軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2014 12/07

【5代目・後期型】ダイハツ ムーヴ(LA100S/LA110S型)

ムーヴはダイハツのワゴン型軽自動車。本稿では5代目・LA100SおよびLA110S系の2012年12月マイナーチェンジ~2014年11月までを後期型とし、これを扱う。

LA100S_last_v2 (8)

2010年12月にフルモデルチェンジし、5代目となったダイハツのムーブ先代の4代目で印象的だったエレガントな外観を引き継ぎ、ワンランク上となっているのが5代目の特徴である。モデル構成も伝統的に「ノーマルムーブ」とターボエンジングレードを展開するカスタムモデルの「ムーブカスタム」の2本立てとし、スポーティー路線のムーブカスタム。ベーシックなノーマルムーブという基本戦略は変わらないものの両者ともより上級感がアップした。

メカニズムでは5代目ムーヴでは先代よりも35kg程度軽量化を行い、改良型KFエンジンを採用。トランスミッションも全グレードでCVTに統一。アイドリングストップも電動オイルポンプを廃止し、変速制御域の最適化を行なった。また、カスタムのナンバープレートをリアゲート上に変更したり、ノーマルムーヴからドアミラーターンランプが廃止となるなどコストカットも行われた。

LA100S_last_v2 (15)

エコ分野では5代目で初めてとなるストップランプのLED化で省電力をアップ。ノーマルムーヴとムーヴカスタムの両方でLEDストップランプが標準採用となった。これに上述のエンジンやトランスミッション。アイドリングや省電力化によりFFモデルでは27.0km/L(10.5モード)の低燃費を実現した。

安全面では「セーフティパック」(SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグ、ダブルプリテンショナー&フォースリミッター機能付きフロント3点式ELRシートベルトの3てんセット)がムーヴカスタムにオプション設定。カスタムのRSには「インテリジェントドラインビングアシストパック」(衝突被害軽減ブレーキ、車載カメラを利用した車線逸脱防止支援機能、VSC、全車速対応型レーダークルーズコントロールの4点セット)もオプション設定となっていた。

その5代目の登場から約2年後の2014年12月にビッグマイナーチェンジをして登場したのが5代目・後期型ムーブだ。後期型では当時のスズキとの熾烈な競争、そこにNシリーズで割って入ってきたホンダに対向するためフルモデルチェンジに匹敵するぐらいの大幅なマイナーチェンジとなった。

後期型で最も大きい変更はフロントデザイン。フルモデルチェンジかと間違うぐらいの変貌ぶりで前期型の上級なキャラクターは完全消滅。変わってベーシック感を強めた万人受けしやすい顔つきへと変化した。メカニズムではミライースの「e:Sテクノロジー」をさらに進化させ軽自動車初の「CVTサーモコントローラー」を採用。エコアイドルも車速9km/h以下でアイドリングストップするよう停止タイミングを変更したことでアイドリングストップ時間が延長し、無駄な燃料の消費を抑えた。また、CVTにおいて変速ギアのハイギヤード化。ボディも空力抵抗を抑え車高を落としたことでFFモデルでは29.0km/L(JC08モード)を達成した。また、後期型ではスタビライザーをノーマルムーヴにも採用(4WDはフロントのみ採用)した。

安全技術としては「スマートアシスト」(低速域衝突回避支援ブレーキ機能、誤発進抑制制御機能、先行車発進お知らせ機能・VSC&TRCのセット)を一部グレードで標準装備。万が一の自動ブレーキ機能を選択できるようにした。

LA100S_last_v2 (16)

フロントデザイン。前期型では丸みを帯びたボディに対応するようにヘッドライトが斜め方向に切り込まれ先代モデルのイメージを残していたが、後期型ではそれを辞めて直線を意識したキリッとしたデザインになっている。親会社であるトヨタのヴィッツを連想させるデザインだ。それまでどちらかというと可愛いデザインがカジュアル系ムーヴの特徴だったが、ここにきてイメージを一新。万人受けするデザインとなった。これだとカスタムでなくとも普通車からの乗り換えでも抵抗感が薄いだろう。

L100S_C_L (12)

ちなみに5代目 後期のムーヴカスタムはこんな感じ。こちらのほうがかなりスポーティだが、前期モデルほどデザインにカジュアルとカスタムとの乖離が少なくなった。

LA100S_first (9)

ちなみにこちらが5代目カジュアルムーヴ前期。丸みを帯びた卵のようなボディに、斜めに切り込まれたヘッドライトが特徴。

LA100S_last_v2 (17)

サイド。後期型ではフロントデザインの変更に伴い、ボンネットまわりの形状が変更されている。運転席から後ろはほとんど同じだが後期型ではボンネットの角のエッジが効いているのがわかる。

LA100S_first (11)

前期ではボンネットの出っ張りは少なく、その分フロントガラスが大きく湾曲し前方まで伸びている。

LA100S_last_v2 (12)

足元はLグレードでは14インチフルホイールキャップ(オプションでアルミホイールが選択可能)。

LA100S_last_v2 (4)

Xグレードでは標準で14インチアルミホイールとなる。セキュリティーアラームは全グレードで標準装備。

LA100S_last_v2 (19)

リア。後期型ではコンビランプのデザインが変更された。

LA100_last (1)

