軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2015 06/01

スズキ アルト ターボRS(8代目 HA36A型)

アルトはスズキのハッチバック(セダン)型軽自動車。ターボRSはそのスポーティーモデルである。

HA36S_RS_refine (0)
アルトのターボモデルは1998年登場の6代目のHA12Sおよび22S系アルトワークスを最後に姿を消していた。それは軽自動車の売れ筋がワゴンRなどのスペース系にシフトし、硬派なスポーティモデルよりも実用性が重視されたためである。その後の7代目も8代目にも設定がなかったのだが、2014年12月に登場した8代目でようやく復活となった(※ただしアナウンスのみで実際の発売日は2015年3月)。およそ14年ぶりのターボモデルの設定である。

背景としては軽自動車の売れ行きが新車の4割を越えるようになり、ワゴンRなどのスペース系が人気なのは変わりないが、中には個性的でスポーティな軽自動車を欲しがるユーザーも出てきた点にある。特に近年ではダウンサイジングで普通車からの乗り換えもみられるようになり、色んな人が軽自動車を欲しがるようになると中にはスペース系よりも走りを重視したホットなモデルが欲しいというニーズが少なからずいるはずだ。アルトのターボモデル復活はそんなニーズへの投入モデルといえるのだ。

HA36S_RS_refine (1)

もどって実車をみてみよう。まずはフロントデザイン。ノーマルでは往年のアルトを思わせるようなデザインにどこか新しさを表現した独特のスタイルが特徴だったが、これをベースにスポーティに仕上げてある。ヘッドライトはメッキパーツで覆われ、内部はHIDライトとすることでアイラインがシャキッと強調され、かなり個性的な顔つきとなった。さらにエアインテーク用の穴は縦型から横型へ変更され、この部分もメッキパーツで覆うことでさりげないカスタム感を出した。加えて赤いラインバンパー下部にアクセントと入れることでメッキパーツに加えてスポーティーな印象も強くした感じだ。ちょうどフィアット500のアバルトのようなカラー構成でホットハッチとしても相応しい外観を表現している。

HA36S_RS (10)

サイドから。全高が高そうに見えるが1500mmに抑えられており、スペース系のモデルとは格別されている。後部座席のガラスも特徴的だ。さらに色違いのドアミラーやボディ下部の赤いデカールがスポーティー感を出している。

HA36S_RS (7)

デカールの端には「TURBO RS」と刻まれており、往年のターボ車のようなレトロ感がある。

HA36S_RS_refine (2)

リア。上部はリアスポイラーを標準装備。バンパーはフロント同様に赤いライン入りのスポーティーなデザイン。コンビランプはノーマルと変わらないが専用バンパーとメッキパーツでノーマルとは差別化されている。リアハッチ右下には「TURBO RS」エンブレムが付いている。

エンジンは3気筒のターボのみの設定。3代目MRワゴンから採用されたR06Aエンジンをベースにチューニングし、最大トルクが向上したものが搭載されている。トランスミッションは5AGSのみ。これはキャリィトラックでも採用されたスズキの新型ミッションで、既存のマニュアルをベースにクラッチ操作を自動化したものだ。クラッチ操作が自動化されているのでAT限定免許でも乗ることが出来、変速時にはマニュアルモードにより5MTのようなダイレクトな変速を楽しむことが出来る(なお、キャリィの時よりもターボRS用にチューニングされたものが搭載される)。駆動方式はFFまたは4WD。その他ワゴンRなどで培ってきた安全装置も付いており、レーダーブレーキサポート、誤発信抑制装置、エマージェンシーストップシグナル、ESP、エコクール、アイドリングストップなどが標準装備となる。

HA36S_RS (2)

インパネ。ベースのアルトよりも黒を基調としアクセントに赤を入れることで落ち着きとスポーティー感を出している。

HA36S_RS (12)

