軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2012 09/24

【5代目・中期型】ダイハツ アトレーワゴン(S321G/S331G型)

アトレーワゴンはダイハツのワンボックス型軽自動車。本稿では5代目S321系の中期型(2007年9月~2017年11月まで)を扱う。

S321G_last (8)
2005年5月にフルモデルチェンジし5代目となったダイハツのアトレーワゴン。商用モデルのフルモデルチェンジから10ヶ月遅れの登場となった5代目は、先代同様に基本構造をハイゼットカーゴと共有しつつ外装や内装を乗用モデルとして上級なパーツに変更した軽自動車である。先代までは乗用モデルはノーマルタイプとカスタムモデルの2本だてだったが、5代目ではスポーティーな外観のカスタムのみの構成となっている。

S321G_last_wgn (22)

5代目アトレーワゴンでは優れた居住性と積載性を両立し、圧倒的な室内空間を実現。室内長はクラストップレベルの2015mm(後に2020mmに拡大)を確保。室内幅は1310mm、室内高は1350mmとし、4人が快適に乗りつつ十分な広さのラゲッジルームも同時に確保した。

ユーティリティにおいては大型グローブボックスやアンダーボックス、充実の収納スペースに加え、鉄板の穴あけ加工なしでボルトが取り付けられるユースフルナットとユースフルホールを採用した。

エクステリアは存在感と重厚感のある大型エアロバンパーにメッキグリル、軽ワンボックスとしては初となる4灯式のディスチャージヘッドライトを設定し、商用モデルのハイゼットカーゴと大幅な差別化を図った。

インテリアではメタル調のセンタークラスター、専用ファブリックシートの採用で内装面においても乗用モデルらしい上級感を演出。加えて液状制振材の採用により、エンジン透過音を大幅に低減すると共に、着力点の剛性も向上。遮音材の最適配置も行い、ハイレベルな静粛性を実現した。

エンジンは先代に引き続き全グレードでEF-DET型のターボエンジンを採用。ボディは衝突安全ボディーのTAFにデュアルSRSエアバック、プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルトを標準装備。さらにブレーキアシスト付きのABSも全グレードで標準装備とした。

S321G_last (8)

その5代目アトレーワゴンは2007年9月にマイナーチェンジを受け、中期型に。中期型ではヘッドライトをインナーブラックとし、加えて新たなメッキグリル、ワイド感を表現した新フロントバンパーを採用しデザインを小変更。リアのコンビランプではクリアーテールを採用し、ボディカラーも「プラムブラウンクリスタルマイカ」、「ブライトシルバーメタリック」の2色を追加し外装面をリフレッシュした。

エンジンは新型のKF-DET型ターボエンジンを採用。ターボの加給域を従来のEF-DET型よりも見直して低回転域から力強いトルクを発生。キビキビとした走りと低燃費を両立させた。

インテリアでもアトレーワゴン専用となる2トーンインパネを採用し、より上級感を演出。内装もベージュカラーを基調とし、質感の高いシート表皮を採用した。これ以外ではインテグレートCD・AM/FM付ステレオを標準装備とし、最上級のRSリミテッドでは自発光式メーターを設定した。

便利機能としてはパワースライドドアを左側後方に新設定(※RSリミテッドのみ)。また、オートエアコンとセキュリティーアラームは全グレードで標準装備とした。

S321G_last (9)

フロントデザイン。後期型ではフロントグリルのデザインを変更。前期では幅広い部分と2本と太いメッキラインの組み合わせだったが、後期では複数のラインを重ねたデザインとし高級車のようなグリルで上品さを演出した。また、ヘッドライトのウィンカー部もクリアーからオレンジ色へ変更。バンパーも新デザインとし、RS以上の上級グレードではトップシェイドガラス、フォグランプ、ディスチャージヘッドライト(HID)を標準装備する。

S321G_last (10)

なお2015年4月マイナーチェンジでは再びウィンカーがクリアー化され、前期と同じ見た目になった。

S321G_last (6)

サイドから。リアアンダースポイラーやアルミホイールを標準装備する部分は同じだが、後期型では最上級の「RSリミテッド」を新設定。RSリミテッドでは左側パワースライドドアが標準装備されるほか、

S321G_last (13)

LEDターンランプ付ドアミラーも標準装備される。

S321G_last (2)

リア。後期型ではコンビランプが刷新され、クリアータイプの新デザインに。前期ではインナーメッキを使わないシルバー塗装タイプだったが、後期型ではインナーメッキを用いたクリスタルタイプとなっており後ろからの見た目がよくなった。これ以外では前期同様にリアスポイラーを標準装備。

エンジンは前期(EF-DET型)とは異なりKF-DET型の3気筒ターボエンジンを搭載(これに伴い車両型式が変更)。最高出力(64ps[47kw])や最大トルク(10.5kg・m[103N・m])自体は同じだが最高出力は5900rpmから5700rpmに。トルクに至っては最大トルクの到達点が4000rpmから2800rpmに引き下げられ低回転からトルクが出るようになった。エンジンは先代同様フロントシート真下に格納する。トランスミッションは全グレードで4ATのみ、駆動方式はFFまたはフルタイム4WD(回転差感応式カップリング式)だ。

interior_01.jpg

インパネ。後期型では乗用モデル専用のインパネが与えられ、商用モデルとは完全に差別化された。後期では全グレードでオートエアコンを標準装備。

S321G_last (11)

