軽自動車マニア

旧モデル(絶版含む)から現行モデル、メジャー車種~マニアック車種まで色々な軽自動車を紹介します

2012 08/19

【後期型】スズキ Keiワークス(TA-HN22S/ABA-HN22S型)

KeiはスズキのクロスオーバーSUV型軽自動車。Keiワークスはそのスポーツモデルである。本稿では2006年4月マイナーチェンジ(9型)以降を後期型とし、これを扱う。

keiworks1.jpg 2002年11月登場のスズキ・Keiワークス。ワークスというと「アルトワークス」が有名だが、2000年12月にアルトワークスとしての4代目が生産終了し、ワークスが完全消滅した時代にワークス復活を望む根強い声に応える形で設定されたモデルがこの「Keiワークス」だ。

2015年12月に5代目アルトワークスが復活した際の市場の声にも似ているが、この時はベースとなるアルトが完全なスポーツモデルからベーシックで大人しいモデルへとシフトしたため「アルトワークス」とはならなかった。変わって当時ターボモデルを設定し「KeiスポーツR」などスポーティ路線を受けつだい「Kei」をベースとし、それまでのKeiスポーツに変る新モデルとして登場させた。

Keiというモデルそのものは1998年10月の軽自動車新規格に登場したスズキでは新ジャンルとなる軽自動車で、背の低いアルトをベースに最低地上高を少し上げてSUVの性格をもたせた「クロスオーバー」なモデルである。ちょうど後継モデルのハスラーがあるが、Keiはその前進モデルで販売終了後も特に雪国では根強い人気を誇ったモデルである。

HN22S_works_first (7)

Keiはデビュー当初はジムニーとワゴンRやアルトの間を埋めるような位置づけのライトなSUVモデルであったが、2000年10月のマイナーチェンジ(中期型)で3ドアを廃止。フロントデザインもファニーフェイス寄りに変更しSUV感を薄めた。これと同時にスポーツ色を全面に押し出した新グレード、「Keiスポーツ」を登場させた。KeiワークスはこのKeiスポーツに交代する形でデビューとなった。

HN22S_works_first (20)

Keiワークスは専用装備として外装では専用フロントグリルに専用バンパー、大型フォグランプ、大型ルーフエンドスポイラー、サイドアンダースポイラー、ローダウンサスペンション、15インチアルミホイール、4輪ディスクブレーキ、5MTのFFモデルではヘリカル式のリミテッドストップデフ(LSD)を標準装備。

HN22S_works_first (12)

内装ではブラックカラーをベースにタコメーター付きシルバーメーター、本革巻ステアリングホイールにドイツ・レカロ社と共同開発した専用レカロシート(セミバケットタイプ)を標準装備。リアシートもワークス専用のシート表皮とし、内外装で大幅にスポーティーな仕様としワークスの名前に相応しいテコ入れが行われたスポーツモデルとなっている。

HN22S_works_last (19)

そのKeiワークスは2006年4月のマイナーチェンジで内装カラーなどを変更し後期型となった。後期型では新たに赤黒ツートンのシート表皮を採用したほか、ヘッドライトにマニュアルレベリング機構を追加。アルミホイールのカラー変更の他に助手席にシートバックポケットを追加し。

HN22S_works_last (30)

ボディカラーにスイフトスポーツの「チャンピオンイエロー4」を設定するなどより魅力を高めたマイナーチェンジとなっている。

HN22S_works_last (5)

フロントデザイン。Keiワークス専用として大型フォグランプ付きバンパーと専用グリルを装着。特にグリルは開口部が半分だけ空いた異型グリルで2代目アルトワークス4代目後期ミラ・TR-XXアバンツァート6代目前期ミニカ・ダンガンを連想させるデザインで昨今のモデルでは見ないものだ。特にベースモデルはどちらかと言うと可愛らしいフロントデザインだったため、この変更点はかなり大きい。主に男性をターゲットしたスポーティなデザインに仕上がっている。

HN22S_keiworks _6th (2)

なお、デビュー(2002年11月)から生産終了(2009年9月)までの約7年間にマイナーチェンジが5回あり、小変更が行われている。後期型の9型Keiワークスでは限定色のチャンピョンイエローを設定(※ただし次の2007年6月(10型)で廃止)。この黒いKeiワークスはデビュー当初(前期)の6型で、エンブレムが旧タイプのSマーク。エンブレムも赤色となっている。

