2012
10/21
日

2006年の12月に登場したエッセカスタム。ベースモデルであるエッセのデビュー当初は女性ユーザーを意識したモデルだったが、硬派なFFの5MTモデル(軽量なボディに新開発エンジンの組み合わせ)が以外にも男性に受け、ノーマルの登場から1年後に外観をスポーティに仕立てたカスタムモデルの追加となった。もともとエッセはシンプルとデザインを追求した軽自動車で、見た目は最近の軽自動車でありながらどこか安っぽい感じが強い。逆にそこがまた昔のアルトやミラ感を醸し出しエッセの特徴といえる部分だ。
エッセカスタムではベースとは異なる男性層を中心とした幅広いユーザーをターゲットとし、ノーマルのエッセに対し専用エアロパーツ(フロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リアアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー)によるフルエアロ化やアルミホイールなどでスポーティーかつスタイリッシュな外観を与え、内装ではブラック基調の内装色とメッキーパーツを用いて質感の高いクールなインテリアとなっている。

フロントデザイン。カスタム仕様としてフロントアンダースポイラーを標準装備。スポイラー角にはアクセントカラーとして赤ラインが加わり、ノーマルとの違いを出している。加えてフォグランプを装備しベーシックでありながら、スポーティーな顔つきとした。

サイドから。カスタム仕様としてサイドアンダースポイラーを標準装備。こちらもサイドスポイラー下部に赤いラインを入れてカスタム感を出している。

ターンランプ付きドアラミラーウィンカーもカスタムでは標準装備。

足元はカスタム仕様として14インチアルミホイール。

リア。カスタム専用のリアスポイラーとリアアンダースポイラーを標準装備。エンブレムはノーマルと同じでカスタムでありながらカスタムを示す専用エンブレムは装着されない。

エンジンはノーマルと同じ3気筒の自然吸気のみ。第3のエコカーであるミライースの前期型でも採用されている新開発の(第1世代)KF型直列3気筒DOHC自然吸気エンジンを採用。最高出力は58ps(43kW)/7200rpm、最大トルクは6.6kg・m(65N・m)/4000rpm。これに5MTまたは4ATを設定する。駆動方式はFFまたは4WDだが、5MTに関してはFFモデルのみとなる。
ターボの設定がないものの新開発のエンジンと700kg台の車重、低重心によりワゴンタイプやハイトワゴンなどに比べるとその走りはスポーティーで5MTなら回して楽しい1台だ。ここで気づいたと思うがカスタムモデルなのにターボモデルが無い珍しいモデルとなっている。というのもたとえば売れ筋のムーヴカスタムでは設計当初からターボありきでノーマルとカスタムの2本立てが用意されたがこのエッセに関してはもともとカスタムモデルの予定がなく、後から追加投入された経緯を持っている。その影響もあってダイハツ史上では珍しくカスタムでもターボがない車種となっている。

インパネ。カスタム仕様としてブラックカラーに変更(※写真のアルミペダルは社外品)。

カスタム仕様としてタコメーターが追加された。このようにユーザーが後付けしたかのようなデザインで、カスタム感あふれるちょっとやんちゃな仕様だ。

モモ製本革巻ステアリングホイールはオプション設定。ただし、物自体は2代目ミラジーノ・ミニライトとの共有品となる。

ATのシフトノブ。

5MTのシフトノブ。

フロントシートはセパレートタイプ。カスタム専用のシート形状&ブラック表皮となる(※ノーマルでは商用モデルと同じくヘッドレスト一体型シート)。

リアシート。シート自体の生地はまずまず。スライド機構は非装備。

ラゲッジルーム。

リアシートを倒した状態。

エッセ・カスタムはベースに対して後付けタコメーター等を標準装備したモデルだが、ムーブカスタム等と違い、フロントやリア周りのデザインにほどんど変更がない。それでも周りを見れば、ほとんどがワゴンタイプの世の中だから、このような安っぽい軽をバリバリに改造して楽しむのもアリかもしれない。その手の人気があるのか、社外パーツが豊富で改造には困らないだろう。車両本体も中古市場ではムーブなどと比べると人気がないので比較的安価で入手可能だ。ただしノーマルタイプよりは希少性からか若干高めである。比較的安くて楽しい街乗りMT車としていかがだろうか。
なお、ベースモデルのエッセは後継モデルのミライースの登場により2011年7月に生産終了となった。ただしミライースでは完全なエコカーという位置づけで変速機がCVTのみとなり、エッセカスタムのようなカスタムモデルの設定も無くなっている。このためエッセカスタムのような背の低いボディ&5MTといったライトな軽スポーツ的なモデルがダイハツのラインナップの中では7代目ミラの商用モデルだけとなっている。このため中古市場では5MTの設定があるエッセやエッセカスタムが隠れた人気となっている。
スポンサーサイト
MESSAGE
TRACKBACK
メーカー別車種一覧
COMMENT