軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2016 03/31

【5代目・前期型】スズキ アルト(HA12S/HA22S/HA12V型)

アルトはスズキのハッチバック型軽自動車。本稿では5代目HA12S、HA22SおよびHA12Vの前期型(1998年10月~2000年11月)を扱う。

HA12S_first (13)

キャリィジムニーの次ぐらいに歴史の長いスズキのベーシックな軽自動車「アルト」。初登場の1979年から数えて5回目となるフルモデルチェンジは、軽自動車新規格にあわせて1998年10月に登場した。5代目アルトはそれまでの角張ったフォルムから曲線を意識したデザインに変更され、1998年の軽乗用車新規格にあわせて新開発の「軽量衝撃吸収ボディー」を採用。クラッシャブル構造や骨格構造も取り入れ安全性と軽量設計を両立させた。ボディサイズは先代よりも全長は100mm、全幅は80mm拡大。これにあわせて重量増を抑えるために小さな部品にまで軽量化を徹底。全体での軽量設計が追求されている。

メカニズムでは上級グレードに新技術となるDOHCリーンバーンエンジンや、SOHCターボ、CVT、電子制御スロットルの採用で低燃費を追求。特にリーンバーンエンジン仕様車(FF・5MT)では10・5モード燃費で29.0km/リットルの低燃費を実現した。また、ホイールベースの延長やトレッドの拡大により乗り心地をアップ。ボディ剛性の向上で静粛性を高めるなど先代よりも快適性が向上した。また、一部グレードを除いてブレーキアシスト付4輪ABSをオプション設定するなど安全機能も向上させている。

HA12S_first (17)

フロントデザイン。先代までは角張ったベーシックなヘッドライトだったが、5代目ではこれを横長の楕円形に変更。さらに内部をインナーブラックとすることでスポーティーなイメージを与えている。後期型ではこれがマルチリフレクター化され、再び内部はメッキタイプに変更されるが、前期では少しいかつい顔が特徴である。これに小さいベーシックなグリルとこれまたベーシックなバンパーが加わり、それまでにアルトのイメージを払拭するものとなっている。

HA12S_first (19)

サイドから。フロントからリアにかけてバランスの良い曲線を描き、先代よりも見た目が良くなっている。この代では依然として全高が低く、昔ながらの高さをキープしている。バンタイプと乗用モデル両方に3ドアと5ドアの2種類が設定され、バンタイプと乗用モデルの上位グレード(エポP2など)を除きドアミラーとドアハンドルは未塗装となる。

HA12S_first (20)

リア。コンビランプの位置こそ踏襲しているがボディに合わせて大型化。先代よりもスタイリッシュとなっている。

エンジンは3気筒のF6A型とK6A型自然吸気エンジンまたはF6Aターボエンジンの3種類。5代目ではアルト史上初のノーマルモデルにターボエンジン(※60馬力仕様)を搭載したグレード(アルト エポターボ)が設定され、先代に引き続きホットなスポーツモデル、「アルトワークス」も継続設定。ベーシックなノーマルモデルとスポーティーなアルトワークスとの2本構成となっていた(5代目アルトに設定されたアルトワークスはこちらを参照)。

HA12V_first (10)

先代でも採用されていたF6A型直列3気筒SOHC自然吸気エンジンは最高出力42ps(31kW)/5500rpm、最大トルク5.6kg・m(54.9N・m)/3500rpm。商用モデルのVsや乗用モデルのLc、エポなどに搭載。

HA12V_first (10)

同じく先代でも採用のK6A型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンは最高出力55ps(40kW)/6500rpm、最大トルクは6.3kg・m(62N・m)/3000rpm。乗用モデルの最上級グレード、「エポ2」に搭載。同K6A型のリーンバーン仕様では特性が異なり最高出力46ps(34kW)/6000rpm、最大トルは5.8kg・m(57N・m)/3500rpm。

HA12V_first (11)

5代目アルトに新設定となった、ノーマル顔のターボグレードである「エポターボ」用にはF6A型直列3気筒SOHCインタークーラー付きターボエンジン。燃費と出力を両立させたマイルドターボ仕様となり最高出力は5.8kg・m(57N・m)/3500rpm、最大トルクは8.5kg・m(83N・m)/4000rpm。このエンジンはエポターボ以外に同年代のワゴンRKeiなどでも用いられ、価格を抑えたターボ仕様となっていた。

トランスミッションはバンタイプが4MTまたは3AT、乗用モデルが5MTまたは3ATの2種類。1999年5月マイナーチェンジではリーンバーンエンジン仕様車でCVTを設定、1999年10月マイナーチェンジではエポターボと乗用モデルの上級グレード(エポP2)のFFモデルで3ATが4ATに変更された。駆動方式はFFまたは4WDの2種類。

HA12S_first (21)

乗用モデルのインパネ。

HA12S_first (18)

商用モデル(4MT)のインパネ。基本的に同じものだが、バンタイプでは助手席エアバッグが無いため、ダッシュボード上部にくぼみがある。

HA12S_first (14)

スピードメーター。ブルーを背景とするベーシックなタイプで乗用ともバンタイプとも同じタイプ。

HA12S_first (15)

バンタイプの5MT。

HA12S_first (16)

乗用タイプの5MT。シフトブーツに違いがある。

HA12S_first (22)

乗用モデルのフロントシート。若干サイドのサポートが付く。

HA12V_first (5)

バンタイプのフロントシート。ヘッドレストは分離式だがサイドのサポートが無い質素なタイプ。

HA12S_first (23)

乗用タイプのリアシート。上級グレードのエポP2では左右分割式となる。

HA12V_first (6)

バンタイプのリアシート。こちらは従来通り左右一体式。

HA12S_first (12)

乗用タイプのラゲッジルーム。

HA12V_first (8)

バンタイプのラゲッジルーム。こちらは乗用タイプのような裏地が無く、荷物を乗せることをメインとしている。

HA12V_first (9)

リアシートを倒した状態。

5代目アルトの前期モデルはそれまでのイメージを一新するフロントデザイン、ボディフォルムなど新規格に相応しいフルモデルチェンジとなっている。後期型ではヘッドライトがマルチリフレクター化され見た目が良くなる。スポーティーな路線はなくなるものの再びベーシックで親しみやすいデザインとなるので、個人的には後期型がオススメだ。また、5代目アルトはライバルのダイハツ・5代目ミラ同様に全高が低いことがモータースポーツ(特にジムカーナ)で重宝され、「値段の安い&軽い&5MT」という需要が密かにあるモデルでもある。
中古市場では登場からかなりの年数が経過している関係でかなり格安で入手できる1台。状態の確認が必須となるがとにかく安く乗れる足車としてあるいは前述のとおり密かなジムカーナのベース車として一部のユーザーに人気なモデルである。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【5代目・前期型】スズキ アルト(HA12S/HA22S/HA12V型)

セダン(ハッチバック)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「三菱 ミニカ(8代目 前期型 H42A/H47A/H42V/H47V型)

BEFORE「ダイハツ アトレーワゴン エアロダウンビレット(4代目  SG220/SG230型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top