2016
08/25
木

1998年10月の軽自動車新規格に合わせてフルモデルチェンジとなった8代目ミニカ。かつてのミニカはスポーツモデルのダンガンを設定するなどアルトワークスやミラ・TR-XX、ヴィヴィオRX-Rに肩を並べるホットモデルが印象的だったが、今回のフルモデルチェンジではそのダンガンが完全消滅。8代目ではコストダウンを意識した合理的で実用的なモデルへと変化したのが大きな特徴だ。
そのミニカはデビュー当初は先代同様に乗用モデルと商用モデル(バンタイプ)の2本構成だったが、軽自動車の売れ筋が旧来のセダン型からワゴン型へと遷移し、かつタントのようなスーパーハイトワゴンにも人気が移ってくるとミニカのような乗用モデルの需要が低下。ライバルのスズキ・アルトやダイハツのミラはフルモデルチェンジや燃費向上によりデザイン性や低燃費でワゴンRやタントにはない優位性を見出してたが三菱のミニカではその間フルモデルチェンジが一切なく、ボディやメカニズム、インテリアは1998年10月フルモデルチェンジのままであった。そのため燃費もライバルに比べると劣りデザイン性も古い8代目ミニカの乗用モデルの需要があまり無くなり2007年4月で生産を終了。以後は商用モデルのバンタイプのみとなった。
その商用モデルの「ライラ」をベースに外観ではカラードアミラーとカラードアハンドルを採用し、内装では明るく爽やかで、肌触りの良いニット生地のシートを採用。運転席SRSエアバッグ、セーフティ機構付きパワーウィンドウ、マルチモードキーレスエントリー、センタードアロックなど利便性の高い装備を充実させつつお求めやすい価格としたグレードを追加した。それがこの「ナッティ」である。ナッティは生産終了となった乗用モデルに近い上級装備が与えられた商用モデルで、実質的な乗用モデルの後継グレードであった。

フロントデザイン。外観上は特に変更点はなく、グリルは後期型。ヘッドライトもマルチリフレクタータイプで見た目は良い。これにナッティ仕様としてカラードアミラーが標準装備となる。バンタイプの象徴ともいえる無着色のドアミラーがカラータイプとなっているため、パット見は商用モデルには見えない。

サイド。ナッティ仕様としてドアハンドルがカラー化された。これ以外はライラと同じ。8代目ミニカでは全高を1510mm確保。先代のFFは1475mmだったのでわずか35mmアップ程度に感じるが同時期にデビューした5代目ミラは1425mm、5代目アルトは14500mmだったので実はデビュー当時のセダンタイプでは一番全高が高かった。それでいて室内は適度に広く見た目のデザイン性も失っていないので非常に合理的なボディデザインであった。

足元はフルホイールキャップ。

リア。このあたりは変更点は無く、ライラと同じ。リアはシンプルで合理的なデザインで、コンビランプはブレーキランプとウィンカーランプが収まり、バックランプはバンパー部に独立して右下に1灯のみ埋め込まれている。この点は先代から踏襲されている。

エンジンは3気筒の3G83型SOHC自然吸気エンジン。最高出力は50ps(37kW)/6500rpm、最大トルクは6.3kg・m(62N・m)/4000rp。パジェロミニのようなターボ仕様は無くNAのみとなっている。トランスミッションは3ATのみ。駆動方式はFFまたは4WD。

インパネ。このあたりは特に変更点は無い。

スピードメーター。ベースと同じくシンプルなタイプ。

ATのシフトノブ。設計年が古いため高年式の割にデザインが古い。

フロントシートはセパレートタイプ。シートはナッティ仕様の「肌触りの良いニット生地」に変更され乗用モデルに近い雰囲気となっている。ただし、形状は商用モデルのヘッドレスト一体型なので長距離は辛い。

リアシート。バンタイプなので左右一体型の簡素なタイプ。一応4枚ドアでリアの乗降にも便利なボディだがリアシートはチープなため街乗りの短距離がメインとなる。常に倒した状態でラゲッジルームとして使う分にはリアハッチを開けずともアクセスできるためこの点は利便性が高い。

リアシートを倒した状態。

ラゲッジルーム。
8代目ミニカのナッティは乗用モデルが消滅した後に登場した「乗用モデルのような商用モデル」である。シート形状こそ商用モデルに近いが見た目はほぼ乗用モデルで、便利な装備も備わっているためノーマルの商用モデルよりは上級感が高くなっている。。特にミニカのメインとなる街乗りでは程よく広い車内と使いやすいラゲッジルームとで仕事や買い物グルマとしてちょうどよいモデルで、特に安価な中古価格も魅力的である。軽自動車の中古はその需要から高くなりがちだが、人によっては足車的な性能で十分な場合もあり、できるだけ安く買いたいという人には嬉しいモデルだ。
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">
- 関連記事
スポンサーサイト
MESSAGE
TRACKBACK
メーカー別車種一覧
COMMENT