ステアリングは革巻き仕様。パドルシフトが備わりマニュアルモード時にはステアリングを握りながら手元でも変速可能だ。

HA36S_RS (3)

スピードメーター。3眼タイプとなりベースに対してタコメータが追加された。デザインもスポーティーで右端はデジタルパネルメーターとなり、マニュアルモードで変速時はギアの段数(1~5)が表示される。

HA36S_RS (8)

これがその5AGS。マニュアルモードは一番下のD部分に移動させたあとさらに左に入れることでマニュアルモードとなる。パドルシフトでも変速できるが、こちらのインパネシフトでも変速できる。もちろんマニュアルモード以外にオートマモードも備わり、渋滞時など変速が辛く感じるときも安心だ。さらにクリープ現象も備わっているので操作感は既存のATと変わらない。

HA36S_RS (6)

フロントシートはセミバケットシートタイプ。他のスポーツモデル(コペンやS660)と比べるとサイドのサポートが少しうすい感じがするが実用性も兼ね備えたモデルなのでそこはトレードオフか。望ましくはかつてのKeiワークスのように共同開発のレカロシートがほしいい部分だがいずれオプション設定されると嬉しいかも。

HA36S_RS (5)

リアシート。もともと後部座席に重点を置いたモデルでは無いのでシートの作り自体はワゴンRやタントなどと比べるとそれほど良くは無い。ただ基本は1名乗車でたまに2名、ごくまれに4人程度と考えれば全然問題ない部分だ。そもそも基本が多人数乗るようなら最初からこの手の軽自動車は選ばいはずである。

HA36S_RS (4)

ラゲッジルーム。

HA36S_RS (9)

リアシートを倒した状態。シートは一体可倒式となる。ベースがアルトなので荷室の実用性も高い。

HA36S_RS (1)

アルトのターボRSは久しぶりに復活した硬派なターボモデルとして、この手の軽自動車が好きな人にはワクワクする楽しいモデルである。ベースの車重が軽いためターボRS用に補強したり追加パーツを足しても670kgと驚異的な軽量を実現しており、コペンS660を圧倒的に凌ぐ数値となっている。この軽量から来る加速性能はピカイチで、前車2台よりもアルト ターボRSの方が加速が良い。また燃費性能もS660はもちろんコペンよりもわずかに上回る25.6km/Lとなっていて、大人しく走れば燃費も良い。さらにそれでいて新車価格は130万円程度とかなり良心的で(コペンやS600は200万円前後)、後部座席やラゲッジルームなど実用性が高く、燃費もそこそこ良く本体価格も(ターボモデルにしては)安いという軽自動車があるべき姿を失っていないホットなスポーツモデルでもある。実はスズキのアプローチはここにあり、コペンやS660ではMAX2名乗車で荷物もほとんど乗らないことから完全な趣味車になってしまうが、このアルトターボRSなら実用性とスポーツ性能を両立させているため、2名乗車の軽スポーツカーは買えないが、MAX4名乗車で荷物も乗るセダン型軽スポーツなら大丈夫かもというニーズに答えられるのだ。外観こそ個性が強いので好き好きがわかれるかもしれないが、よくあるワゴンタイプとは格別したホットな軽自動車は、走り好きで実用性もある程度必要な人に薦めたい1台である。

なお、アルトターボRSの登場から遅れること9ヶ月。ユーザーの声をフィードバックする形で5MTを搭載した8代目アルトベースのアルトワークスが復活した。かねてから要望が多かった5MTをアルトワークス用に専用開発。これに専用レカロシートやボディの補強、カヤバ(KYB)製ショックアブソーバーなどを標準装備し、久々のワークスを名乗るに相応しい1台となっている。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

スポンサーサイト



スズキ アルト ターボRS(8代目 HA36A型)

スポーツタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「三菱 ミニカ ダンガン(前期型 6代目 H21A/H26A型)

BEFORE「【2代目】ダイハツ コペン エクスプレイ(LA400K型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top