。
その5代目キャロルに2006年7月。専用シート表皮とボディ同色の電動格納&リモコン式ドアミラーとプライバシーガラスを標準装備し、より女性を意識したスタイリッシュなグレードを追加した。それがこの「キャロル GⅡ」である。キャロルGⅡはOEM元の「アルトGⅡ」では特別仕様車という位置づけだったが、マツダ版ではそれまでのGグレード(ベーシックグレード)に代わるカタロググレードとして設定。マツダブランドと合わせてグレード体系での差別化を行なったモデルとなっていた。

フロントデザイン。ベースモデルは最廉価(ベーシック)グレードのG。これにスズキ版のアルトGⅡでは専用グリルでノーマルと差別化を行なっていたが、マツダ版ではそれがなく、外観はノーマルグレードと同じ顔つきだ。ただし、GⅡの登場が後期型マイナーチェンジの直前だったため前期顔のGⅡと後期顔GⅡの2種類が存在する(台数的には前期ベースは少ない)。写真は後期型ベースのGⅡでグリル開口部が大きく、ウィンカー球がバンパーに移動している。

サイドから。GⅡ仕様として電動格納&リモコン式ドアミラーとリアドアにダークティンテッドガラスを標準装備とした。ベースのGグレードではこれらが非塗装ドアミラーとノーマルガラスだったため、カラードアミラーによる見た目と後部座席のプライバシー保護性がアップした。

足元はフルホイールキャップ。

リア。GⅡ仕様としてリアガラスがダークティンテッドガラスを標準装備。Gグレードベースのためリアワイパーは非装着。

エンジンはK6A型3気筒DOHC自然吸気エンジンのみ。最高出力は54ps(40kW)/6500rpm、最大トルクは6.2kg・m(61N・m)/4000rpm。ターボの設定は一切なく、自然吸気エンジンのみだ。トランスミッションは3ATまたは5MTの3種類。駆動方式はFFまたは4WDだ。

AT仕様のインパネ。

MT仕様のインパネ。このあたりはベースモデルと同じ。

スピードメーターも同様。

フロントシートはセパレートタイプ。GⅡ仕様として専用のシート表皮が与えられ、ノーマルよりも雰囲気がよくなっている。

リア。Gグレードベースのためヘッドレストは付かない。もちろんリアシートのスライド機構も非装備。

ラゲッジルーム。リアシートは一体可倒式。

リアシートを倒した状態。実用性はかなり高い。

5代目キャロルのGⅡグレードは、専用のシート表皮と外観のプラスアルファ的な追加装備で少しだけスタイリッシュに仕立てたグレードである。スズキ版に比べると専用グリルが付かないなど若干魅力が薄い点があるものの、専用シート表皮やプライバシーガラス、カラードドアミラーなどこの手の軽自動車では省略されがちな部分が標準装備されているので、この点は嬉しい部分である。
中古車市場では比較的安価に買えるモデルで、街乗り用の足車としての需要がありそうな1台。特にスズキではないマツダ版ということで、エンブレム効果による上級感も併せ持つ軽自動車である。
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">
- 関連記事
-
-
オニキス マーフィー(マツダオートザム 3代目キャロル・ベース ACP6型)
-
【5代目・前期型】マツダ キャロル(HB24S型)
-
【前期型】マツダ キャロルエコ(HB35S型)
-
マツダ キャロル(5代目・後期型 HB24S型)
-
マツダ キャロル GⅡ(5代目 HB24S型)
-
マツダオートザム キャロル XRターボ(3代目 AC6P型)
-
マツダ キャロル(4代目 前期型 HB12S/HB22S型)
-
マツダ キャロル(7代目 HB36S型)
-
【後期型】マツダ キャロルエコ(HB35S型)
-
マツダ キャロル(4代目 後期 HB22S/HB23S型)
-
マツダ キャロル(6代目 HB25S/35S型)
-
マツダ キャロル Gスペシャル(5代目 HB24S型)
-
マツダオートザム キャロル ミレディ・キャンバストップ(2代目・後期型 AA6PA型)
-
マツダ(オートザム) キャロル・ターボ(AA5PA/AA6PA型)
-
スポンサーサイト
AFTER「ダイハツ ムーヴコンテ X +S (前期型 L575S/L585S型)」
BEFORE「【2代目・後期型】三菱 eKスポーツ(H82W型)」
MESSAGE
TRACKBACK
メーカー別車種一覧
COMMENT