軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2015 05/24

日産 オッティRX(ターボ) &RS(自然吸気) (2代目・前期型 H92W型)

オッティは日産のワゴン型軽自動車。RXおよびRSはそのスポーティモデルでeKスポーツのOEMモデルである。本稿では2代目H92W系のデビュー当初2006年10月~2008年8月までを前期型とし、これを扱う。

H92W_sports_first (11)

H92W_sports_last (6)

2006年10月にフルモデルチェンジし2代目となったオッティ初代は2005年の6月にeKワゴンのOEMモデルとして登場しそこからわずか1年半程度での全面改良となった。2代目オッティはベースモデルの2代目eKワゴンと同じく、軽自動車史上の中でも異例で、キーコンセプトを踏襲し初代とほぼ同じボディスタイルとなった(ただし、ボディは流用ではなくルーフ以外は新設計)。その中でも大きく変更されたのはヘッドライトとグリル、バンパー、リアコンビランプを刷新。特にリアコンビランプでは軽自動車初となるLEDストップランプを純正で全グレード標準搭載。内装ではそれまでのコラムシフトからインパネシフトに変更し、新スピードメーターや新シートを採用。また、乗用タイプの軽自動車としてはこれまた初となる電動パワースライドドアを一部グレードで採用し、初代のイメージはそのままに四角いボディによる飽きのこないデザインとゆとりの室内空間。加えて視界の良さと立体駐車場にも入る機能性を両立したフルモデルチェンジとなっている。

H92W_sports_first (12)

そのスポーツグレードであるRXとRSは初代と同じく三菱版ではekスポーツという独立した車種だが日産版ではあくまでオッティの1グレードという展開。名前では少しややこしいがRSが自然吸気エンジンモデル。RXがターボエンジンモデルとなっている。初代同様にスポーツグレードでも日産風のデフォルメがなされ、ベースモデルのeKスポーツとは差別化されたフロントデザインが与えられている。

H92W_sports_first (0)

フロントデザイン。ヘッドライトの切込みを初代はスクエアに近かったが2代目では内側に斜め方向のエッジを入れることでわずかながらイメージチェンジを果たした。グリルは先代の日産風・左右対称デザインを継承しつつも2代目ではひかえめでコンパクトなグリルとなっている。初代は鉄仮面のような押しの強いグリルだったのでこの点は違いが良く分かる部分だ。それでもノーマルと比べると十分スポーティなデザインとなっている。

H92W_sports_first (17)

ヘッドライトはインナーブラック仕様でグリルはボディと同色となる。初代と同じくスポーツモデルではHIDライトを装着したハイ・ロー独立タイプ。またフロントバンパーもデザインが変更されている。なお、ヘッドライトとバンパーは三菱版と同じもので、グリルのみ日産専用品だ。

H92W_sports_first (2)

サイドから。先代とほぼ同じに見えるがデザイン上はほとんど変わっておらず、フルモデルチェンジにしては異例のパターンである。デザイン的な変更点といえば右下のサイドガーニッシュの丸い模様が2代目では無くなっている程度。

H92W_sports_first (9)

デビュー当初は三菱版と同じくスポーツグレードにはスライドドア仕様車が無かったが2007年10月マイナーチェンジでスポーツグレードにも追加となった(RM、RM FOURおよびRZ、RZ FOURグレード)。

H92W_sports_first (16)

足元はアルミホイールを標準装備。デザインは三菱版と同じでセンターキャップのみ日産仕様となる。

H92W_sports_first (1)

リア。標準でクリアータイプのテールランプを装備。ストップランプもLED仕様となる。ただしスポーツ仕様に用意された専用品ではなくノーマルおよびベースであるeKスポーツとの共通品である。この他ハイマウントストップランプ付きリアスポイラーも標準装備。リアにかけては日産エンブレムとオッティエンブレム以外はベースと同じだ。

H92W_sports_first (18)

エンジンは3G83型3気筒の自然吸気エンジンとインタークーラー付きターボエンジンの2種類。自然吸気エンジンではノーマルモデルのeKワゴンと同じで最高出力50ps(37kW)/6500rpm、最大トルクは6.3kg・m(62N・m)/4000rpm。ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク9.5kg・m(93N・m)/3500rpm。フルモデルチェンジながらエンジンは先代と同じ(キャリーオーバー)となっておりこれまた異例のパターン。トランスミッションは全グレードで4ATのみ。駆動方式はFFまたは4WDとなる。このほかブレーキアシスト付きABSを(電子制動力配分装置)全グレードで標準装備する。グレード名は先代と同じくRSが自然吸気、RXがターボモデルとなる。一般的にRSといえばスポーティなモデルだがオッティに関しては最上級グレードではない点に注意。

H92W_rx (9)

インパネ。2代目ではシフトがコラムシフトからインパネシフトになりこの点は新しく見える部分だ。RXとRSの両方で本革巻ステアリングホイールを標準装備。

H92W_sports_first (6)

先代と同じくセンターメーター。スピードメーター自体もフルモデルチェンジで変更されたが先代よりもスポーティなイメージが抜けて地味なデザインに見える。

H92W_sports_first (19)

スライドドア仕様車ではインパネ右側に電動オープンスイッチが備わる。

H92W_sports_first (10)

さらにキーにはパワースライドドアのリモコンボタン付き。

H92W_rx (2)

フロントシートはベンチシートタイプ。これとは別に、先代同様オプションでレカロシートの設定があった。シート表皮は三菱版と同じくブラックシート表皮。

H92W_rx (3)

リア。先代と同じく同年代のワゴンRやムーヴなどと比べると足元が狭い。スライド機構は非搭載。

H92W_rx (4)

ラゲッジルーム。

H92W_rx (5)

リアシートを倒した状態。

2代目オッティのスポーツモデルは先代同様に専用のデフォルメが施され、ベースとは差別化されたモデルである。特に前期型のデザインこそベースとほぼ同じだが後期型になると両者ははっきりと違いが現れ、先代のekスポーツやオッティのイメージがあるひとにとっては2代目後期型のオッティの方がしっくりくるデザインとなっており、その点はアドバンテージといえるだろう。あとは電動スライドドアを装備している点でも評価でき、一般的には背の高いタントやスペーシア、1BOXのエブリィワゴン等で採用される装備がこの高さの軽自動車に付いているのでこの点は貴重な存在だ。室内空間はさすがに最新モデルに敵わないが、先代同様に適度な広さと楽に乗れるAT軽スポーツとしてオススメしたい1台である。中古市場ではベースよりもタマ数が少なく、とくにターボモデルに関してはekスポーツより希少だ。ただ希少だからといってプレミアム価格が付いているわけでもないので価格的には購入しやすい値段でもある。特に現行モデルが次のデイズに移行していることが大きい。燃費や最新の安全装備に関してこだわりがないのならオッティのスポーツモデルは手頃な1台だ。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



日産 オッティRX(ターボ) &RS(自然吸気) (2代目・前期型 H92W型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「【6代目・前期型】ダイハツ ムーヴ・カスタム(LA150S/LA160S型)

BEFORE「マツダ フレア カスタムスタイル(初代 後期 DAA-MJ44S/DBA-MJ34S型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top