軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2015 03/19

【5代目・後期型】スズキ アルト(HA23S/HA23V型)

アルトはスズキのハッチバック型軽自動車。本稿では5代目・HA23SおよびバンタイプのHA23V系の2000年12月マイナーチェンジ~2004年8月について記述する。

HA23S (11)

1998年10月に軽自動車新規格と同時にデビューした5代目アルト。5代目アルトは1998年の軽乗用車新規格にあわせて新開発の「軽量衝撃吸収ボディー」を採用。クラッシャブル構造や骨格構造も取り入れ安全性と軽量設計を両立させた。ボディサイズは先代よりも全長は100mm、全幅は80mm拡大。これにあわせて重量増を抑えるために小さな部品にまで軽量化を徹底。全体での軽量設計が追求されている。

メカニズムでは上級グレードに新技術となるDOHCリーンバーンエンジンや、SOHCターボ、CVT、電子制御スロットルの採用で低燃費を追求。特にリーンバーンエンジン仕様車(FF・5MT)では10・5モード燃費で29.0km/リットルの低燃費を実現した。また、ホイールベースの延長やトレッドの拡大により乗り心地をアップ。ボディ剛性の向上で静粛性を高めるなど先代よりも快適性が向上した。また、一部グレードを除いてブレーキアシスト付4輪ABSをオプション設定するなど安全機能も向上させている。

その5代目アルトはデビューから約2年後の2000年12月にビッグマイナーチェンジを行い後期型となった。後期型ではフロントバンパー、フロントグリル、ヘッドライトのデザインを変更(マルチリフレクター化)し質感をアップさせたほか、内装ではインパネのエアコンパネルのデザイン変更に便利なカードホルダーを新設。メカニズムでは全グレードでオールアルミ製K6A型エンジンを採用したほか、MT車を全グレードで5MT化。便利機能としては商用モデルを除いて電波式キーレスエントリーを全グレードで標準装備とし、一部4WDグレードで運転席シートヒーターを採用。内外装やメカニズムで大幅アップデートが施されたマイナーチェンジとなっている。

HA23S (14)

フロントデザイン。前期では旧来のレンズカットが入ったタイプだったが、これをマルチリフレクターに。これにより一気に見た目良くなった。同年代のライバル、「ダイハツ・5代目ミラ」はデビュー当初からマルチリフレクターヘッドライトだったので、これでようやく横並びなった。この他、グリルやバンパーのデザインも変更されマルチリフレクターヘッドライトと合わせて質感が向上している。

HA23S (4)

サイドから。ここら変はとくに変更はない。全高が特に低かったのは5代目アルトまでで、ライバルのミラと同様に6代目から徐々に背が高くなる。ただ、その分室内空間も広くなって、ベーシックなアルトといえど快適な車へ進化していく。なお、後期型では商用モデルを除いて電波式キーレスエントリーが標準装備となった。

HA23S (20)

足元はフルホイールキャップ。

HA23S (15)

リア。ライバルの5代目ミラではテールランプがマルチリフレクター化されたが、アルトではそのままのレンズカットタイプだった。

arto-led-cb.jpg

外観に拘る人にはマイナスポイントだがアルトワークス用に販売されいた社外テールへの交換は可能だ(ただし、現在では新品の販売が終了しヤフオクメインで入手困難)。

HA23S (19)

エンジンは全グレードでK6A型3気筒直列DOHC自然吸気エンジンのみ。前期型では商用モデルや廉価グレードでF6Aエンジンが設定されていたが、後期型ではK6Aに統一された。ただし、後期型がデビューしたのと同時に最終型である4代目アルトワークスが生産終了したため、完全な自然吸気モデルのみの展開となった。最高出力は54ps(40kW)/6500rpm、最大トルクは6.2kg・m(61N・m)/4000rpm。リーンバーン仕様車では特性が異なり、最高出力は46ps(34kW)/6000rpm、最大トルクは5.8kg・m(57N・m)/3500rpm。

トランスミッションは3AT、4AT、CVT(リーンバーンエンジン仕様のみ)、5MTのいずれか。バンタイプのオートマは基本的に3ATのみの設定だったが、最終モデルで4ATを搭載した「Vl」グレードが追加された。乗用モデルでは廉価グレードが3AT、上級グレードで4AT、リーンバーンエンジンはCVTとなる。低燃費を謳う「リーンバーンエンジン」仕様車では2駆のFF&5MTで10.5モード燃費、1L30kmをこの時代に達成していた。駆動方式はFFまたは4WDとなる。

HA23S (3)

インパネ。ベーシックなアルトで設計時代も古いので、やはり古臭さがある。後期型ではエアコンパネルがダイヤル式にデザイン変更。インパネ右側にはカードホルダーが追加された。

HA23S (1)

マニュアルトランスミッション。後期型では全グレードで5MT化された。バンタイプと廉価グレードの乗用タイプではこの質素なつくりだが、一部の上級グレードではアルトワークスのような見た目のものもある。

HA23S (16)

乗用モデルで上級グレードの5MT。ただしタコメーターは無い。

HA23S (2)

オートマ。同年代KeiやワゴンRと部品は共通だ。画像は4AT仕様でオーバードライブ付き。

HA23S (13)

スピードメーターはバンタイプと乗用タイプで異なり、バンタイプは上のような青地のもの。

HA23S (17)

乗用モデルでは白地のものとなる。この展開はライバルのミラと同じ。

HA23S (7)

フロントシート。ベーシックながらも若干サイドのサポートが付いている。エポとエポエクストラの4WD仕様では運転席にヒートシーターが備わった。

HA23S (12)

なお、バンタイプではサイドが無い質素なシートとなる。

HA23S (8)

リアシート。ワゴンRやムーヴなどと比べるとリアシートは質素な作り。足元も新規格であるがこの時代はボンネットエリアとラゲッジルームを広く取る傾向があったので足元が狭い。

HA23S (9)

ラゲッジルームは広め。

HA23S (10)

リアシートを倒すと広くなる。なお、シートは一体可倒式。

HA23S (18)

5代目アルト後期はマルチリフレクター化された前期とは明らかに違う見た目と、旧来のベーシックなデザインが特徴の軽自動車である。これ以降のアルト、特に7代目はヨーロピアンなデザインで、6代目でもクセのあるデザインとなっているので、見た目的に5代目が良いという人も居るだろう。そして8代目はかなり個性的だからその傾向は強いと思う。さらに中古価格も魅力的なモデルで、登場から年数がたっているためかなり安価で購入可能だ。重課税も気になるところだが、とりあえず予算がほとんどなくて街乗りメインの足車で十分といった要望に答えられる1台。その他にはMTグレードがあることを生かしてジムカーナ等で遊ぶ趣味車のベースとしても良いだろう。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



【5代目・後期型】スズキ アルト(HA23S/HA23V型)

セダン(ハッチバック)タイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「スバル R1(RJ1/RJ2型)

BEFORE「【初代・後期型】スバル プレオプラス(プレオ+) (LA300F/LA310F型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top