HN22S_keiworks _6th (3)

さらに6型では7型以降(2003年9月)で廃止(それ以降は復活せず)となった赤系の「ブライトレッド2」の設定もあった。Keiワークスはイエローが希少と思われがちだが、この赤も実は希少カラーで特に赤いエンブレムと被ってあまりいい色とは言えなかった部分が不人気で、これも希少なのである。

HN22S_keiworks _7th

7型(2003年9月)以降ではエンブレムを青に変更。スズキマークも現行の立体タイプに。

HN22S_works_ (2)

ヘッドライトは初期型ではヘッドライトのみマルチリフレクタータイプだったが、2006年4月の後期マイナーチェンジ(9型)でウィンカー部もマルチリフレクター化。加えて光軸角度を調整するマニュアルレベリング機構が備わった。

keiworks2.jpg

サイドから。元々全高が少し高いKeiベースなのでアルトワークスと比べると腰高感がある。ただし、ワゴンRよりは低く全高は1530mm。ノーマルよりも-15mmローダウン仕様のサスペンションが標準装備され適度に固い足回りとなっている(※ガチガチのスポーツ走行系のサスペンションではなく、街乗りで程よく固めのタイプ)。デビュー当初はサイドウィンカーが無かったが後期型(9型)でノーマル同様に追加された。

HN22S_keiworks _9th (1)

フェンダー部分にはフロント同じエンブレムが左右に付く。このエンブレムは赤と青の2種類があり、デビュー当初の6型は赤。7型および8型で青に変更されたが後期型の9型以降で再び赤に戻った。

HN22S_keiworks _6th (6)

足元は専用デザインの15インチアルミホイールを装着。サイズは165/60/R15でハスラーキャストアクティバと同じサイズだ。後輪はワークス化に伴いディスクブレーキ化され軽自動車では珍しい4輪ディスクブレーキ仕様となっている。

HN22S_keiworks _9th (2)

なお、このホイールも9型(2006年4月)で色が変更されガンメタからシルバー系となった。

keiworks3.jpg

リア。Keiワークス用の大型専用リアスポイラーとバンパーを装着。

HN22S_keiworks _9th (4)

軽自動車の純正品としてはかなり大きなスポイラーで迫力満点だ。

HN22S_keiworks _6th (1)

おな、リアにも小変更がありデビュー当初、前期の6型(2002年11月)では左側にSUZUKIエンブレム、右側にKeiワークスエンブレム。

HN22S_keiworks (8)

この後の前期7型以降ではSUZUKIエンブレムが無くなって中央にスズキロゴマークエンブレム、右中方にKeiワークスエンブレムとなる。

HN22S_keiworks _9th (5)

エンジンはK6A型3気筒直列DOHCインタークーラー付きターボエンジンのみ。最高出力は64ps(47kW)/6500rpm、最大トルクは10.8kg・m(106N・m)/3500rpm。トランスミッションは5MTまたは4ATで、駆動方式はFFまたは4WD。FFの5MTモデルでは純正でヘリカルLSDが付く。車重は最軽量の5M&FFモデルで790kgと4代目アルトワークス(RS/Z)の5MT&FFよりも100kg程度重たい。このためアルトワークスほどの刺激的な加速力は無く、しばし批判される部分でもあった。また、4WDシステムは他のスズキの軽自動車と同じビスカスカップリング式でタイヤが空転すると後輪にも駆動が伝わり、基本はFFとなるタイプだ。ただしスズキの場合は微妙に常時後輪にも駆動力が加わっているため、ときおりフルタイム4WDと呼ばれる場合がある。このビスカスカップリングだが、耐久性に問題があり走行距離や使用具合によってこのビスカスカップリングから異音がするトラブルが数多く報告されている。この部品は2代目と3代目ワゴンR(MC系とMH系)、5代目アルト(HA系)、初代アルトラパン(HE系)などでも部品を共有していたのだが、この車種すべてで部品の延長保証が行われたぐらいで、スズキの持病ともいえる有名な部品となっている。前オーナーが修理しているか確認したほうが良いだろう(自費で修理するとリビルド品で5万円前後、新品で7万前後+工賃がかかる)。

HN22S_keiworks (16)

インパネ。基本設計が古い車のため年式の割にデザインがチープな感じが強い。

HN22S_keiworks _9th (7)

