軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2015 08/02

【7代目・前期型】ダイハツ ミラ(L275S/L285S/L275V/L285V型)

ミラはダイハツのハッチバック型軽自動車。本稿では7代目のL275SおよびL285S型系のデビュー当初である2006年12月~2008年11月までを前期型とし、これを扱う。

L275S_first (10)
画像参照元:DAIHATSU U-CAR

2006年12月にフルモデルチェンジし、7代目となったダイハツ・ミラ。軽自動車新規格から数えて3回めのフルモデルチェンジであり、先代の居住性を重視したパッケージングを継承しながら愛嬌のある可愛らしいデザインとなった。

7代目ではエンジンやプラットフォームを一新し、クラスを超えた軽乗用車を目指して開発。コンセプトは「街乗りクオリティ・ミニ」でダイナミックかつフレンドリー感あふれるデザインと、乗り降りのしやすいパッケージング、優れた低燃費などが大きな特徴だ。

ミラは先代の6代目からムーヴのような全高を与え室内空間が飛躍的にアップしたが、7代目では新設計により室内長、室内幅、室内高をもうひとまわり拡大。外観上は全高が30mmほどアップした程度だが、室内長は1895mmから2000mm。室内幅は1300mmから1350mm、室内高は1250mmから1265mmとなるなど背の低いハッチバックタイプながら優れた居住性を与えている。もちろんムーヴタントでは不可能な立体駐車場に入る高さ(全高1530mm)も健在で、従来のニーズに答えられるパッケージングとしている。

L275S_first (4)

デザイン面でもそれまでの保守的なデザインから一新。フレンドリー感あふれるスタイリッシュかつダイナミックなデザインとなり、内装もシンプルながら上質感を高めたのものとした。

エンジンはエッセから採用された新開発のKF型エンジンを採用。一部グレード(最上級のXリミテッド)ではアイドリングストップ機構を採用し、FFのCVTモデルで25.5km/L(10.5モード)の優れた低燃費を実現した。

なお、先代では商用バンと乗用モデルが同時フルモデルチェンジだったが、この7代目では先行して乗用モデルが先にデビュー。商用バンは遅れること1年後の2007年12月にフルモデルチェンジとなった。

L275S_first (1)

フロントデザイン。先代では台形のヘッドライトがオーソドックスなイメージを持たせていが7代目ではこれを心機一転。3代目後期ライフのようなカーブを描いた異型ヘッドライトに変更された。これによりフロントデザインはがらりと変わり、可愛らしさが演出された。歴代のミラは角型ヘッドライトが特徴だったので、このイメージがあるとこれはかなりのイメージチェンジである。

L275V_first (7)

2007年12月追加の商用バンや乗用モデルのLグレードやXグレードではメッキグリルは非装備。ドアミラーも商用バンとLグレードでは無塗装タイプの手動式となる。

L275S_first (2)

サイドから。先代から上方向に高くなったが7代目でもこれを継承。ただし、先代で角張った感じの強かったボディラインは曲線とエアロフォルムを加えて全体としてバランスの取れた形になった。全高は先代よりも30mmほどアップ。立体駐車場に入る1530mmを維持しつつも設計を見直して室内空間が室内長、室内幅、室内高の3つすべてでひとまわり大きくなった


L275V_first (0)

商用バンのサイド。ドアミラーとドアハンドルカバーは非塗装で3ドアのみとなる。

L275S_first_L_selevtion (11)

足元は13インチフルホイールキャップ。

L275V_first (4)

商用バンでは鉄チンホイール。

L275S_first_L_selevtion (20)

セキュリティーアラームは商用バンのTLグレードを除いて全グレードで標準装備。

L275S_first (5)

リア。先代と同じ縦長のコンビランプだが、ウィンカー部とバックランプ部分を丸型にし先代のオーソドックスな感じからちょっと上質な感じを与えている。ハイマウントストップランプも車内上部からボディ上部へと移動され、LED化された。なお従来通りリアハッチ右側の「Mira」マークはエンブレムではなく、デカールタイプとなる。

L275S_first_L_selevtion (10)

エンジンは新開発のKF型直列3気筒DOHC12バルブ自然吸気エンジンのみ。ターボモデルはミラカスタムのみに設定されている。エッセから搭載された新世代エンジンで、最高出力は58ps(43kW)/7200rpm、最大トルクは6.6kg・m(65N・m)/4000rpmを発生。トランスミッションは3AT、5MT、CVTの3種類で、駆動方式はFFまたは4WDとなる。なお、上級グレードのXリミテッドではアイドリングストップ機構はを備える。

L275S (12)

インパネ。先代同様にブラックとベージュを組み合わせたカラーリングでシンプルかつ上質なデザインを両立させた。5MTと3AT、4ATはフロアシフト。

L275S (11)

CVT(X、Xリミテッドなど)ではインパネシフト。ブラックメタル柄のセンターガーニッシュが追加されている。

L275V_first (5)

商用バンではブラックインパネとなる。

L275S (9)

歴代から続く5MTも継続設定。全体的に安っぽいデザインだが軽トラとは違うシフトブーツによりちょっとだけ高級感がある。

L275S_first_L_selevtion (18)

スピードメーターも2種類あり、商用バンと乗用モデルのLグレードではシンプルな1眼メーター。

L275S (10)

上級グレードではタコメーターと瞬間燃費計付きのものとなる(ミラカスタムと共通)。

L275S (2)

乗用モデルのフロントシートはセパレートタイプ。

L275V_first (8)

商用バンのフロントシート。ヘッドレスト一体型のセパレートタイプ。

L275S (6)

リアシート。この手の軽自動車としてはかなり足元が広い。

L275V_first (6)

商用バンのリアシート。乗用モデルよりも作りが悪く、あくまで補助的なシート。

L275S (8)

乗用モデルのラゲッジルーム。

L275V_first (2)

商用バンのラゲッジルーム。荷物を載せることを前提とした商用バンのため、リアシートの足元をせまくし、変わりにラゲッジルームを広く取っている。

L275S (13)

リアシートを倒した状態。シートは一体可倒式だ。

L275V_first (9)

商用バンのリアシートを倒した状態。

L275S_first (3)

7代目ミラは先代のボディサイズを継承しつつちょっと上質に可愛らしくなったモデルである。この手の軽自動車は商用バンとデザインを共有するため商用に耐えうるオーソドックス感が求められるのだが、デビュー当初のライバル、アルトと比べるとまだオーソドックス感があり、女性受けする可愛らしさも持っているため、かなりクセの強いヨーロピアンなアルトよりもこちらの方が無難でもある。ただし、この後に燃費に特化したミライースが登場したことで価格の割に低燃費ともあって同じ形でターゲットも被るため現行ではバンタイプ以外、あまり力が入れられてないモデルである。
中古市場ではムーヴよりも人気が劣るため比較的買いやすい値段となっている。モノによってはミライースを新車で買ったほうが安上がりな個体もあるがデザイン的にはこちらの方が可愛らしく、そこまで燃費を重視しないのであれば7代目ミラは考慮しても良いだろう。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【7代目・前期型】ダイハツ ミラ(L275S/L285S/L275V/L285V型)

セダン(ハッチバック)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「ホンダ N BOX+(プラス)(前期型 JF1/JF2型)

BEFORE「スズキ ツイン ハイブリッド(EC22S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top