軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2016 05/21

スズキ ワゴンR RR (2代目 後期型 MC21S/MC22S型)

ワゴンRは、スズキのワゴン型軽自動車。本稿では2代目MC系のスポーツグレードである「RR」の後期型(2000年12月~2003年10月)について扱う。

MC22S_RR_last (19)


2代目ワゴンRのスポーティーモデルである「RR」はベースの2代目のフルモデルチェンジである1998年10月に同時デビューした。先代の末期で追加されたワゴンRのスポーティーモデルであるRRは軽自動車では最高出力の64馬力ターボエンジン(※最上位グレード)に、専用ヘッドライトやバンパー、グリル、フルエアロなどベーシックなノーマルモデルとは明らかに異なる外観とメカニズムが特徴である。

その2代目ワゴンR RRは2000年12月にフロントデザインの少変更等によるマイナーチェンジを行い後期型となった。後期型ではバンパーデザインの変更に加えフロントグリルをボディ同色(※4型以降)とし、リアコンビランプをマルチリフレクター化(※4型以降)するなどより魅力を高めたマイナーチェンジとなっている。

MC22S_RR_last (2)

フロントデザイン。後期型当初の3型まではそれまでと同じグリルだが、4型の2001年11月マイナーチェンジでは前期の黒塗装のグリルをボディ同色に変更。さらにリミテッド等に採用だったグリル上部のメッキパーツを標準化することで、RRの標準モデルも精悍な顔つきとなった。なおグレードによりダークシルバー塗装されたり、最終型のRRではグリルのデザインが変更され、3本タイプになる。加えてボンネットエアダクト及びバンパーのデザインも変更。エアダクトは階段状のデザインからシンプルな1口開口タイプに。バンパーは下部の開口部を2口にしたりフォグランプにくぼみを入れることでエアロダイナミック感を演出した。

MC22S_RR_last (18)

サイドから。このあたりは前期とほとんど同じ。サイドアンダースポイラーを標準装備する。

MC22S_RR_last (17)

なお、後期型マイナーチェンジ当初は前期と同じデザインのアルミだったが、

MC22S_RR_last (20)

2001年11月マイナーチェンジ(4型)でデザインを6本スポークへ一新。前期よりスタイリッシュとなった。

MC22S_RR_last (1)

リア。後期マイナーチェンジ当初は前期と同じレンズカットタイプのコンビランプだったが、

MC22S_RR_last (9)

2001年11月マイナーチェンジ(4型)でマルチリフレクターのコンビランプとなった。ひとえに2代目ワゴンRの後期といってもレンズカットのものとマルチリフレクターのものがあるので要注意。なお、エンブレム類は最後までデカールタイプとなり、メッキエンブレム等の装着は無かった。

MC22S_RR_last (10)

エンジンは3気筒のF6A型3気筒DHOCインタークーラー付きターボエンジン(MC21S)とK6A型3気筒DOHCインタークーラー付きターボエンジン(MC22S)の2種類を設定。F6A型は最高出力60ps(44kW)/6000rpm、最大トルク8.5kg・m(83N・m)/3500rpm。K6A型は最高出力64ps(47kW)/6500rpm、最大トルクは10.8kg・m(106N・m)/3500rpmを発生。ただし、2001年11月の4型マイナーチェンジでF6Aを廃止。以降はK6Aターボ1種類となった。トランスミッションは5MTまたは4ATの2種類。こちらもデビュー当初は前期同様に5MTと4ATの2種類の設定があったがF6Aターボの廃止と同時期(すなわち2001年11月の4型マイナーチェンジ時)に廃止。以後は4ATのみとなった。駆動方式はFFまたは4WFとなる。

MC22S_RR_last (13)

インパネ。RRの5MTは2001年10月まで設定。

MC22S_RR_last (11)

5MTのシフトノブ。デザインは前期と同じ。

MC22S_RR_last (8)

2002年9月マイナーチェンジ(5型)ではステアリングとスピードメーターのデザインが変更された。5型のスピードメーターはKeiワークスでも採用されていたシルバータイプとなっている。

MC22S_RR_last (16)

フロントシートは5MTではフロアシート、

MC22S_RR_last (5)

4ATではベンチシート(※ただしそこまでフラットではない)となる。

MC22S_RR_last (14)

リアシート。2002年9月の5型マイナーチェンジでリアシートにスライド機構が備わった。

MC22S_RR_last (3)

ラゲッジルーム。

MC22S_RR_last (3)

リアシートを倒した状態。

2代目ワゴンR RRの後期型はK6Aターボエンジンの採用にモデル後半でリアコンビランプのマルチリフレクター化、新アルミホイールなど前期よりも外観が良くなったモデルである。ただし、5MT&ターボモデルはマイナーチェンジ後すぐに消滅し、以後は4ATの大人しい仕様となった。ワゴンRでも5MTで乗りたい人は後期だと4型(2000年12月~2001年10月)を探すこととなる。
中古市場では2代目ムーブカスタムと並んで当時大人気を博した箱ワゴンということでかなり豊富なタマ数をほこり年数経過もあって手頃な価格帯のものが多い。トラブル等が出てくる10年超え選手になってしまうがその点が許容できるなら足車としての需要がある1台だ。ベーシッなノーマルワゴンRでも十分だが、スポーティーな外観と適度な積載力、加えて動力性能の高いRRでも面白いかもしれない。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



スズキ ワゴンR RR (2代目 後期型 MC21S/MC22S型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(2)TB(0)

AFTER「N-BOX カスタム(初代・後期型 JF1/JF2型)

BEFORE「【初代・前期型】スズキ アルトラパン GセレクションⅡ(HE21S型・4型)

COMMENT

  • No.70 よくまとめていらっしゃいますね

    よくお調べのようで関心致しました。
    ですが、所々間違っております。
    まずエンジンについて、F6A型Siターボエンジン(60ps)を搭載していたのは、MC11SとMC12SのRR-FSリミテッドとRR-Sリミテッドです。ですので、MC21SとMC22SはK6A型DOHCターボ(64ps)です。つまり、MC系RRは初期から最終型にかけてK6Aを採用していることになります。前期後期のグリルについてですが、後期型でも3型のRRは黒グリルです。グリルは前期で4種類、後期で5種類ありますのでお調べになってください。ホイールについて、6本スポーク化されたのは4型、2001年11月からです。トランスミッションについて、5MT設定モデルは1〜3型(1998-10〜2001-10)までです。実は、1〜3型にはフロアAT車もあったりします…。
    この型のワゴンRはマイナーチェンジごとの変更が非常に多く、なかなか難しい車種ですよね。私自身もまだ勉強途中なのでよく分かります。そんな中まとめられている事は凄いと思います。

    余計なお世話ばかりで大変恐縮ですが、修正の参考にして頂ければ幸いです…。

    投稿者:名無しの通りすがり 2016/05/28 (土) 17:18 [ 編集 ]
  • No.71 変更点が多い2代目RR

    名無しの通りすがりさん、コメント&ご指摘ありがとうございます。

    僕自身も調べきれなくてちょっと自身のないところがあったのでご指摘は大変ありがたいです。近日中に調査&修正して記事を変更しようと思います。

    それにしてもこのMC系RRは変更点が多いですよね。あとは3代目ジムニーも現行まで10型が存在し、これもややこしいですね...

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2016/05/28 (土) 23:12

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top