スピードメーターもタコメーターが独立した上級感のあるタイプに。

S321G_last (5)

さらに自発光式メーターとなっていて、夜間はとても見やすい。

S320G_last (5)

フロントシートはベンチシートタイプ。後期ではシートが刷新されカラーもベージュ系に。

S321G_last (4)

リアシート。

S321G_last (14)

ラゲッジルーム。

S321G_last (15)

リアシートを倒した状態。

lin_mimg_001.jpg

5代目アトレーワゴンの後期型は、前期よりも上品になった外観にマイナスポイントであった内装が刷新され内外装ともに高級感のある軽ワンボックスカーに生まれ変わった。この手の1BOXタイプは、各社、軽規格の最大サイズまで使い切るので形が似たり寄ったりになるのだがその中でもダイハツのアトレーワゴンは唯一ヘッドライトにハイロー独立の2灯式を採用しているのが最大の特徴である。これによりフロントからの見た目はスポーティな感じで、他の1BOXとは違った個性が出ているだろう。メカニズムでは新エンジン搭載(KF-DET型)により最大トルクが引き下げられたことでより扱いやすいターボエンジンとなり、前期型よりも乗りやすくなった。

style_03.jpg

ただし、車重が1トン近くもあるので、パジェロミニのように鈍足でターボといっても加速を期待してはいけない。ターボは1トンもの車重を引っ張るための補助装置と考えたほうが良い(NAでは非力すぎて、郊外や高速では非常に辛い)。それよりかは室内空間の広さや使い勝手を中心に考えるのが良いだろう。

前述のとおり、アトレーワゴンは軽1BOXの中で唯一の4灯式&ディスチャージ搭載車。この手の軽1BOXを探している人で、4灯式が好きだったりフロントマスクが気に入った人は購入を検討されてはどうだろうか。特に前期よりも上品になった後期モデルはオススメである。なお、2009年9月にはスバル製ディアスワゴン後継としてOEM供給された。エンブレムのみの変更であるが気になった人はこちらもチェックだ。
関連記事
スポンサーサイト



【5代目・中期型】ダイハツ アトレーワゴン(S321G/S331G型)

1BOXワゴンタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(4)TB(0)

AFTER「【4代目・後期型】ダイハツ ミラ TR-XX アバンツァート(L500/L502/L512型)

BEFORE「DAIHATSU MAX・RS(Early Type&Late Type L952S/L962S)

COMMENT

  • No.1 新ブログの開設 おめでとうございます。

    今日 街を歩いていたら
    「あれ? トヨタマークの黄色ナンバーだ。」
    とびっくり。
    トヨタもついに軽自動車の販売を始めたんですね。
    ダイハツのOEMかな。

    投稿者:トンサン 2012/09/26 (水) 21:36 [ 編集 ]
  • No.2 No title

    トンサン こんばんは。コメントありがとうございます。

    僕もトヨタの軽自動車は見ましたよ。それにしても違和感だらけでしたね。楕円形のエンブレムは同じなんですが、中身が"D"じゃなくて"T"ですから。

    トヨタは以前、軽自動車をOEMでダイハツから供給を受けると発表しました。
    http://toyota.jp/pixisspace/

    僕が見たのはピクシススペースという、ダイハツでいうムーブコンテのOEM版です。
    http://toyota.jp/pixisspace/

    今は軽自動車がよく売れる時代なので、子会社のダイハツでけなくトヨタでも扱うようにしたらしいです。ただしメインはダイハツなので、宣伝は殆どやってません。ゆくゆくは普通車への乗り換えを見据えているのでしょう。同じくダイハツからのOEMとなったスバルの軽自動車は、芸人使ってCMやってますが。

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2012/09/26 (水) 22:13
  • No.3 いや 逆です。

    >ゆくゆくは普通車への乗り換えを見据えているのでしょう。

    逆ですよ。
    今や車は「快適な足」としての役割なんです。
    それなら維持費が安い方がいい。
    車はステータスシンボルではなくなったんです。
    普通車から軽自動車に乗り換える人を、自社販売して囲い込もうとしているのです。

    投稿者:トンサン 2012/09/27 (木) 08:03 [ 編集 ]
  • No.4 No title

    なるほど。確かにスズキの社長あたりがテレビで「今はかっこ悪くても燃費で売れる時代」と言ってました。軽自動車を選ぶ理由は、「足」としてのウエイトが高いんですね。

    ただ、それだけ軽自動車を選ぶ人が増えれば、中にはスタイリングや走りなど、非実用性を求める人も出てくるでしょうね。ホンダの「N ONE」がヒットできるかが、それを見極めるポイントかもしれません。

    投稿者:さすらいのクラ吹き 2012/09/27 (木) 20:50

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top