ステアリングは本革巻きステアリング。9型マイナーチェンジでカラーがツートンタイプとなった。

HN22S_keiworks _9th (6)

スピードメーター。ベースモデルは黒系の背景だっためシルバーメーターでスポーツな印象だ。ただし専用品ではなく同年代のワゴンRと同じタイプとなっている。

HN22S_keiworks (9)

5MTのシフトノブ。デザインが古臭く残念な部分。社外品のシフトブーツが出ているので交換すると見た目が良くなる。

HN22S_works_ (3)

ATは旧来の4ATタイプ。マニュアルモードも無く昨今のスポーツモデルと比べるとあまりオススメできない仕様となる。

HN22S_works_ (1)

Keiワークスのキーレスエントリー。この時代のスズキのキーレスは施錠と解錠が一体型のタイプで、ロックしたのかそれとも解除したのかは現物を見ないと確認できない。この点はちょっと不便だ。

HN22S_keiworks (14)

フロントシートはセミバケットシートタイプ。スズキとレカロの共同開発による専用シートで骨格をスズキが。シート生地をレカロ社から供給を受けて作られたもの。バケットシートと比べるとサイドのサポートが弱いが街乗りメインだと扱いやすくまた遠出で長距離を乗ってもレカロ生地のおかげで腰の痛みが殆ど無いすぐれものだ。後期型の9型マイナーチェンジ以降ではシートカラーがブラック&レッドのツートンカラーとなった。

HN22S_Keiworks (1)

9型以降リアシート。リアの足元はワゴン系に比べるとかなり狭め。これはベースモデルのKeiが後部座席の居住性よりもラゲッジスペースの使いやすさに重点を置いた設計のためで、特に昨今の軽自動車の後部座席を経験しているとかなり狭く感じることだろう。スライド機構も無いためこの点は要注意だ。もっとも基本2名乗車なら問題はないのだが。

HN22S_keiworks (6)

ラゲッジルーム。リアシートの足元が狭かった分ラゲッジルームは広い。

HN22S_keiworks (7)

リアシートを倒すと広大な荷室が。フルフラットにもなって扱いやすい。Keiワークスの高い利便性はここにある。

スズキのKeiワークスは前期型は平成15年に登場し、21年の生産終了まで微妙に改良されながら生産され続けた。まだまだ高年式で低走行の車もあるが、その希少性からマニュアル車の値段が高い傾向にある。これは軽自動車ユーザーが女性も多かったことから市場に出回ったオートマ仕様車が数多くある割に、中古としての需要は走りを求めるマニュアルが多いためだと推測される。特に写真のチャンピョンイエローは18年にのみ設定されたスイフトスポーツと同じ色。人気かつ希少色で中古のKeiワークスの中でもレアである。
2015年12月には5代目のアルトワークスが復活し、5MTでターボ&スポーツモデルという優位性は薄れた。加速力も8代目アルトがベースなため700kgを切る車重から旧規格時代のような鋭い加速をみせ正真正銘の「ワークス」に恥じないモデルに仕上がっている。ただしKeiワークスの後輪ディスクブレーキが付いてなかったりリアスポイラーが無いなど大人しい部分もあるため人によってはこちらが好みという人も居るだろう。そういう人にとってまだまだ人気のモデルである。特に性能の割に安いとはいえ150万近くするアルトワークスの新車は誰でも買えるわけではないので予算的に中古車しか買えないとい人にとっては有力な選択肢となるだろう。なお、同年代にKeiがマツダへ「ラピュタ」としてOEM供給されていたが、このKeiワークスも「ラピュタ S ターボ」としてOEM供給されていた。顔つきこそワークスではなく、Keiスポーツに近いが中身は全く同じでレカロシートやディスクブレーキ、大型リアスポイラー等を装着するスポーツモデルとなっている。マイナーなKeiワークスよりもさらにマイナーだが、部品流用などでは大いに活用できるだろう。

Keiワークスは実用性の高い街乗りワークスである。

関連記事
スポンサーサイト



【後期型】スズキ Keiワークス(TA-HN22S/ABA-HN22S型)

スポーツタイプ

スレッドテーマ : 軽自動車 ジャンル : 車・バイク

(0)TB(0)

AFTER「スバル R1 スーパーチャージャー (RJ1・RJ2型)

BEFORE「【初代】ダイハツ コペン (L880K型)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント


