http-equiv=”refresh” content=”3;URL=https://http://keicars-maniac.com/”>
fc2ブログ
軽自動車マニア

Welcome to my blog!

スバル プレオ(2代目 L275B/L285B/L275F/L285F型)

2015/03/01
プレオ 0
セダン(ハッチバック)タイプ
プレオはスバルのハッチバック型軽自動車。ダイハツ・ミラのOEMモデルである。本稿では2代目のL275およびL285系を扱う。

L275F (11)






初代プレオは1998年の新規格と同時デビューしたトールワゴンに相当する車種だったが、2代目のプレオは2010年にダイハツ・ミラのOEM車種として登場した。ノーマルのプレオ、スポーティーなプレオカスタム、商用版のプレオバンの3タイプの3構成でOEM先であるミラと同一構成だった。このうち本稿ではノーマルのプレオと商用モデルのプレオバンを記述する。

L275F (12)

フロントデザインは先代の初代プレオと比べるとがらりとイメージがかわった。それもそのはずで、もともとミラと初代プレオではボディタイプ形状が異なり、初代プレオはハッチバックとワゴン型の間に位置する中間的なデザインだった。それが一気にハッチバックタイプへとかわったためこのような印象を受ける。なお、ダイハツ版との相違点はエンブレムのみで、その他にスバル専用に与えられた変更点は無い。

L275F (13)

サイドから。初代プレオはボンネットの出っ張りが大きくて、普通車の背を高くしたようなスタイリングだったが、ミラのOEMとなり、ボンネットを切り詰めて室内空間を広めた近代のスタイリングに。その分室内空間が飛躍的に広くなっている。

L275F (1)

リア。コンビランプもダイハツ版と同じもの。

L275F (2)

こちらもエンブレム以外は同じとなる。偶然の一致なのかコンビランプの位置は先代の初代プレオと同じ位置にある。

エンジンは3気筒のNAまたはターボの2種類で、ターボはカスタムモデルの「ミラカスタム」のみに設定されていた。ただし、ベースのミラカスタムの生産終了を受けて2013年にプレオカスタムも販売を終了している。トランスミッションは乗用モデルがCVTまたは5MTのいずれか。商用モデルはデビュー当初4ATまたは5MTだったがATモデルがCVTへ移行している。駆動方式はFFまたは4WDとなる。

L275F (9)

乗用モデルのインパネ。安い軽自動車でありながらデザインはそこそこ良く、シンプルでオーソドックスな感じ。価格から考えてもこのデザイン力は評価できる。

L275F (15)

こちらは商用モデルのインパネ。中央部のデザインが違う。商用モデルではタコメーターは装備されない。OEM当初は画像のようなメーターだったがすぐさまマイナーチェンジして次のように。

L275F (4)

少数マニアに人気の5MTはこんな感じ。

L275F (14)

シフトブーツが付いているので、同年代のアルトと比べると見た目は少し良い。乗用モデルと商用モデルの両方に5MTの設定があるが、たとえ乗用モデルといえど5MTにはタコメーターがつかない点に注意。その他、5MTに関しては商用モデルと同じインパネとなる。ベースのミライースとミラとで競合車種調整が行われ、コストカットなのか年式によっては乗用モデルのATといえどタコメーターが付かないモデルも存在する。

L275F (5)

フロントシートはセパレートタイプ。

L275F (6)

リアの足元は広いのだが、シートの作りが安っぽく長時間の乗車にはむかないなだろう。ただしここはアルトと同じく街乗りメインで設計しているがゆえの仕方ないところか。

L275F (7)

リアシートの足元を広くとっている分ラゲッジルームは狭め。

L275F (8)

リアシートを倒した状態。

2代目プレオは個性的なギミックが詰まった初代とは全く異なり、ただのOEMモデルとなってしまった。スバルらしさを求めるスバリストには見向きもされないモデルだ。正直言ってこれを積極的買う理由がみあたらないのだが、メーカーだのメカニズムだの全く気にしない足車で十分な人はまぁ検討してもいいだろう。中身は7代目ミラそのままなので、ムーブやタントに及ばないものの室内空間は適度に広く、荷物もそこそこ乗る軽自動車である。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3088884606305163"
data-ad-slot="5682853689"
data-ad-format="auto">

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
さすらいのクラ吹き
Admin: さすらいのクラ吹き
軽自動車大好きでマニアな管理人が、旧モデルから現行モデルまで様々な軽自動車を解説&紹介します
プレオ