軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2015 02/13

【2代目・後期型】スバル ステラカスタム(2代目 後期 LA100F/LA110F型)

ステラはスバルのワゴン型軽自動車。ダイハツ・ムーヴのOEMモデルで、ステラカスタムはそのスポーティーモデルである。本稿では2代目・LA100FおよびLA110F系の2013年1月マイナーチェンジ~2014年11月までを後期型とし、これを扱う。

LA100F_Custm (11) スバルの2代目ステラカスタムはダイハツとの業務提携強化発表後、5代目前期ムーヴ・カスタムのOEM供給を受けて2011年5月にデビューした。

2代目ステラのコンセプトは「Smart Active Small」。広い室内空間に扱いやすさ、優れた燃費性能が特徴のモデルとなっている。ベースが初代とは異なりダイハツ製・5代目ムーヴカスタム(前期型)となったことで室内空間は飛躍的に拡大。室内長は初代ステラの1785mmから2075mmに。室内幅は1205mmから1350mm。室内高は1295mmから1280mmとわずかにダウンだが、奥行きと横幅の大幅拡大で(この手の軽にしては)初代のちょっと小さめな室内空間から一転。ライバルと同じ巨大な空間へと生まれ変わっている。

メカニズムではOEM供給にあたりスバル伝統の...ではなく、すべてダイハツ製のメカニズムに切り替わった。エンジンは改良型の第2世代KF型エンジンを採用し、トランスミッションも全グレードでCVTを採用。スバルの軽乗用車では初となるアイドリングストップ(※電動オイルポンプを廃止し、変速制御域の最適化したタイプ)も採用した。

エコ分野ではこれまたスバルの軽乗用車では初めてとなるストップランプのLED化で省電力をアップ。ノーマルステラとステラカスタムの両方でLEDストップランプが標準採用となった。これに上述のエンジンやトランスミッション。アイドリングや省電力化によりFFモデルでは27.0km/L(10.5モード)の低燃費を実現した。

安全面では「セーフティパック」(SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグ、ダブルプリテンショナー&フォースリミッター機能付きフロント3点式ELRシートベルトの3点セット)がムーヴカスタムにオプション設定。カスタムのRSには「インテリジェントドラインビングアシストパック」(衝突被害軽減ブレーキ、車載カメラを利用した車線逸脱防止支援機能、VSC、全車速対応型レーダークルーズコントロールの4点セット)もオプション設定となっていた。

LA100F_custom_last (13)

そのカスタムモデルである「ステラカスタム」は初代同様にノーマルに対し専用ヘッドライトやメッキグリル、フォグランプ付きエアロバンパーにサイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラー、専用コンビランプなどで外装をスポーティーにあしらったモデルである。内装でもブラックインテリアの採用でノーマルよりも上級かつスタイリッシュな印象を与えている。ベースは5代目・前期型のムーヴカスタムとなるが、スバルへのOEM供給にあたってはエンブレム以外にフロントグリルとフロントバンパーを小変更。わずかではあるが差別化がなされている。元々ステラはノーマルのステラとスポーティーなステラカスタムの2本立てだったが、OEM元のムーブにもならって同じ2本立てを継続した。

なお、スバル仕様として外装以外では全グレードでフロントスタビライザーを標準装備。安心感のある快適な走りを実現した。また、ベースの5代目ムーヴでは設定のなかった運転席シートリフター、チルトステアリング、フロントシートベルトショルダーアジャスターも全グレードで標準装備とし、最適な運転姿勢が取れるようこだわりが反映されている。

そして2代目ステラはデビューから約1年半後の2013年1月にビッグマイナーチェンジを受け後期型となった。ベースの5代目ムーヴがライバルであるワゴンRの攻勢を受けてモデルサイクルの前倒しに伴い、ステラも通常よりはやいマイナーチェンジとなった。後期型ではベースモデル同様にフロントデザインを大幅変更したほか、クリアーコンビランプとストップランプのLEDを大幅増量。内装ではそれまでのセンターメーターから通常メーターに戻し、インパネデザインを一新。メカニズムではスバル初となる軽乗用車での自動支援ブレーキの「スマートアシスト」をグレード別に採用。内外装のリフレッシュと自動ブレーキにより大幅なアップデートとなっている。

LA100F_Custm (1)

2代目前期のステラカスタムは、ベースより若干の変更を加えての小規模な違いのみだったが今回の後期型ではそれ以上の変更となり個性が演出された。ちょうどスズキ&マツダのワゴンR&フレア(旧AZワゴン)の関係に近いものがあり、少しでも生産台数を上げるための作戦と思われる。ベースとの大きな違いはフロントグリル。ダイハツ版では前期型に似た横にラインの入った大型メッキグリルだったがスバル版ではグリルの奥が透けて見えるアクリル調のグリルに変更されている。グリルのデザインは格子状に近いものとなり、前期と比べるとひと目で違いがわかるデザインとなった。その他バンパーも前期と同じくヘキサゴン型の開口部を持つデザインのバンパーとなっている。さらにフォグランプとウィンカー部には専用のブラックカーバーが付いて同社のBRZを連想させるデザインとなっている。