メーカー別車種一覧


 
toyota.jpg
pixis_epoc.jpg ピクシスエポック pixis_space.jpg ピクシススペース
pixis_spece_custom.jpg ピクシススペース カスタム pixis_truck.jpg ピクシストラック
pixis_joy_C.jpg ピクシスジョイC pixsjoy_F_1.jpg ピクシスジョイF
pixis_van.jpg ピクシスバン pixis_mega.jpg ピクシスメガ
nissan_rogo.jpg
otty.jpg オッティ otty_rider.jpg オッティ ライダー
CLIPPER-RIO_U71W_v2.jpg クリッパーリオ clipper_truck.jpg クリッパートラック
dayz.jpg デイズ daz_highwaystar.jpg デイズ ハイウェイスター
dayz_roox.jpg デイズルークス dayz_roox_highwaystar.jpg デイズルークス ハイウェイスター
dayz_rider.jpg デイズ ライダー dayz_roox_rider.jpg デイズルークス ライダー
moco.jpg モコ moco_earo.jpg モコ エアロスタイル
moco_doruche.jpg モコドルチェ roox.jpg ルークス
kix.jpg キックス pino.jpg ピノ
honda.jpg
acty_truck.jpg アクティトラック thats.jpg ザッツ
today.jpg トゥデイ todsy_rs.jpg トゥデイRS
today_asocie.jpg トゥデイアソシエ street.jpg ストリート
zest.jpg ゼスト zest_sports.jpg ゼストスポーツ
zest_spark.jpg ゼストスパーク bamos.jpg バモス
bamos_hobio.jpg バモスホビオ beet.jpg ビート
life.jpg ライフ life_dunk.jpg ライフダンク
life_diva.jpg ライフディーバ S660.jpg S660
n-wgn_custom.jpg N-BOX n-box_.jpg N-BOX+
n-box_custom.jpg N-BOXカスタム n-box_slash.jpg N-BOX スラッシュ
n-one.jpg N-ONE n-wgn.jpg N-WGN
n-wgn_custom.jpg N-WGNカスタム z.jpg Z
mazda.jpg
az-1.jpg AZ-1 az-offroad.jpg AZ-オフロード
az-wagon.jpg AZワゴン az-wagon_rr.jpg AZワゴン RR
az-wagon_custom.jpg AZワゴン カスタムスタイル DG16T (1) スクラムトラック
DG17W (7) スクラムワゴン carol.jpg キャロル
HB35S_eco_last (36) キャロルエコ spiano.jpg スピアーノ
flare.jpg フレア flare_custom (2) フレアカスタムスタイル
flare_cross.jpg フレアクロスオーバー flare-wagon.jpg フレアワゴン
flare-wagon_custom_style.jpg フレアワゴン カスタムスタイル lapyuta.jpg ラピュタ
lapyuta_s.jpg ラピュタ Sターボ
mitsubishi.png
i.jpg アイ townbox.jpg タウンボックス
Top1.jpg トッポ topBJ.jpg トッポBJ
pajero_mini.jpg パジェロミニ pajero_mini_duke.jpg パジェロミニ デューク
pajero_mini_links.jpg パジェロミニ リンクス minica.jpg ミニカ
minica_dangan.jpg ミニカ・ダンガン minica_townbee.jpg ミニカ・タウンビー
minicab_truck.jpg ミニキャブトラック minicab_van.jpg ミニキャブ・ミーブ
ek_wagon.jpg eKワゴン ek_classy.jpg eKクラッシィ
ek_active.jpg eKアクティブ ek_custom.jpg eKカスタム
ek_space.jpg eKスペース ek_space_custom.jpg eKスペースカスタム
ek_sports.jpg eKスポーツ
subaru.png
vivio.jpg ヴィヴィオ vivio_t-top.jpg ヴィヴィオ タルガトップ
vivio_bistro.jpg ヴィヴィオ ビストロ sanber_van.jpg サンバーバン
samber_truck.jpg サンバートラック stera.jpg ステラ
stera_custom.jpg ステラカスタム stera_revesta.jpg ステラリベスタ
sifon.jpg シフォン sifon_custom.jpg シフォンカスタム
dias_wagon.jpg ディアスワゴン dias_wagon_clasic.jpg ディアスワゴン クラシック
pleo.jpg プレオ pleo_RS.jpg プレオRS