前期ではウィンカー球とバックランプがストップランプを挟んで上下に配置されいていたが、後期ではウィンカー球とバックランプがすぐ隣の位置関係に。前期ではクリアー感があり高級感もあったが、後期ではコストカットなのか少し曇ったタイプに。この点は少し残念だ。ただ、社外品がリリースされているので気になる人は交換することでこの点を改善できる。

LA100_te-ru (2)

※これ以外にも複数種類がある

LA100S_last_v2 (21)

搭載するエンジンはKF型3気筒DOHC自然吸気エンジン。最高出力は52ps(38kW)/6800rpm、最大トルクは6.1kg・m(60N・m)/5200rpmを発生。ビッグマイナーチェンジ当初はターボモデルは毎度のことカスタムのみの設定だったが、後の改良で非カスタムのムーブにも設定された。駆動方式はFFか4WDで、トランスミッションはCVTのみ。自動ブレーキシステムなどを複合させた「スマートアシスト」はグレード別設定となる(該当グレードはグレード名に「SA」が付く)。

LA100_last (3)

2013年10月マイナーチェンジではノーマルムーヴにもターボエンジン仕様車が追加設定された。ノーマルムーヴのターボ仕様車は3代目後期型・ムーヴ以来となり、今回のターボ仕様は上級のXグレードをベースに設定された。エンジンはカスタム用のKF型3気筒DOHCインタークーラー付きターボエンジン。最高出力は64ps(47kW)/6400rpm、最大トルクは9.4kg・m(92N・m)/4000rpmを発生する。外観上の変更点として、ボンネットにターボ用のエアダクトが開いているのが確認できる。

LA100S_last_v2 (14)

インパネ。前期型と大きく異なるのはスピードメーターの位置で、当初はタントと同じくセンターメーターを採用していたが、この後期型で従来タイプの位置に戻された。ライバルがいずれも従来タイプであり、普通車からの乗り換えを考慮すると冒険的なセンターメーターよりもこちらのほうが無難といえる。

LA100S_last_v2 (20)

5代目デビュー当初(前期型)は全グレードでオートエアコンが標準装備だったが、この後期型マイナーチェンジで廉価グレードのLではマニュアル式エアコンにダウングレードされた。

LA100S_last_v2 (7)

スピードメーター。シンプルなメーターに液晶パネルが組み合わさる。スマートアシスト搭載グレードでは液晶パネルにスマートアシストの状態を表示する。

LA100S_ (1)

なお、ターボモデルに関してはカスタムと同じタコメーターが付いたメーターパネルが付く。

LA100S_last_v2 (2)

フロントシートはセパレートタイプ。

LA100S_last_v2 (3)

リアの足元はかなり広い。ムーヴの3代目以降はこの足元が広い傾向だ。スライド機構付きで足元の広さを調節可能。

LA100S_last_v2 (9)

その分ラゲッジルームは狭い。

LA100_last (6)

シートは分割可倒式。

LA100_last (7)

すべてシートを倒すとかなり広くなる。

LA100S_last_v2 (13)

異例のビッグマイナーチェンジに、ノーマルムーブへのターボモデルの追加とかなりのテコ入れを行った5代目ムーブ。
その背景にはライバルの攻勢があるのだろう(スズキにワゴンRで先行された自動ブレーキシステムで先行されたこと、N-ONEやN-BOXの非カスタムグレードにもターボを用意していることが理由)

5代目後期型ムーヴの車全体の印象としては、可愛い系のムーブからちょっとシャキッとしてかっこ良くなった感じを受ける。これなら普通車から乗り換えてもあまり気にならないだろう。特にターボが追加設定されてことで「カスタムじゃなくてもターボが欲しい」、「値段を抑えつつターボの力強さが欲しい」といったニーズに答えられるようになった。これは大きな魅力だ。この後に6代目ムーヴがデビューしたがデザイン的に3代目ヴィッツに似たこちらの方が好きな人も中にはいるかもしれない。
中古市場ではさすがに高年式とあって安価とはならない。が、個体によっては手頃なタマも存在し、現行モデルよりは幾分買いやすい。特にデザイン面では一つ前の4代目よりもボディスタイルが改善し、万人受けしやすくなっておりかつ5代目前期よりもさらに普通感が強まったため意外と人気モデルである。特にコテコテじゃない非カスタムムーヴにもターボエンジンが設定されており、選択肢の幅は大きい。中古車としてはかなり優れた1台である。

なお、ムーヴは2011年5月にスバルへ「2代目ステラ」としてOEM供給をスタート。この5代目・後期型マイナーチェンジ時には2代目ステラもマイナーチェンジを受け後期型となっている。スバル版では大幅外装の変更無いものの専用デザインのバンパーなどにより若干ながらスポーティな外観が与えられ、デビュー当初は非装備だったノーマルモデルでもスタビライザーやチルトステアリングを標準装備するなど、ダイハツ版よりも使い勝手に優れた装備が与えられいる。もし、5代目ムーヴの後期型を検討している場合はあわせて2代目ステラの後期型もオススメだ。
関連記事
スポンサーサイト



【5代目・後期型】ダイハツ ムーヴ(LA100S/LA110S型)

(トール)ワゴンタイプ女性向け

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「三菱 ミニカ タウンビーⅡ(H31A/H36A型)

BEFORE「ホンダ ライフ(4代目 後期 JB5/JB6型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top