L100S_C_L (13)

なおこちらがベースのムーヴ。グリルとバンパー部のデザインが違う。

LA100F_Custm (5)

横から。ここらへんはベースと同じだ。ムーヴと同じくボンネットの角が鋭角になって普通車っぽい見た目になった。カスタム仕様としてターンランプ付きドアミラーを標準装備。セキュリティーアラームも備える。

LA100F_custom_last (10)

足元は自然吸気エンジンで14インチアルミホイール。前期型と同じくフロントスタビライザーを標準装備。後期型では全グレードで14インチのベンチレーテッドディスクブレーキも標準装備とした。

LA100F_custom_last (11)

ターボ仕様(RS)で15インチアルミホイールとなる。

LA100F_Custm (3)

リア。エンブレム以外はベースと同じ。コンビランプもクリアータイプへ変更されているのも同じ。

LA100F_custom_last (1)

ストップランプはLED仕様だが、前期よりもLEDの数が増えて眩しいぐらい明るくなった。リアへのアピールは抜群だ。

LA100F_custom_last (3)

エンジンはKF型直列3気筒DOHC自然吸気エンジン(カスタムR)とインタークーラー付きターボ(カスタムRS)の2種類。先代ではスバル伝統のスーパーチャージャーであったがベースがムーヴなのに伴いターボになっている。自然吸気エンジンは最高出力52ps(38kW)/6800rpm、最大トルクは6.1kg・m(60N・m)/5200rpm。

LA100F_custom_last (12)

ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6400rpm、最大トルク9.4kg・m(92N・m)/4000rpm。トランスミッションは全グレードでCVTのみとなり駆動方式はFFまたは4WDとなる。ムーヴでお馴染みのスマートアシストもグレードにより設定される。その他アイドリングストップはグレード別。横滑り防止装置のVDCはオプション設定。2013年8月マイナーチェンジ以降のスマートアシストグレードでは低速域衝突回避支援ブレーキ機能、誤発進抑制制御機能、先行車発進お知らせ機能、VDCの4つが標準搭載される。

後期型ではベースと同じくミライースの「e:Sテクノロジー」をさらに進化させ軽自動車初の「CVTサーモコントローラー」を採用。エコアイドルも車速9km/h以下でアイドリングストップするよう停止タイミングを変更したことでアイドリングストップ時間が延長し、無駄な燃料の消費を抑えた。また、CVTにおいて変速ギアのハイギヤード化。ボディも空力抵抗を抑え車高を落としたことでFFモデルでは29.0km/L(JC08モード)を達成した。

安全技術としては自動ブレーキの「スマートアシスト」をグレード別に初設定。「スマートアシスト」はアクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突を防ぐ「誤発進抑制制御機能」の他に、「低速域衝突回避支援ブレーキ機能」、「先行車発進お知らせ機能」、「VSC&TRC」などをセットにしたもので、軽乗用車でありながら安心&安全の技術をプラスさせた。

LA100F_custom_last (2)

インパネ。ステアリングのエンジン以外はムーブカスタムと同じ。前期ではセンターメーターだったが後期型では従来タイプに先祖返りしている。自然吸気エンジンではノーマルの本革巻ステアリングホイール。最上級のRSではモモ製本革巻ステアリングホイールとなる。前期型と同じくチルトステアリングも標準装備。

LA100F_custom_last (8)

スピードメーター。全グレードでタコメーター付き。

LA100F_custom_last (4)

フロントシートはベンチシートタイプ。このあたりは前期型と同じだ。

LA100F_custom_last (5)

リアシートは足元が広く普通車以上の広さだろうか。前期型同様にスライド機構付き。

LA100F_Custm (9)

その分ラゲッジルームは狭い。

LA100F_Custm (12)

2代目後期のステラカスタムは前期以上に個性が演出されたOEMモデルである。初代のスバル魂が注入されたステラカスタムに比べるとスーパーチャージャーも4気筒エンジンも独立懸架式サスペンションの何ひとつもないのでスバリストには魅力が感じられないかもしれないが、この手の軽自動車としては完成度が高く、ムーヴを買おうと思っている人にはデザイン違いの兄弟車ということで選択肢に入るだろう。スズキ・ワゴンRのOEM版である「マツダ・フレア(旧AZワゴン)」と同じくムーヴに比べればこのステラカスタムはマイナーな車なので他人とかぶる可能性も低い。そういった意味でも個性を選ぶことのできる1台である。
関連記事
スポンサーサイト



【2代目・後期型】スバル ステラカスタム(2代目 後期 LA100F/LA110F型)

(トール)ワゴンタイプ【スポーティー】

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「マツダ キャロル(5代目・後期型 HB24S型)

BEFORE「【2代目・後期型】スバル ステラ(LA100F/LA110F型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top