pleo_plus.jpg プレオ・プラス pleo_custom.jpg プレオカスタム
pleo_nicot.jpg プレオニコット pleo_nesta.jpg プレオ・ネスタ
lucra.jpg ルクラ lucra_custom.jpg ルクラカスタム
lex.jpg レックス r1.jpg R1
r2.jpg R2
daihatu.jpg
cast_activa.jpg キャスト アクティバ cast_style.jpg キャスト スタイル
cast_sports.jpg キャスト スポーツ atray-wagon.jpg アトレーワゴン
esse.jpg エッセ esse_custom.jpg エッセ カスタム
wake.jpg ウェイク opty.jpg オプティ
opty_classic.jpg オプティクラシック opty_earodwon_beexs.jpg オプティ・エアロダウンビークス
copen.jpg コペン copen_explay.jpg コペン エクスプレイ
copen_cero.jpg コペン セロ copen_robe.jpg コペン ローブ
sonica.jpg ソニカ hijet_cargo.jpg ハイゼットカーゴ
hijet_cady.jpg ハイゼット キャディー hijet_dekivan.jpg ハイゼット デッキバン
naked.jpg ネイキッド hijet_truck.jpg ハイゼットトラック
mizet2.jpg ミゼットⅡ mira.jpg ミラ
mira_wark_threwvan.jpg ミラウォークスルーバン mira-tr-xx.jpg ミラ TR-XX
mira_avy.jpg ミラアヴィ mira-es.jpg ミライース
mira_custom.jpg ミラカスタム mira_cocoa.jpg ミラココア
mira_cocoa_plus.jpg ミラココア プラス mira-gino.jpg ミラジーノ
mira_modelno.jpg ミラ・モデルノ mira_gino_mini.jpg ミラジーノ ミニライトスペシャル
tanto.jpg タント tanto_custom.jpg タントカスタム
tanto_exe.jpg タントエグゼ tant_exe_custom.jpg タントエグゼカスタム
move.jpg ムーヴ move-sr-xx.jpg ムーヴ SR-XX
move-custom.jpg ムーヴ・カスタム move-canvas.jpg ムーヴキャンバス
move_conte.jpg ムーヴコンテ move-conte_custom.jpg ムーヴコンテカスタム
move_late.jpg ムーヴラテ move_late_cool.jpg ムーヴラテ クール
leza_spider.jpg リーザスパイダー max.jpg MAX
max-rs.jpg MAX RS terios_kidd.jpg テリオスキッド
terios_kidd_custom.jpg テリオスキッド カスタム
suzuki.png
alto.jpg アルト altoC_1.jpg アルトC
alto_eco.jpg アルトエコ alto_hassulu.jpg アルトハッスル
alto_lapin.jpg アルトラパン alto_lapin_shokora.jpg アルトラパン ショコラ
lapin_SS.jpg ラパンSS lapin_turbo.jpg ラパン ターボ
alto_turbo_RS.jpg アルト ターボRS alto_works.jpg アルトワークス
evey_wagon.jpg エブリィワゴン suzuki_captino.jpg カプチーノ
suzuki_cara.jpg キャラ carry_truck.jpg キャリィトラック
jimny.jpg ジムニー jimny_L.jpg ジムニーL
jimny_j2.jpg ジムニーJ2 jimy_KANSAI.jpg ジムニーKANSAI
jimny_landventure.jpg ジムニー ランドベンチャー jimny_wild_wind.jpg ジムニー ワイルドウインド
jimny-cross_adventure.jpg ジムニー クロスアドベンチャー specia.jpg スペーシア
specia_custom.jpg スペーシアカスタム specia_customZ.jpg スペーシアカスタムZ
serbo.jpg セルボ serbo_SR.jpg セルボ・SR
serbo_classic.jpg セルボ・クラシック twin.jpg ツイン
twin_hybrid.jpg ツイン ハイブリッド hustler.jpg ハスラー
palet.jpg パレット palet_sw.jpg パレットSW
wagonR.jpg ワゴンR wagonR_styng_ray.jpg ワゴンR スティングレー
wagonR_RR.jpg ワゴンR RR kei.jpg Kei
kei_sports.jpg Keiスポーツ kei_works__.jpg Keiワークス
mr_wagon.jpg MRワゴン mr_wagon_sprots.jpg MRワゴン スポーツ
mr_wagon_wit.jpg MRワゴン Wit

Top